丸の内シャトル  | 書評 読んでみんさい、この本!

丸の内シャトル 

 丸の内界隈に勤めるようになってから約半年があっという間に過ぎてしまいましたが、乗ろう乗ろうと思って乗り損ねていたのが「丸の内シャトル」という無料バスです。


 JR有楽町線有楽町駅付近から、サンケイビルまでの丸の内オフィス街と横断する便利な、しかも無料のバスです。


 有楽町から例えばパレスホテルに行くには、JRに乗って一駅、それから少し歩いて。。。歩くには少しあるし、タクシーに乗るには二の足を踏むこの距離。この辺りの心理を絶妙について企画ではなかろうかと、私的には高い評価を与えたいと思います。


シャトルマップ全体 写真をクリックすると拡大写真になります。


 今日はご愛嬌に、新国際ビル前で乗り、ひまにまかせて(それと少し眠かったので)サンケイビル、パレスホテル経由で、郵船ビル前までの全コースの約半分を制覇(といっても、ただ座っていただけですが)しました。何も、郵船ビルまで行かなくても、三菱ビル前で降りれば用は足せたのですが、そこは持ち前の好奇心で、徒に余計な時間を、少しうつらうつらしながら過ごしました。


 乗客は皆さん丸の内界隈で働いている人たちかなと勝手に想像していましたが、結構観光客風の方々も乗っていらして、丸の内、二重橋界隈遊覧の旅を楽しんでいらっしゃるようでした。たまには、こういう乗り方も(どうせただだし)面白いのではないでしょうか?


 外国や地方からお客さんが来られた折なぞ、東京オフィス街超コンパクトツアーとしてご案内されてはと思い、紹介させて頂きます。


 なお、この無料周回バス、東京駅八重洲口側からも出ているようで、案内図を見ると、東京駅から日本橋三越といった、ちょっと地下鉄の便も悪いが、タクシーで行くのは癪に障る距離をうまくカバーしているように思えます。


 よろしいんじゃないでしょうか?


丸の内シャトル


blogranking

この書評がお気に入りましたら、左のバナーをクリックして下さい。ランキング挑戦中!