ホテル・パークイン五所川原★一笑一進★支配人blog

『パークイン五所川原エルムシティ』の支配人:中山佳(かい)が勝手気ままに綴る…笑顔と元気の源blog☆☆


テーマ:
こんにちはチューリップ
月曜日!今日は早朝6時からホテルのレストランで倫理法人会の役員会♪そして朝食おにぎ
朝食スタッフの原田さん、めっちゃ元気の良い挨拶してくれてます爆笑
原田さんが朝食の出番の時は、『お粥さんにしますか?お母さん』のヨウコ専務は声のトーンを下げてるそうです(笑)

朝食いっぱい食べたので、お昼は軽く…の予定が、新青森駅でついつい買ってしまった!
北海道新幹線開業記念
『大人のこだわり贅沢フルコース』

{56A18CC2-B08B-48DA-9116-4E7AE1246D63}

5人の『あおもり侍シェフ』が監修した、県産食材を使ったお弁当です!
企画も良ければ、パッケージも良い✨そんで期間限定とくれば買っちゃいますよねチュー

{B6062830-C71A-41D1-A144-779DF8DB832F}


9つのメニューの中に、何と!!赤ワインを使ったお料理が2つあるんです赤ワイン
全てのメニューにこだわりが感じられ、あんまりお腹空いてないのに完食しちゃいましたd( ̄  ̄)

{DA499056-1CE9-4692-81EC-5CBB47BA8674}

ってことで、本日は東北ブロック商工会議所青
年部の委員会で、仙台に向かってまーすウインク
函館からの『はやぶさ』は、修学旅行?の学生で大にぎわいですビックリマーク
青森で降りた人があまり居なかったのが残念ですが…あせる
ぜひ、あおもり侍のお弁当を食べながら、青森にいらしてください爆笑
AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(*^^*)
毎週木曜日は五所川原市倫理法人会 経営者モーニングセミナーに参加するので4時に起床☀️
今朝の講話者は株式会社千一ちんだ 代表取締役 珍田紀子氏。
テーマ「両親から受け継いだ DNAに感謝」です♪

「わずか三年で専業主婦が写真展」
こんな見出しで日経新聞に掲載された事もある紀子さんは、珍田造花店(青森県柳町)創業者珍田ツヨさんの孫として生まれ、東京で結婚。
専業主婦を経て趣味で始めた写真で写真家となったそうです。
そして現在、珍田紀子さんは二〇二一年に創業100年を迎える
「葬儀屋さん」の代表です!
波乱万丈の歴史は「あおもり草子■棟方志功特集」のショート自分史に掲載されております

{F22C9FBE-DFF3-40FF-B132-A8276B902EB5}


紀子さんが受けた祖母の教え(言葉)…色々あったようです。
「約束は守るためにある。」
「明るくなったら起きなさい。暗くなったら寝なさい。」
当たり前のことですが、出来ない… めっちゃ倫理に通じますw

そして、これこれ!
「鯛の頭になるのかシッポになるのか。
イワシの頭になるのかシッポになるのか。」

すごーくわかります(笑)
鯛の尻尾よりはイワシの頭…ですかねぇ~

{9AA2F11B-9E3B-421F-A2A7-D6578604321F}

ずーーっと無かった私の名札!!作ってもらいました
何にも相談されない相談役(笑)
ゆる~~~~い感じがイイですね♪
{56332E8C-7A55-4D37-947D-86E70EB6F43F}

今日はフロント日勤が一人なので、ずーっとホテルに居ます
素敵な一日を過ごしましょう~(≧▽≦)






AD
いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
1986年に奥様とたった2人、屋外広告行としてスタートさせてから30年
渋谷のセンター街にモニュメント作ったり、自身のアート展を開催したり、スタッフが技能グランプリ取ったり…ホントすごいです❣️
石澤暁夫さん(*^^*)

{C72635F0-F3A6-47B7-A5BC-2A980739316D}

本日、株式会社エーアイサイン創立30周年記念 感謝の集いに参加させて頂きました(*^^*)

{8234631A-8151-4574-A411-1DB9524CF87D}

様々な分野で活躍し、日々勉強されてる石澤社長。私は倫理法人会がご縁でお付き合いさせて頂いてます
{1B306BB3-E4DE-4F4A-A0C7-4FC732148C03}

会場のホテル青森…ところ狭しとエーアイサインさんのモニュメントがハバきかせてます(笑)
素晴らしい作品を生で見れて感動~です❤️
{6260BB6D-1D6B-408A-9FA4-3DCD1897E30F}

鉛筆300本使って描いた、オードリーヘプバーン(*^^*)素晴らしすぎます✨
{534D25F6-6620-4236-98B6-6A5BB45F842B}

社員の皆さんが、感謝の気持ちを伝えるべく、顔もわからない参列者にメッセージカードを書き、会場内探しながら渡してくれました(≧∇≦)
{9AAC634D-6333-47D0-BEF8-7867FEFDA28C}

社員の皆さんがキラキラ輝く周年事業…素晴らしいです✨✨✨
{685CE81D-CA2B-4D01-A105-A9DF8D9507A1}

パークイン五所川原も平成29年11月で満20歳となります
お世話になった皆様に感謝の思いを伝えると共に、社員一同次なるステップへ進む為の区切りとして、20周年記念のナンチャラを開催できたら…と気合いれました( ̄^ ̄)ゞ

今日は飲まないで帰るつもりが…なぜか青森泊まってます(笑)
AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのブログアップです

3月26日に開業となるJR北海道 奥津軽いまべつ駅
パンフレットを持って視察に行ってきました

{FC238B6F-2F00-484D-BFE7-241BA2EF8000}

五所川原から車で約1時間。
米マイロードから国道339を通って、今泉で右!
県堂12号線から14号線へ左折。
最近TVでよく見る外観が見えてきました

{B81801EA-3C1C-4AD5-9A0E-126EA42929ED}


奥津軽いまべつ駅は、青森県に位置していながら『JR北海道』の管轄です。
『JR北海道』という文字がすごーく新鮮でした

{56E820D4-0010-4BDF-8D62-E58496EF90D3}


ロータリー横には無料の屋内駐車場と屋外駐車場があります。
無料って…イイですね
新幹線で北海道に行く時は、絶対「奥津軽いまべつ駅」に車を停めて行こうと決めました(笑)

{04D697C1-2AC2-4E8E-B26F-87EC158F9831}


そして、駐車場の隣にあるのが
「道の駅いまべつ半島プラザ アスクル」
レンタカーの受付もしているとの事だったので、
「ご紹介、宜しくお願い致します 」と、
ホテルのパンフレットもちゃーんとお渡ししてきました

{2D0ED90D-6902-45DC-9561-6A6FC56C8D69}

25日には開業前夜祭イベント
26日には開業セレモニーと今別おもてなし祭りがあるようです
人の流れが色々変わりそうな青森県…楽しみでーす

いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、日本YEG役員会が宮崎で開催されます♪
前日のエクスカーションとして、昨日、日本神話発祥の地、宮崎県は高千穂神社で正式参拝をしてきました(*^^*)

{3B1B52DC-50AC-4655-AA57-4CC576638968:01}


天岩戸神社を参拝した後、八百万の神様が会議をするという天安河原宮へ。

{B06E431C-440E-40B4-B953-0A57A814A011:01}

澄んだ水とミドリの藻が、この世のものとは思えない美しさ
そして透きとおった空気✨✨

{17C5B35A-A755-4432-BF7E-C366E98D6F9C:01}

神様が集まってくるの、納得しちゃいました(*^^*)
伴会長を始めとする日本YEG皆さんでパチリ
{6C65AFDB-05E7-4D80-BCE7-FD2F77ABC10E:01}

高千穂神社を参拝した後、神楽殿で神楽鑑賞…天照大御神が天岩戸に隠れて…の、とても有名な神話の場面❣️

{74EFB726-788A-4364-B003-642A7DF5CF60:01}

天岩戸をあける場面!神話の世界が甦ってきました✨

{2D28EB2C-33F2-47AA-AECC-7E28E1CEA982:01}

{34C8E1CA-E2BD-42B5-9432-0B72130B721B:01}


{49164C44-91F0-4D81-B9B4-F39357E53056:01}


懇親会は高千穂峡にある、築260年以上の古民家をお食事処にした『神楽宿』にて、宮崎の郷土料理を堪能させて頂きました

{57305903-D64E-435C-912A-DFC1B332123D:01}


神楽を舞う『神庭』の中でお食事する機会なんて、今後ないですね(*^^*)
竹筒からのお酒…格別です❣️

{B91F9549-CE33-4454-AFCB-C776E8468B4F:01}

今回は4ヶ所のお宮で参拝と共に御朱印を頂きました(*^^*)

{30C4E83B-7F0A-4AC1-9F46-254E8CF0E4A6:01}

パワーいっぱい充電しました❣️
今日の日本YEG諸会議in宮崎も楽しみまーす(*^^*)
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
  昨日、YEGメンバーのお店「相撲茶屋ちゃんこ」にて、ゴニンカントランプ勉強会が行われました
ゴニンカンは、「関係」グループの2人と「無関係」グループの3人とが絵札を取り合うトランプゲーム。
江戸時代のカルタ(トランプ)禁止令が辺境の津軽藩では徹底されず、今の青森県津軽地方で根強く残り、ゴニンカントランプゲームは農閑期の娯楽として親しまれてきたそうです

{2EB6DBB8-A79E-4AEA-B78A-074782AF77FF:01}

初心者チームには、ゴニンカントランプのプロ!三上先輩が先生として厳しく指導(笑)
けっこう会社の休憩時間や、家でお正月にやってるメンバーもいるらしく…
{49375A31-814C-4815-893C-6E3B8BBC5BCC:01}

私はやっしー副会長&もりひさ専務と3人で、ゴニンカン風景を肴に日本酒飲んでました
{26BD6F4C-064B-49DC-B4FD-038833133A20:01}

そうは言ってもゴニンカン勉強会w
一番ゆるそうなグループに加わってLET’s ゴニンカン
やれば、めっちゃ楽しくって熱くなってまります(笑)
{755DD316-3CFC-4E22-9D2B-7368106DC74D:01}

第22回ゴニンカントランプ世界選手権大会は、1月17日(日)に開催されます。
ただいま出場者を大募集中で~す
今年の運を10枚のトランプに懸けてみませんか

{EDBD10DD-9D15-4DC1-9D7E-81BEA1A4CBEF:01}

ついでに…ELMのイルミネーションもキレイですので、パークイン五所川原に宿泊がてら、またはレストラン赤~いりんごにお食事がてら、見てってください☆彡

いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月7日(木) ユースサミット五所川原が、五所川原市寺町にある「スポーツバー TIP OFF」にて開催されました

{631081C6-0EDD-4A14-B24A-6B2302EEDE2D:01}

司会進行をつとめる、最年少にして見た目最年長の藤田ともちゃん事務局w

{698AD30C-6577-44A2-AD18-27532FD08DCE:01}

ユースサミット五所川原は、五所川原商工会議所青年部(YEG)、金木商工会青年部、市浦商工会青年部、五所川原青年会議所(JC)の4つの五所川原地区の青年団体が、五所川原市の旗振りで『ごしょ煮込みうどん』を盛り上げるべく結成されました
{5942C8FE-4219-44B0-A298-3E7D02C4367F:01}

『ごしょ煮込みうどん』を盛り上げる活動は、昨年終結を迎えましたが、ユースサミット五所川原は、4団体の交流を目的としんがら続いております

ちなみに、幻となりつつある『ごしょ煮込みうどん』は、当ホテルのレストラン赤~いりんごで今でも食べる事が出来ます
{8D25A5C2-DCD2-4DF0-A85F-76EC889A3303:01}

そのユースサミット五所川原が、「五所川原」の枠を超えて増殖しております
前回から参加している「青森市浪岡商工会青年部」、今回から参加の「つがる市商工会青年部」、「鶴田町商工会青年部」…3つの『IMPULSE』が仲間入りしました
{DE8FC572-1E82-4D7D-8C70-40B7477D4358:01}

今はまだ2ヶ月に1回、各地を回って飲み交流をしているだけですが、いつか若い力が結集された広域事業ができちゃうかもかもかも…です(笑)

{F282D5D6-5323-4687-8F3A-796399B8DB66:01}

ユースサミット五所川原から、ユースサミット津軽半島??とかに名前変えなくちゃデス(笑)
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、青森空港で「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べていると

『ウドン アル?ソバ ジャナクテ ウドン』

片言の日本語が聞こえてきました。
周りのお客様の話し声をよ~く聞いてみると、韓国語っ!!
そうです♪ 水曜日はソウル便が飛んでいるでした
初めて青森にも韓国人が来てるんだなぁ~っていうことを実感しました
うどんは韓国の方に人気があるようです 
 
{26DDAC52-75A7-4D19-A9CE-F40AB9B7DA03:01}
昨日、朝一の便で東京へ。
まずは日本商工会議所で「行動人」という季刊誌の取材をうけました。
{085E4DF3-2721-4759-8E9E-525DD5BE8EB0:01}

何年か前から日本YEG正副会長が「社長奮闘記」というページに載ってるそうです。
2015年夏号に伴会長、秋号に宮本副会長、冬号に中野副会長、そして私が2016年春号が掲載されます
{7A4246E5-B6C4-4E81-910C-04670A165A40:01}

お昼は日本YEGの事務局を担当してくれている、チーム事務局の皆さんとご一緒しました 

{921C642E-383F-47F2-BF8B-F1F9FBC7B89A:01}
事務局長の宮澤さん、水島くん、寺田さん、大多和さん…いつも本当にお世話になってます
{AE25952C-5F9F-4905-A7D6-5F9E0F30B522:01}

今回の東京行きの目的はこちら!
3経済団体(日本・東京商工会議所、日本経済団体連合会、経済同友会)の新年祝賀パーティーに正副直前会長&専務で出席し、日商の三村会頭にご挨拶させて頂きました
{A371433E-5452-42DA-96BA-6EC3A4193376:01}

その後、初めてのHOOTERS、伴会長がずーっと行きたいと思っていた炉端焼き、最後に仲田直前が贔屓にしている沖縄のお店「たまき」でカラオケ大会
{998133DF-50EE-469B-851F-F9988C22CCAF:01}

{BEE2AE17-D057-43B2-A419-68637BD3BD9C:01}

そして今朝、青森に帰ってきて味噌カレー牛乳ラーメンを食べた…というわけです(*^▽^*)
その後、東北町で青森県倫理法人会の役員会。
道路はツルツルではなかったけど、冬のみちのく有料道路はめっちゃ緊張しますね
ラストは五所川原ロータリークラブの例会&新年会
2名の新入会員が紹介され、幸先良いスタートです。
{EE96AF26-4C52-4966-8378-89A0D1A286CE:01}

さすがに今日は休肝日…。
アイスクリームを食べて早めに寝ま~す
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は昨年、溜まりにたまったドロドロ毒素(リンパ)を、バイナルオブセラピーのオーナー知里ちゃんにキレイさっぱり流してもらいました

赤い壁に赤い岩木山カレンダーがめっちゃ映えますね  

{EF700F71-A53F-4E41-BD8F-685F4F3526C7:01}

実は、昨年末に愛息子君が二段ベッドから落ちて負傷した為、知里のセラピーはずっとお休みしておりました。今回もまだセラピー再開してないのに、知里の好意で新年早々にデドックスしてもらっちゃいました

ゆうちゃんもしゅうちゃんもまじで可愛いぃぃ~のっ
{0ED2023A-16DB-4156-AB07-9274B3FB9CF7:01}

自分では肩こりがちょっと…と思っていた位なんですが、ゴリゴリゴリゴリゴリ…流れません
 ここ一年以上、ジムにも行ってないしウォーキングもしてないから、身体の毒素がいたるところに詰まってるようです
それでも知里のハンドパワーとテクニックで、最後にはサラサラリンパになりました
{0B7A6BAB-493D-4FE0-8EE6-465D8F371B52:01}

一昨年の8月からお受けしている『平成27年日本商工会議所青年部副会長』のお役目も、残すところ3カ月となりました
最後の最後まで気を抜かずに、しっかりとお役に徹したいと思います(・ω・)ノ

神明さまでひいたおみくじは…大吉で~す
{81784847-7C8E-4EA4-8C23-AB88BE209944:01}

『目上の人を敬って目下の人を慈しめば愈々運開きます』とのこと。
待ち人も来るし、願望も思うようになるし、縁談も必ず叶うと…
かなりHAPPYな2016年になりそうです
ってことで、今日も美味しいお酒で乾杯しなくちゃ(笑)
{A0677E73-A490-43DF-BF90-A00C6AD34AA7:01}


いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます
今年もパークイン五所川原エルムシティ…ホテル&レストラン赤~いりんご共々、宜しくお願い致しますm(_ _)m

ホテルはもちろん年中無休!レストランは2日の朝食から通常営業しております
 http://www.parkinn-elm.co.jp/


{DBA1B4B0-E508-46B3-9C91-B1D67AE681EB:01}
五所川原市民の初詣は「神明宮」…通称「神明さま」!!
父のまねして、ウォーキングがてら505円だけ持ってきたら、おみくじ買うお金がなくなりました(笑)ホテルに行って出直します

そして、2日の夜は妹ファミリーも中山宅に大集合して、楽しく賑やかにお正月
{336D58EA-EE66-4807-B261-03D3C7B4A576:01}

今年は優太郎の妹犬「チチ」も加わりました
敵対意識丸出しのまりん vs仲良くしたいチチ
31日の大晦日から始まったペット対決は若いチチがまりんを追いかけまくり、チチに軍パイがあがりました(笑)
あっ!犬、猫に混じってサルがいる❗️実は社長(父)は申年、年男なんです🐒
{AFE628D8-5CC6-4FA8-AB09-9BB39585A579:01}

今年、小学2年生にる大喜。猫は好きだけど、犬は怖いみたいですw
まだまだ甘えん坊ですが、勝手に将来を有望視しております!

{EBA677DA-1628-4488-B6DE-7A6FF50E1F68:01}


一心は今年、中学生になります。
太鼓が得意で十和田湖冬物語等で演奏しておりましたが、いつの間にか笛と三味線も出来るようになってました
伯母ちゃんとして今からつぎ込んでおこうと思ってます(笑)

{870F9484-F74A-486F-AB2F-C3E958DACBFB:01}


今年中学2年生になる優太郎…すっかりデカくなりました
お母さんの影響なのか飛行機が怖いらしいんだけど、インターナショナルに活躍して欲しいですw その為には留学とかして英語ペラペラなって欲しいなぁ~ 

{FC4B987F-75E4-4DA9-910D-C5B99AFB63C1:01}

 

私が上げ膳据え膳で楽できるのも、元気な母のおかげ
今年もパークイン五所川原の朝の顔として、笑顔で「ご飯にしますか?お粥さんにしますか?」お願い致しま~す(≧▽≦)

{57E68BC4-60F2-4B90-A25B-AECEDB5F7182:01}
 
2016年もたっくさ~んのご縁の花が咲きますようにっ

いいね!(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。