昨日のアクセス数はブログの内容の割にはいい数字(アクセス数 400台)でした。

読者のみなさんに感謝です!

ありがとうございます(^O^)


ところで、皆さん、「Y’s」や「HOMME」というDCブランドをご存じですか??

もし、ご存じであれば私と同世代ですね。。

80年代に、「コム・デ・ギャルソン」や「イッセイミヤケ」などと共にDCブランドブームを牽引していった有名なブランドです。

当時、私は高校生でしたのでギャルソンやHOMMEの購入資金を捻出するのに大変でした。

もう時効だから言っちゃいますけど、悪友たちと偽造テレカ(若い人は知らないだろうな)を作成・販売し、文化祭や闇市でせっせと小銭を稼いでました。

そこで稼いだ小銭をグッと握りしめ、大宮や池袋の丸井に行ってギャルソンやHOMMEをよく購入してました。

そのせいで1年間、駿台に通う羽目になりましたが・・・

話を戻しますが、実は今日のニュースにこんな記事がありました。

「Y’s」や「HOMME」などのファッションブランドを持つ『㈱ヨウジヤマモト(資本金9000万円、品川区東品川2-2-43、代表大塚昌平氏、従業員466名)』が2009年10月9日、東京地裁に民事再生法を申請し、保全命令を受けました。帝国データバンクによると、負債総額は約60億円です。


時系列に見ていくと、(株)ヨウジヤマモトは国内直営店22店舗、百貨店インショップ33店舗のほか、フランスをはじめ、イギリス、ベルギー、イタリア、アメリカ、香港など現地法人を有し、海外展開も積極的に行い、2004年8月期には年売上高約119億1400万円をあげていました。

しかし、消費低迷の影響から2008年8月期には年売上高約95億8000万円に減少しました。

その間に、生産コストの低減や経費削減を進めるなど経営改善に努めたものの、リーマンショック以降の世界的な経済不況や円高による景気後退の影響から過剰債務による財務内容の悪化と販売不振に歯止めがかからず実質債務超過の状況となるなど資金繰りが悪化、また取引先や金融機関からの支援も限界に達し、今回の措置となりました。


無印良品の服は実はヨウジヤマモトのデザインって皆さんご存じでしたか・・・

あのヨウジヤマモトの服が無印で数千円で買えるなんて。

時代は変わるものですね。。


2つともポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村
蕨ではたらいている社長のアメブロ-わらびゼミナール 小