こんにちは、Amebaでディレクターをしている鈴木です。
12日の土曜日、先月開催したShibuya UXと、
お世話になっている浅野先生の主催するWebUX研究会が共同で
HCD入門ワークショップを開催しました。
参加企業はGMOメディア、ECナビ、mixi、楽天、マイネットジャパン、
Seesaa、ライブドア、NHN Japan、サイバーエージェント。
3連休の中日にも関わらず21名が集まり、半日かけてHCDを学びました。
ワークショップの内容は「ゼリーのオブザベーション」。
昨年CAでも焼きそばを使ってやっていただき、大変好評だったものです。
「UXを高めるHCDのワークショップを開催。」
社内でやったこともあり、今回は部員が一人も参加しなかったのですが、
最近入社されたデザイナーとエンジニアの方が2名、
興味を持って参加してくれました。嬉しい限りです。
私は実は2回受けているので、今回はワークショップに参加せず、
会場内をうろうろしながら、写真を撮ったりtweetしたりしていました。
会場はGMOメディアさんにご提供いただきました。
広くて眺めの良い、すてきなセミナールームです。
Webサービスを提供する各社が一緒にワークショップをする機会はそうありません。
初対面の方も多く、はじめは静かにゼリーを食べていたのですが、
カードソートが始まると活気がでてきて、どんどん打ち解けている様子。
ワークショップ中のtweetはほぼ私一人。みなさんすごい集中力でした。
懇親会も半分以上の方が参加され、2次会まで盛り上がり、
いろいろ情報交換ができました。
HCDについては、楽天さんの取り組みがかなり進んでいることが発覚。
次回は開発事例などお聞きできればと思います。
参加された皆様、ありがとうございました。
次回もよろしくおねがいします!
Facebookにページがあります。
ShibuyaUX
浅野先生のブログはこちら
WebUX研究会×ShibuyaUXの共同HCDワークショップ
12日の土曜日、先月開催したShibuya UXと、
お世話になっている浅野先生の主催するWebUX研究会が共同で
HCD入門ワークショップを開催しました。
参加企業はGMOメディア、ECナビ、mixi、楽天、マイネットジャパン、
Seesaa、ライブドア、NHN Japan、サイバーエージェント。
3連休の中日にも関わらず21名が集まり、半日かけてHCDを学びました。
ワークショップの内容は「ゼリーのオブザベーション」。
昨年CAでも焼きそばを使ってやっていただき、大変好評だったものです。
「UXを高めるHCDのワークショップを開催。」
社内でやったこともあり、今回は部員が一人も参加しなかったのですが、
最近入社されたデザイナーとエンジニアの方が2名、
興味を持って参加してくれました。嬉しい限りです。
私は実は2回受けているので、今回はワークショップに参加せず、
会場内をうろうろしながら、写真を撮ったりtweetしたりしていました。
会場はGMOメディアさんにご提供いただきました。
広くて眺めの良い、すてきなセミナールームです。
Webサービスを提供する各社が一緒にワークショップをする機会はそうありません。
初対面の方も多く、はじめは静かにゼリーを食べていたのですが、
カードソートが始まると活気がでてきて、どんどん打ち解けている様子。
ワークショップ中のtweetはほぼ私一人。みなさんすごい集中力でした。
懇親会も半分以上の方が参加され、2次会まで盛り上がり、
いろいろ情報交換ができました。
HCDについては、楽天さんの取り組みがかなり進んでいることが発覚。
次回は開発事例などお聞きできればと思います。
参加された皆様、ありがとうございました。
次回もよろしくおねがいします!
Facebookにページがあります。
ShibuyaUX
浅野先生のブログはこちら
WebUX研究会×ShibuyaUXの共同HCDワークショップ