「モンスター・ペアレンツ」

「モンスター・マザー」
と言われる親がいます。ドクロ

なぜ、
母親は我を忘れたような暴挙に出てしまうことがあるのでしょうかはてなマークはてなマーク


ひとつは、
自身の子どもが可愛いがゆえ引き起こされる、
いわば親の視野が狭くなってしまうこと
が原因です。
ショック!
「うちの子どもはもっとできるはずなのに」と、
子どもを追いつめてしまったり、
ちょっとしたことで学校や塾にクレームを入れたり、
子どもの成績を過大評価するあまり、
現実を直視できなかったりする例は、
すべてこの親の
「やみくもな愛」
が伏在しているのです。えっ



もうひとつは、
母親としてのアイデンティティを失うまいとする
必死な思いが誤った行動をとらせてしまうこと
が原因です。ガーン

こういった母親は
「子どもの成績=自分の評価」
になってしまい、
それを気にしているからでしょう。あせる

主婦の間で、
「あのお母さんは二人のお子さんを難関校に進学させているすごい人」
とか、
「あのお母さんのお子さん、
中学入試で全敗ですって。
これが我が家なら恥ずかしくて外に出られないわ」
などと噂話をするような母親グループがあるのが実状だからです。叫び


世の専業主婦は
『周囲に認めてもらうこと』
という、
形のない報酬を求めています。パンチ!


ですから、
母親がモンスターにならないように、
世のお父さんにお願いです。きらきら


父親は母親の
「子どもへのやみくもな愛」
を冷ましてあげるような話をちゃんとしてあげてください。耳

「母親」
としてのアイデンティティを満たす優しい声を母親にかけてあげてください。キスマーク

仕事が忙しいからと現実から目を背けないで、
母親と向き合ってください。ニコニコ

そうしないと、
子どもが潰れてしまうことになりますよDASH!


よければポチっとお願いします音譜
ペタしてね
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


参考文献:矢野 耕平 著「中学受験で子どもを伸ばす親 ダメにする親」年収600万円の平均的サラリーマン家庭主婦“Catマザー”(ФωФ)が グローバル化の荒波を賢く乗りきれる“頭の良い子”を育てるブログ!