あんまり必要無いとずっと思ってましたが、とりあえず取得しました。軽い気持ちで受けてみたら、サクッと1発合格。

$cavatina-net



1次試験も2次試験も、我ながらパーフェクトな成績だったと思います。好きこそモノの上手なれ。

$cavatina-net


$cavatina-net


ウワサには聞いていたけど、受験者の大半がキャビンアテンダント。あと着物姿の、おそらく高級クラブのお姉さんもいたりして(出勤前?)、試験会場は異様な雰囲気でした。

2次試験のサービス実技は、6人ぐらい同時に行うのですが、まともにワインの抜栓もできないような人達ばかり(僕が見た限りでは)。いかにもワインスクールで教えてもらって練習したんだろうなー、っていう程度の手つき。それでも、よっぽど醜くないかぎり資格を取得できちゃうんだろうな、と思うと、持ってるからって特別に尊敬できる資格でもないと感じます。


でも、なかなかおもしろい経験になりました。