自転車持って出張に! | ぶろぐ・で・あさひ

自転車持って出張に!

たまに出張があります。


今日は名古屋で4箇所を巡ります。どれも地下鉄の駅から徒歩10分程度の距離。


これまでだったら選択肢は「歩く」しかなかったのですが、ちょうどアオムシ君「極小自転車」

08bike LGS-CM-FD2 サイズ:350mm(C~T)-8インチ


を購入していたので、ちょっと拝借(ジャイアンか!)


自宅を出たのは朝6時。薄暗い夜道をキャットアイのライトをつけて走ること約10分。近くの駅に到着。


いつもだと150円払って駅の駐輪場に自転車を預けるところですが、今日はそのまま輪行です。



ちょうど朝のラッシュ時間帯のちょっと前。駅には人影もまだらです。


この極小自転車の良いところは、


「立ったまま、転がして、運べる」


改札の外から電車に乗るまで、電車の乗り換えって、結構歩くんですよね。

小さくなる折り畳み自転車はたくさんありますが、立ったまま、しかも転がして運ぶことが出来る折り畳み自転車って、このルイガノを含めてほんの数種類しかありません。


もちろん重量もわずか「8.7キロ」しかないので、駅の階段にエスカレーターがなくたって、まぁ大丈夫。

筋トレのつもりで一気に階段を駆け上りましょう。


駅にはスノーボードを持った若者がいましたが、極小自転車の方が見た目に十分小さい。


新幹線の指定席をとる時に、


「一番後ろ・通路側」


にしていたので、このスペースは私のもの。

普通の輪行袋だとぴったり1台分のスペースが、極小自転車ならこんなにガラガラ。


新幹線で52分、あっという間に名古屋に到着。



名古屋駅から地下鉄に乗り換え、いよいよ目的地近くの駅に到着。

ささっと組み立て、颯爽とスタート。


歩けば10分ほどの距離ですが、自転車なら景色と風を感じながら、あっというまに到着。

前日は雨でしたが、今日はすっきりと晴れてまさに自転車日和。


二つ目の目的地の近くには、名古屋は栄のシンボル、高さ180メートルの名古屋テレビ塔が。

お昼ごはんを食べようと、たまたま入ったお店は空いていたので、折りたたんだ自転車も一緒に店内に。

折りたたんだ状態で自立させるのに必要な面積は、30センチx25センチ。A4よりちょっと大きいくらいのスペースにちょこんと自立します。


ここなら盗まれる心配もありません。これも極小サイズならでは。


いつもなら出張で4箇所まわると、足が棒になったように疲れるのですが、今回は途中途中で自転車に乗ってリフレッシュできたからか、全然足の疲れはありませんでした。


いや~、出張に極小自転車。やみつきになりそうです。



アオムシ君、次の出張のときも貸してね。