こんにちは、Amebaでディレクターをしている鈴木です。

12日の土曜日、先月開催したShibuya UXと、
お世話になっている浅野先生の主催するWebUX研究会が共同で
HCD入門ワークショップを開催しました。

参加企業はGMOメディア、ECナビ、mixi、楽天、マイネットジャパン、
Seesaa、ライブドア、NHN Japan、サイバーエージェント。
3連休の中日にも関わらず21名が集まり、半日かけてHCDを学びました。

ワークショップの内容は「ゼリーのオブザベーション」。
昨年CAでも焼きそばを使ってやっていただき、大変好評だったものです。
UXを高めるHCDのワークショップを開催。

社内でやったこともあり、今回は部員が一人も参加しなかったのですが、
最近入社されたデザイナーとエンジニアの方が2名、
興味を持って参加してくれました。嬉しい限りです。

私は実は2回受けているので、今回はワークショップに参加せず、
会場内をうろうろしながら、写真を撮ったりtweetしたりしていました。

CAUXのブログ
$CAUXのブログ

会場はGMOメディアさんにご提供いただきました。
広くて眺めの良い、すてきなセミナールームです。

CAUXのブログ
CAUXのブログ
CAUXのブログ
CAUXのブログ
CAUXのブログ

Webサービスを提供する各社が一緒にワークショップをする機会はそうありません。
初対面の方も多く、はじめは静かにゼリーを食べていたのですが、
カードソートが始まると活気がでてきて、どんどん打ち解けている様子。
ワークショップ中のtweetはほぼ私一人。みなさんすごい集中力でした。

懇親会も半分以上の方が参加され、2次会まで盛り上がり、
いろいろ情報交換ができました。

HCDについては、楽天さんの取り組みがかなり進んでいることが発覚。
次回は開発事例などお聞きできればと思います。

参加された皆様、ありがとうございました。
次回もよろしくおねがいします!

Facebookにページがあります。
ShibuyaUX

浅野先生のブログはこちら
WebUX研究会×ShibuyaUXの共同HCDワークショップ