みなさん、こんにちは。
カラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC) の高田裕子です。
今日の東京は、本当に暖かい。
明日は寒さが戻ってくるようなので油断できません。
キャリア相談を受けていると、
たまに言い訳が多い方がいます。(笑)
例えば、
〇〇担当で入社したが、別の担当になった、から。
会社のカルチャーが思っていたものと違っていた、から。
海外のチャンスがまわってこなかった、から。
上司が理解してくれなかった、から。
会社の体制がひどい、から。
業務が忙しすぎて、やれなかった、から。
だから、上手くいかなかった!と。
本当にそうでしょうか?
「?」がたくさんつきます。
誰もが日々、何かを選択し、行動しています。
企業から内定をもらい、
最終的に入社を決めるのは自分、
会社を選んだのは自分です。
部下は選べても、
上司を選ぶことはできません。
会社の体制など、
自分ではどうようもないこともあります。
自分でコントロールできないことに、
文句を言っても仕方がありません。
でも、自分でコントロールできることを、
ちゃんとやってきたでしょうか?
やれること、自分でできることは、
いろいろあるはずです。
誰だって、躓いたり、上手くいかなかったり、
みんなきれいなキャリアを歩んでいる訳ではありません。
外からは、優秀で立派なキャリアに見えても、
内情は違うことだってあります。
言い訳のないキャリアにするためにも、
現実から目を背けないこと。逃げないこと。
現状を認識することです。
否定するのではなく、
言い訳から入るのではなく、
まずは、自分で認めることだと思います。