トヨタ64万台リコール エアバッグ膨らまず出火の恐れ | dgdのブログ

dgdのブログ

ブログの説明を入力します。

トヨタ自動車は11日、「カローラ」や「ノア」など20車種、計64万8081台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。助手席のエアバッグ装置が衝突時に膨らまず、出火する可能性がある。海外販売分を含め、こうした恐れのある車は約227万台に上るという。

ティンバーランド スニーカー
ティンバーランド アウトレット
ティンバーランド ブーツ


 2000年12月~04年4月製造分が対象。トヨタは昨年4月に同内容で約31万台のリコールを届け出たが、漏れがあった。2回のリコールで対象は計約96万台となり、同原因の1社のリコールとしては国内で10番目の規模となった。

 問題の装置は、自動車部品大手のタカタ(東京都)が製造。衝突時に金属ケース内にガスを発生させ、瞬時にエアバッグを膨らませる仕組みだ。国交省によると、ガスを発生させる薬剤の押し固め方が不十分なために表面積が広がったうえ、保管状態の悪さで湿気を含んで膨張。作動時に異常燃焼を起こして金属ケース内の圧力が高まり、破裂する恐れがある。

 静岡県で今年1月、衝突事故を起こしたカローラの車両後部が焼ける火災が発生。金属ケースの破裂で薬剤が飛び散り、出火した可能性が高まったという
http://ameblo.jp/cbfret5/entry-11942827379.html