本日もウルトラらん太郎...と可愛いなかまたち

本日もウルトラらん太郎...と可愛いなかまたち

イタズラコゾウのらんらんと猫さんとCberinのブログ

久しぶりに、佐藤正午を読んだ。

筆者は、本屋でもなく、評論家でもなく、書籍関連業者でもなく、

もちろんご本人にもお会いしたことなく、勝手に感想を書いています。

 

本屋に行って、何を読もうか、くるくる回って、ポップや帯や装丁から選ぶ楽しさよ。

手に取ったのは「ジャンプ」

デビュー作の「永遠の1/2」に始まり、学生時代からしばらくは(何年前かは言わない)、よく読んだ小説家。

「ジャンプ」は、2000年に刊行された文庫の新装版で、本屋に平積みされていた。

確か、これは読んでなかったはず。

 

読んでみて、思った。

この人の独特の表現。

周りくどい...いや、細かい、細かすぎるくらいの描写。

こう言うの嫌いではな...いや、好きなんですけど、そんな私でも「くどい」と思うほど細かい。

酔っ払って帰る道すがらにあったもの、見たもの、部屋の中、目覚めたときの気分から何から何まで細かい。

イマドキのタイパ重視の人々(タイパー?→タイムキーパーじゃん)は手を出さないかも。

 

内容は、突然、失踪したガールフレンドを探して回る大人のミステリー。

彼女に関わった人が次々現れるのに、彼女に辿り着けない。

最終章に入ったところなので、まだ結末に辿り着いていないのだけれど、

読み進めるうちに、この文章に夢中になって、ワールドに入り込んでいた。

 

読んでいると、それがどうした!?と言いたくなるところもあるが、ちゃんと読む。飛ばさない。

細かい描写の奥にある主人公や登場人物の心情、性格、人というものの面白さ、想像する力。

そんな気持ち、が、味わえる。.......。  タイパとは無縁かもしれない、

が、「そんな気持ち」がわかると楽しいよ。

 

通勤時間の30分弱に出会う世界。スマホではなく文庫本で楽しんでいる。

最近、本屋が減ってしまって、いい本たちに出会う機会が少ないのがちょっとつまらない。

 

でも、なんでこのタイトルにしたのかわからないのだ。最後まで読んだらわかるかな。

 

「ジャンプ」(新装版) 佐藤正午 光文社文庫

 

 

追補:最後まで読みました。やっぱ、タイトルは「なんで?」のままでした。  (2024/4/26)