猫の捕獲依頼と仔猫を緊急保護(飯舘村のゴン、訃報) | Cats-Knightのブログ

Cats-Knightのブログ

福島県飯舘村での給餌支援活動を中心に
保護した子の里親や一時預かりのお願いや
地元横浜での活動などを書いていきます。

こんばんは!
今日は80歳のおばぁ~ちゃんから
TNRの依頼があり出動しました。
しかしこの付近は20年以上も前からトラブルの絶えない地域、
地域猫とは決して猫の問題ではない。 地域環境問題です。
猫が居る、居ない、好き、嫌いの問題ではありません。
本当にそう思います。
ある一軒のお宅は手術には反対、もう20年以上も
全く変わらない。
しかし餌やりは永年続けていて 猫は増えるばかり・・・







この問題の家の敷地に住み着いている子はみんな未手術!

町内会も行政も説得するも聞く耳すら持たない。
この付近でどれだけの猫の捕獲をしたか・・・





この家の周りには耳カットされた手術済みの子達ばかり・・・

この家主に私も夜中に「お前は三味線業者かっ!」
と 怒鳴られたこともあります。
今日も重たい気持ちで現場に向かい、
捕獲現場からこのお宅に歩いて行ったら、
玄関の前には広告紙に包まれた猫の糞、


迷惑している近所の方がこの問題の家に置いたんでしょう。
隣の家には「ねこのえさをおかないでください」
と木に書いて置いてます。

門の中を覗くと、こっ、仔猫が! この問題の家のドアの前に・・・
怒られようが、警察に通報されようが 構わない!
手で捕まえ、車まで走りました。
途中仔猫は私の人差し指をガブッと! 歯も生えて力もある。
元気だ、大丈夫! 直ぐにキャリーに入れました。

依頼のお宅で80歳のおばぁ~ちゃんに付き添ってもらって
未手術の子を捕獲成功、





明日川崎のTNR日本動物福祉病院に連れて行きます。
(里親会だし・・・)
その後はこの問題の家の両隣の方に協力してもらい、
問題の家の周りを他の仔猫が居ないか
監視と捜索しましたが発見には至りませんでした。



仔猫は仲間のNさんが預かってくださることになり搬送、
身体はノミだらけだったそうです。
駆除薬はまだ使いたくない大きさなので、
綺麗に身体を洗ってくれました。

今回連絡をくれた80歳のおばぁ~ちゃんや 責任を持って
手術をして猫の管理をしている数軒の方々も
この問題の家により、 肩身の狭い思いをして、
猫の糞や庭を荒らされ迷惑している方も、
決して猫が嫌いな訳ではありません。
増えないように管理してルールを守ってくれたら と願っています。
町内では亀裂が深まるばかり・・・
人と猫の共生は人も猫も住みやすい
「環境」を 作らなければ地域猫とは呼べません。

今日の最後はアニファに寄って保護っ子「バンちゃん」に
癒されて帰りました。





さて明日は里親会だ!
頑張らなくちゃ

【訃報】
福島県飯舘村の犬、ゴンが急死されたと・・・
給餌やお世話に通っていたボランティアさんも、
シェルターで保護され、
お世話や健康管理を されていたボランティアさん、
本当にみんなが出来ることをして来た。
ご家族も今日、ゴンに逢いに来られたと聞きました。
首輪をすり抜く技で何度も脱走して 追いかけっこを楽しんだゴン、
給餌に通っていたボランティアさんはみんな
またゴンが脱走したぁ~!
って追いかけっこしてましたね・・・
本当にご家族、ボランティアみんなから愛されていたゴン、
どうか安らかに・・・
天国で思いっきり追いかけっこしてね!
ご冥福をお祈りします。
(画像は初めてゴンに逢った時の一枚です。)


「福光の家」
飯舘村 被災動物たちの保護施設 フェイスブックページより https://www.facebook.com/hukkounoie/posts/1641136562789727?notif_t=notify_me


☆犬猫救済の輪 犬猫里親会
5月17日(日)雨天決行
12:00 ~17:00
東京都品川区戸越2-6-6戸越銀座商店街
ペットスマイル戸越銀座店店頭

facebook犬猫救済の輪 facebookページ
https://www.facebook.com/inunekokyusainowa00?fref=ts

FC2犬猫救済の輪 動物愛護活動ドキュメンタリー
http://banbihouse.blog69.fc2.com/

ヤプログ里親会の詳しい情報はこちら
♪ねこのおうちさがし♪
http://yaplog.jp/fukumasa/



ブログランキングのご協力を
お願いしまぁ~す=^_^=