こんにちは。


ゴールデンウィークに諸事情により、緊急保護となった ワンコ。顎の溶け具合や様々な点から繁殖場を思わせる 風貌です。仮名ユパに決まりました。
{3BCE1A8B-C45E-4EFB-9760-09189A54981B:01}


ブログの最後に皆様へお願い事がございますので最後までお付き合い下さい。


当日搬送は ひまわりさんと行いました。
事前に医師に写真を見てもらい 間違いなく疥癬はあるだろうとの事で
疥癬グッズを準備。
保護日数日前から スタッフとも万全の準備をしてきました。

使い捨てゴム手袋多数、車のリアゲート部分のみに保護犬を載せる予定にし、前日に荷物を全て降ろし、
疥癬もですが他の虫もセットでいるかもしれないと サランラップを上下左右に全部巻いて滑り止め効果と虫予防を図り、その上にレジャーシートや防水シートを敷き詰め。全て終了し車を出る際のバルサンと、虫スプレーを配備。

捨てる用のお洋服、殺菌除菌スプレー沢山小分けにし、作り使い捨て手袋多数とクレートを巻く使い捨てタオル
帰宅後の手順も決めて各自スムーズに隔離のまま終了する手配を決めました。
他のワンコに絶対に移らないよう最善を尽くしていますのでご安心下さいm(_ _)m

ご支援で頂いた殺菌、除菌、消臭のバイオチャレンジが大変役立ちました。有難うございました。
{A2BC78EE-93A4-4B22-9DE5-6943EAE7C881:01}




お迎えに行って 凄い悪臭に鼻が。。。疥癬特有の匂いがしました。
クレートの外からだけですが体の状態が悪いのが分かります。
上目遣いで不安そう。

隔離状態の為、声かけぐらいで、すぐメディカルチェックを兼ね、隔離病棟があり、薬浴施設も整った病院に移動する事になりました。

病院はメリーさんも助けて頂いた病院で24時間看護です。
最初の診察も、感染症や噛み犬ちゃん専用の診察室が別にあるので直接そちらに 行きました。


保護っ子は全員初日から関わっているので、皆可愛いのは前提ですが。

ユパ、私の中で かなり好みの ハンサムイケワン可愛い。早くナデナデしたい。
フサフサになったら 余計に可愛いだろうな。
そしてユパは一目見たら分かる頭の良さそうな ワンコ。
アイコンタクトも出来ます。
静かで、人間ぽい表情をする
性格も花マルのお利口さん。
{6B488DDD-93F0-463E-9EBB-2497577351D2:01}




今から詳細は書かせて頂きますが、フィラリアもですが体の状態が酷いこと、隔離の必要もあり、安定するまで緊急入院させざるを得ない状態になりました。
ユパ基本情報
*ユパ
*オス
*7歳ぐらい
*ブレンハイム
*体重6.6キロ(ガリガリ)
追記その後6/10現在7.9
*検便 異常無し
*採尿 大きな異常はありませんが、
    膀胱炎の可能性あり。
*血液検査 白血球高く貧血あり。
*歯 歯石多数 口内環境悪い。
*全身重度疥癬マラセチアと複合感 染。
*フィラリア 強陽性
(疥癬の治療はイベルメクチンが有効ですが、フィラリアがあると使用不可の為、フィラリアの発作を病院で管理しつつ治療を進めるとの医師の見解でした。
*心雑音3/6(フィラリアによるものか僧帽弁不全によるものかは現時点では不明です)
あとは順次検査予定です。

{27C51721-EF81-44A3-91DA-84B149EAE17D:01}


ユパを見て
この状態で今まで放置していた人間に悲しいさを覚えます。
ユパは、ただただ、人間のする事を静かに受け入れて来たんだと思います。
こんなに酷い状態にしてゴメンね。

ユパを繁殖犬として利用したならば、せめて親犬には感謝し最善のケアをして幸せに過ごさせてあげて欲しいです。
フィラリアに感染させ、疥癬も放置し、満足なご飯も貰っていないぐらい体がガリガリ。
何年も頑張ったね!幸せになろうね、ユパ!

まだ感染隔離病棟にいる為近くには 行けず、窓越しに声を掛ける事しか出来ませんが、静かで悲しい顔が目に焼きつきます。
ユパ頑張って治療しています。
{F47F3FFB-D67A-41F5-B4AB-AE7523179C31:01}




クッピーさんにも お見舞いに行って貰ってきました。
薬浴シャンプーして頂いているので フワフワになっていました。

{433F84C7-DFAE-425E-AC01-FBDA782F5741:01}

ここから、

皆様へお願いがあります。ユパは、まだ暫くは入院ですが、
疥癬である事、東海スタッフは全員先住犬がいて、感染させてしまう恐れがある事から
退院後、預かりが厳しい状態にあります。

疥癬の治療が終わる二カ月前後の短い間だけ 預かりボランティアさんを緊急募集させて頂きます。
疥癬さえ治れば 預かり先はありますので その間だけでも構いませんので、お願い出来ませんでしょうか。

なお、お預かり頂いている間のフォローは全力でさせて頂きます。
預かり様にお願いしたい事として、通院と、薬浴を4日に一度ペースでお願いしたいです。薬浴の仕方など、過去記事は代表アムさんブログでご確認下さい。
{1FD9D255-5D5D-4BEE-84C2-9B9F32B68680:01}


先代ちゃんを見送り まだワンコを迎える気にはなれないけれど 預かりボランティアなら。。。

預かりなら、、、
と思って下さる方がいらっしゃったら、どうぞ東海支部まで宜しくお願い致します。



医療費、薬浴シャンプー剤などは、キャバリアレスキュー負担ですが、愛知県春日井市の協力病院に一週間に一度程度、通院出来る方でお願い致します。
ガソリン代などは預かり様ご負担となりますので、ご理解の程宜しくお願い致します。m(_ _)m
お気持ちある方が、いらっしゃいましたら
ご住所、お名前、ご連絡先をご記入頂き
東海支部までご送付ください。 

お願いばかりで恐縮ですが、ユパは痒みが強い為、カイカイ予防に長袖綿(メン)のロンパースのお古なども募集させて頂く事になります。その時は宜しくお願い致しますm(_ _)m


頑張っているユパの応援宜しくお願い致します!