シマノリムテープの怪!なぜ18mm? | ぶろぐ・で・あさひ

シマノリムテープの怪!なぜ18mm?

 前回ちょろっと、Myロード作成中と書きましたが、出来ましたよ!約10年ぶりくらいのほぼNEWロード(なんせ使いまわしのパーツがありますのでねぇ)

高校生時代に乗っていた「BS ユーラシアスポルティーフ」以来のライトブルーの車体です。これで走りも若々しくなればなぁ等無理な願いを込めて見ました。

訳ありで100m程の試走しか行っていないので、詳しくは又後日報告したいと思います。







 さて今回のテーマの中心がシマノ製ロードホイール「WH-R561 」です。NEWロードに使ってます。大げさなタイトル(受け狙いましたスイマセンッ)ですが、簡単に言うと「シマノ製ロード系クリンチャー完組みホイールは、18mm幅のリムテープが適正ですよ」という事です。

 既にご存知の方も多いと思いますが、はずかしながら私知りませんでした!(但しフロント側は一般的な15mm幅でも大丈夫です)


 ではなぜ?(WHY?)・・・・・ここから核心に迫りましょう。
左の画像をみるとニップルホールがリム中心より片側に(スプロケットの反対側)ずれていることが判ります。これにロード用では一般的な15mm幅のリムテープをつけてみると・・・








普通どおりリム中心に装着するとニップルホールがぎりぎりのところに来ます。このままタイヤ&チューブをセットすると・・・バーストの危険があります。

(使用しているのはご存知パナレーサーポリライト700C-15mm





試しに16mm幅のものを取り付けてみました。何とかいけそうですが、少しずらしてセットする必要があります。

(画像の商品は家のガラクタ入れに眠っていたタイオガ リムフラップ「TIF002」 です)






16mm幅は何とか使えそうですが、15mm幅の使用は無理があると思います。故に

シマノ純正のロード用リムテープは18mm幅になっています。

ただ18mm幅だとちょっとでもずれてセットしてしまうと、タイヤのビードと干渉してしまうので、きっちり真ん中にセットしてくださいね。

さて次回は買ったけどがっかりだよ!と題して「BBB ブチルチューブ「BTI-71」700×18~23C 」と「シマノ FD-6600-B 」の豪華2本立てで取り上げようと思います。