犬猫を守る為・・・ | CATS&DOGS CAFE(キャッツ&ドッグスカフェ)

CATS&DOGS CAFE(キャッツ&ドッグスカフェ)

ペットOKのカフェと猫カフェのお店

うちに来る方が皆さん、犬猫に対してどう接して良いのか分っているとは思わないので、注意書きや説明はする様にはしています。


それでも・・・時々、冷や冷やしちゃうことが有ります。

猫を無理やり抱っこするなんて・・・そんな無茶な・・・


IMG_20160229_123551065.jpg

テリトリーにいる犬にズカズカと近づき上から手を振り下ろすとか・・・いきなり連れてるワンコ様を近づけちゃうとか・・・
IMG_20150228_114408.jpg
日々、ブログやフェイズブックで注意事項を記事にしていても、見ない人もいるし・・・


注意事項をベタベタ貼り出し説明を長ーくするしかないのかなぁ・・・


時に、後から、犬猫を無理やり抱いていたりする写真を見る機会が有ると、その時にもドキドキしちゃいます。


『噛まれなくて、引っ掛かれなくて良かったですね・・・』と言って見たりしますが、本当はそうじゃない。


『噛まれても大丈夫です~よくあるから慣れてます~』そう返されても・・・イヤ、そうじゃない。


犬猫に噛もうとしたり引っ掻く事、恐怖感を持たせたくないんです。

ぶっちゃけ、お客様が怪我せずにセーフだったら良いんじゃないんです。


保護犬猫を怖がらせる事をして欲しくないんです。

猫は静かで優しい物腰の人を好みます。

犬は挨拶を終えたら元気にかまってくれる人を好みます。


私達は犬と猫の扱いのテンションは変えています。

それ以外にも注意事項は有ります。


うちではオモチャやオヤツはそれなりに決めた物をあげています。

持ち込みは禁止だけれど声を掛けて頂き、問題無ければ頂戴します。


食べる物はアレルギーも有りますから・・・オモチャ、これもポリシーが有りまして、獣毛を使った物は一切使いません。


日本は安価な毛皮輸入大国です。買うから作られるので不買運動をしています。獣毛のオモチャは受け取れません。


昨日の事ですが、猫ルームでシャボン玉が使われたのを、後に写真で知り得る事となりました。聞くとペット用で無い事が判明しました。(犬猫用の物が有るんです)


眼に入ったり被毛に付きグルーミングしたりします。眼の弱い子や免疫低下の子がいたら良くは無いです。



カフェ側からもキッチン側からも見える猫ルームですが、気が付きませんでした。


眼の届かない所で注意が行き届かなく、何かのアクシデントが有ったら、それこそ後悔しても遅いので改善策を考えたいと思います。






ポチッと応援お願いします

      ↓


にほんブログ村


にほんブログ村