おいしい豆腐の食べ方、教えて! ブログネタ:おいしい豆腐の食べ方、教えて! 参加中
私も豆腐大好きっす!!

さっきも夕飯に、食パン1枚くらいの面積の豆腐をおかずに食べました(笑)

京都の豆腐なんですって。


すっげー美味かった(ノ∇≦*)







やっぱり夏は冷奴、冬は湯豆腐に限ります!!!







特に、冷奴の付け合わせで私が拘るのは「塩」です!



冷奴の定番は

かつおぶし、ねぎ、しょうが

を好みでかけて

醤油かポン酢とかをかけて食べる

だと思うんです。



が…




豆腐を塩で食べるとウマイっすよ!



普通の塩はダメです!(*`Д´)ノ
↑いや、別に良いんですけど(笑)





岩塩、抹茶塩



がオススメです♪



量は、スプーンあるいはれんげ山盛り1杯くらいの豆腐の量に、お塩を親指と人差し指でひとつまみ!!


これがベストバランス(≧ω≦)b(笑)







これに出会ったのは、大学の部活の合宿でした。


合宿所の料理人さんが豆腐を手作りしてて…

サービスで頂いたのですが…








ちょー美味しかった:・(≧∇≦)・:








その時に出会ったのが「塩」でした。



それからは豆腐には「塩」がほとんどです(笑)


あ。
私の家には岩塩があるんですよ(∩_∩;)

うちの両親が、ここ数年石川県の和倉ってところへ頻繁に旅行してて…

そこの岩塩をもらってくるんです。

握りこぶしくらいの岩塩が毎年、両親が旅行するたびに家にやってきます(笑)






最近では、抹茶塩も岩塩も大きなスーパーならどこでも手に入るんで、もしお試しになりたい方はどうぞ♪






あ。



最後に…


パックの四角い豆腐に塩もイケるんですが…



できれば、丸い形の…

四角い容器に入れて形を整える前の豆腐ってありますよね?

おぼろ豆腐みたいな。

水じゃなくて豆乳の中に浸ってるような豆腐。


ちょっと贅沢ですが、そっちの豆腐を塩で食べるとヤバいです。


ヤヴァ~いです(笑)








あ~

また豆腐食いたくなったぢゃねーか…
さっき夕飯食べたばっかなのに(;´д`)





つか、親父くさくてごめんなさい(´□`。)°゜。
↑(笑)