2010'12/24(金)東京での1日を振り返る | くぅねる オフィシャルブログ 炎庵

2010'12/24(金)東京での1日を振り返る

早いもので、LUNA SEA 20th ANNIVERSARY WORLD TOUR REBOOT -to the New Moon-日本公演から1ヶ月が経つ。


こうして楽しい時から過ぎ去って行く訳だが、次の楽しみへと早く近付いて行く訳でもある。

その次は、今は解らないが。


「LUNA SEA」を録り、発売し、そうしていく内に見えてくるのかな?



年末の5公演の内、4公演については書いててきたが、12/24の2日目ついては全く触れていない。


という訳で今更ながら何とか思い出して、その日一日の散策ルートを辿る。








 ―2010'12/24(金)―




浅草から一日が始まる。


これが浅草演芸ホールか、等と少し辺りをウロつく。


まず何処へ向かうか?
あれっ?

昨日、新宿着いて買った、東京地図が無い!

何処に忘れた?
前夜のマクドナルドか?
漫画喫茶か?

今日こそ1番地図を使う日なのに、何の為に買ったんだか。

結局、地図無しで移動する事に。
昨夜、地下鉄で浅草周辺案内地図を取っといたから、とりあえず浅草辺りはいいか。

コンビニで同じ地図を見て、上野辺りを暗記する。




くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0893_ed.jpg
映画館の高倉健とかの昔の任侠映画や成人映画のポスターを、珍しげに撮る。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0890_ed.jpg
クリスマスとか言われても関係無い感じ。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0888_ed.jpg
「自分…仏教ですから。」



花やしきって、小さっ!
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0906_ed.jpg
思てたより全然小さっ!
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0907_ed.jpg



そして花やしき通りから浅草寺を横から入る。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0909_ed.jpg

一回見ときたかったのだ。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0932_ed.jpg

境内からスカイツリーが見える。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0918_ed.jpg

五重塔とか門がいいね。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0924_ed.jpg

宝蔵門前で撮って貰う。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0928_ed.jpg
仲見世通り。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0925_ed.jpg

よくテレビで、有り難がって浴びてる煙は、朝早いからか誰も群がっていない。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0933_ed.jpg
インド人と私だけだ。
大勢の人と煙を取り合いたかったのに、拍子抜けだ。

そういえばデビクルは、どの辺を走ったのだ?

そして、いつも通り寺や神社では参拝もせず、二天門から出る。


二天門前交差点を東に渡った辺りで、"もんじゃまん"を買い、花川戸公園で食べる。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0956_ed.jpg
炭水化物in炭水化物かと思っていたが違って、これは美味しかった。



そして墨田公園から隅田川に出る。

真正面にはスカイツリーがそびえるのが見える。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0961_ed.jpg

南の方には、金のウンコみたいな魂の様なオブジェが見える。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0964_ed.jpg

スカイツリーは少し歩けば真下迄行ける距離だ。

9月のINDY JAPANから六本木に移動する時に国道6号線を走ってて、遠くに見てから、機会が有れば浅草もろとも見て周りたいと思ってから、早3月後に叶う事になるとは。

東京に来る機会なんて、そう無いしね。


言門橋から隅田川を渡り、墨田区へ。

どんどん近付いて行く。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0968_ed.jpg

遂に来た!
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-DVC00005_ed.jpg

これがスカイツリーの足元か。

てゆうか、業平橋駅のホームから近過ぎ。

造ってる人からしたら、ただの仕事場。

くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0174_ed.jpg

多分、建設中だから凄く感じるというのもあるんだろうな。
騒がしいし。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0988_ed.jpg

見物人も結構来てる。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0980_ed.jpg

下から天辺見てるだけで、高所恐怖症の私は足が竦みまくり。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0978_ed.jpg
9月末頃に行った、江の島の展望台ですら腰退けてたもんなぁ。

とにかくスカイツリー撮りまくった。
同じ画像ばかり沢山保存されてる。

完成しても行く事無さそう。


スカイツリーを後にしながらも、少し進んでは振り返り撮る。



んで次の目的は、例の金のやつだよ。

くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0998_ed.jpg

何か見た事あるし気になってたんや。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0060_ed.jpg
これも少し撮る。




追われてたら、この上に飛び降りるという船だ。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0059_ed.jpg

そして吾妻橋を渡ると、スカイツリーと金のオブジェが一緒に撮れる。

くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0049_ed.jpg
歩道の隅に居座るホームレスのババァに「オマエ鬱陶しいんじゃ、あっち行け!」って言われながら、知らん人に撮って貰ったんや。

東京のホームレスは、堂々としてるというか、開き直ってるというか…。昨晩の浅草のマクドナルドでも賑やかに難民してて、良客の座る席が無かったんだ。

くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0049_ed.jpg




くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0044_ed.jpg
そして浅草に戻って来た。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0042_ed.jpg
仲見世通りも朝より人が多くなってる。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0041_ed.jpg

くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0037_ed.jpg
何か雷門の周りって、思ってたのと違う。
もっと広い所に在るのかと思ってた。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0037_ed_ed.jpgよいしょっと。



くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0034_ed.jpg
浅草公会堂からスカイツリー。

くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0029_ed.jpg
営業中の浅草演芸ホール。
入場者の行列できてたで。


浅草寺辺りから外れて上野へ向かう。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-DVC00002_ed.jpg
テプコ浅草に展示してある模型。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-DVC00001_ed.jpg
昔、浅草にこんな塔が建ってたんだって。凄いね。
2階は昔の町並み再現してあって昭和初期?中期?を楽しめる。

ゆっくり観ときたかったけど、先を急ぐので手短に出る。


くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0025_ed.jpg
浅草からもスカイツリーからも離れて行く。


くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0024_ed.jpg
かっぱ橋本通を西へ。




そして、上野へ到着。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0020_ed.jpg
両大師橋から上野駅を見る。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0017_ed.jpg

上野駅の東側にも行っとけばよかったな。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0014_ed.jpg

上野でもマクドナルドへ。
ビッグマックが\200という事もあり、東京滞在中に3~4回行って、大阪に着いて又行ってたなぁ。



くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0063_ed.jpg
そして、上野で行ってみたかった場所の不忍池に行く。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0064_ed.jpg

今思えば、上野公園内もウロつけばよかった。

西郷像との記念撮影しとけばよかった。すぐ近く迄居たんだから。
公園側すらロクに廻って無かったなぁ。


でも何で不忍池なのかって?
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0067_ed.jpg

ここって、ロビンマスクvsアトランティスの場所だったっけ?
アレキサンダー・ミートの足懸けて闘ったんだよね。

えっ!? こんな理由ダメ?
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0073_ed.jpg


くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0077_ed.jpg
ここは平和な雰囲気だなぁ。

鴨とか雀とか鳥が、結構人の近くをウロウロしている。

撮影しようとする私から軽く距離をとる程度だ。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0075_ed.jpg





くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0082_ed.jpg
不忍池を出てすぐの旧岩崎邸。

これはいい建物やな。

普段は内装に興味の無い私でも入ってみたいと思った。
…んだけど、そろそろライヴの時間を気にしながら歩かなければ。

また縁が有ったらでいいわ。



くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0083_ed.jpg
無縁坂を歩いて東京大学へ行く。




くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0085_ed.jpg
竜岡門から東京大学へ入る。

くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0090_ed.jpg
学校というものに興味は無いけど、古い建物には興味有るなぁ。

くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0093_ed.jpg
関係者以外立入禁止とかかな?と思てたけど、入り放題なんやね。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0093_ed.jpg
古い町役場とかも好きで、よく撮る。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0094_ed.jpg
ビルディングもいいが、レトロなビルヂングは味わい深くていい。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0095_ed.jpg
大学って古い建物の所多いよね。高校では多少在っても、義務教育では無いよね。

くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0099_ed.jpg
なんだかんだで、この前で撮れたらノルマ達成。

さて、もう夕方になるし、東京ドーム向かお。




くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0103_ed.jpg
本郷からもスカイツリー見える。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0105_ed.jpg
ワレ本郷ぉぉ!見ちょれよぉ…。




くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0108_ed.jpg
丸ノ内線の後楽園駅迄来ちょるわ。



くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0110_ed.jpg
着いたで東京ドームシティ。

くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0112_ed.jpg
あ…、東側の道来ると何か3年前思い出す。

くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0113_ed.jpg
ドームで、イベント有ろうが無かろうが賑わう所なんだなぁ。


くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0115_ed.jpg
開場前。
くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0118_ed.jpg
今日も沢山の人が来てます。


くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0124_ed.jpg
LUNA SEAファンの群れをホテルから見てる宿泊客。

くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0126_ed.jpg
原辰徳像に、ここは巨人軍の縄張りなんやと思わされる。

くぅねる オフィシャルブログ 炎庵(ほむらあん)-NEC_0155_ed.jpg
いよいよ開場か。





あし