算数やってみた | カーヴ・ドランジュ たかお社長のブログ

カーヴ・ドランジュ たかお社長のブログ

ワインショップを経営する日々のよしなし事、酒を飲みながら思うこと、だらだらと書き連ねております。

先程まで娘の中学入試向けの問題集本をやってみてたのだが、これが難しいのだ。

自分も中学受験を経験してるので、あぁこんな問題あったよねーなんて事は思うのだけれど、解き方が思い出せない。方程式を使ったらもうちょっとできるんだろうが、それなしにやるのは至難の業だ。

あー旅人算ね、知ってる知ってる・・・。でもわからん。

そもそも円周率くらいは覚えているが、体積の求め方なんかになるともうわからない。


考えてみると、6年生の時って勉強してたよなー。今までの人生で一番してたかも。

大学受験は持ち味の要領の良さを発揮して合格したが、そんなに無茶苦茶勉強した印象はない。

6年生にこんなに勉強させるのは酷な気もするが、15歳で受験勉強するのは青春の浪費お金だと考えているので、無理やりさせている。

大人になってから納得してくれることを望む。


ちなみに算数のテストは最後まで終わらず52点だった…。娘より悪いよダウン

解答用紙は細かくちぎって処分しときました。親の威厳に関わるので。