今日は久々、梅雨の晴れ間。

洗濯物に、掃除に、布団干し・・・

あれやこれやを端から片付け、あっという間の午前中。


きのうのお出掛けの途中、小学校の前を通りかかって、

おかーしゃんの頭の中は、スイートメモリーズ♪

にーにとねーねの、甘い思い出、酸っぱい思い出・・・・・・走馬灯。

そして、なつかしい梅ジュースを思い立つ。


れおとプッチとポコにゃんと

                       ポコ & プッチ


校庭の梅の木から調達した梅の実と、同じ分量のお砂糖を、瓶に入れるだけ。

梅ジュース作りって、収穫体験や重さの学習、それから食育まで、

一粒で何度もおいしい学習だったねえ。



れおとプッチとポコにゃんと

                        プッチ先生


お味噌作りで講師を務めたプッちゃん は、

どうやらこの一枚が放送禁止、あえなく降板に( ´艸`)

変わりまして、今回講師の先生は、このお方。


れおとプッチとポコにゃんと
                  テロップなぜか、梅シロップ(;´▽`A``

ポコ先生、口元に食べかけの猫草がついたまんま。

しかもクックCATというよりは、窓の外、趣味の園芸にゃ気もするが。

れおとプッチとポコにゃんと

                 おかーしゃん、勝手にレシピ変えてるし

  
梅が顔だしちゃったので、お酢も適量足しておきました。

今年の夏も、どうやら暑くなりそうな長期予報。

おかーしゃん、この梅ジュースで夏バテ知らず(o^-')b

さて、お外からの中継は・・・・


れおとプッチとポコにゃんと


どうやら待ちくたびれちゃった、ゲストのまー君(;´▽`A``

みなさんにご心配いただいた傷、小さなかさぶたのようになってます。

投薬も、そろそろお終いv(^-^)v


れおとプッチとポコにゃんと


梅ジュース、飲み頃は2週間くらい後。お味見はまだ先ね。


ついでと言ってはにゃんですが、お味噌のその後・・・

仕込んでから、3か月とちょい経過。 

よろしかったら、初回放送分☆ も合わせてどうぞ。


れおとプッチとポコにゃんと

袋を開くと、しっかりお味噌のよい香り♪

水分があがってきましたが、そのままにしておくと、また吸収されるそうです。

こちらのお味見は・・・にゃかにゃかいい塩梅(o^-')b


今日もいい日で梅