わたしがお世話になっている病院のがんセンターで、乳がんサバイバーのためのヨガ教室がパイロット・プログラムとして始まりました。
いつも、サポートグループなどをコーディネートしてくれているナースのシャーリーが声をかけてくれて私も参加することに。費用は無料です。
週2回6週間。
平日はヨガの後仕事にいかなくてはいけないのでばたばたでちょっと面倒くさいなあ、と思うけれども、同じく乳がんサバイバーの先輩に会って、いろんな話を聞いたりできるし、いい感じです。今のところ。
インストラクターの方も素敵な方です。6週間後、どうなってるかな。楽しみです。
抗がん剤治療をしてくださった先生のフォローアップがありました。前回は手術後の6月。今回は3ヶ月後ということで。
前回タモキシフェンを処方されてから3ヶ月ですが、飲み始めたのは放射線治療が終わってからなのでそれほど日にちがたっていません。
今のところは副作用もあまり感じません。関節痛はあいかわらずですが、これはサプリで対応。
骨がもろくならないように、カルシウムを一日1200ミリグラムとるようにとのことでした。
久しぶりにお世話になった看護婦さんたちに会いに行ったら半分が入れ替わってました。私の元気な姿によろこんでもらえてうれしかったです。

今毎日とっているサプリ
ビタミンD 2000IU(がん再発予防に効果的らしいです)
カルシウム 1200 mg
関節痛用のサプリ
治療は終わりましたが、治療を受けた部分の皮膚がひどい日焼けのようです。
ありがたいことに(?)患部のほとんどは神経が麻痺しているので痛みは最小限ですんでいます。
毛穴が全部黒ーくなっていて、グリル・チキンの皮状態でしたが、病院でいただいたクリームを塗ってすごして2週間、茶色く乾燥した皮膚ははがれてきました。
31日には久しぶりに形成外科のC先生のところに行って、放射線治療が始まる前にちいさくした右胸に生理食塩水を入れてもらってきました。まだ左より少しちいさいですが、前よりずっと違いが目立ちません。残りは再来週また入れてもらう予定。
治療そのものは終わっても治療の効果は続いていて、数ヶ月で治療を受けた左胸の皮膚は硬くなったりするらしいです。というわけでシリコンに換える二回目の手術は半年くらい様子見をしましょう、とのことでした。
わたしも次の長いお休みこそ日本に帰りたいので、半年先でもだいじょうぶ。今のエクスパンダーにもなれてきたことだし。皮膚の色素沈着がきれいになるようにハイドロキノンの処方箋をもらいました。顔のしみにも使いたいわ。
1日には放射線治療後2週間と言うことで放射線の先生の診察です。腕もむくんでないし、放射線を受けたところも
きれいに直ってきているので問題なしです。
リンパ浮腫にはなっていないけれど、予防のために飛行機に乗る際に圧力をかけるスリーブを着用したほうがいいのでその処方をくださるとのこと。放射線の先生と外科の先生で交代に3ヵ月後とのフォローアップをしてくれるとのこと。10月に外科の先生の診察があるので放射線の先生に会うのは1月です。