卒業式の次の日は、特別支援学級の仲良しママさんたちと飲み会でした

卒業おめでとうってお祝いしてくれて、ありがたいけど、また泣きそうに


{1E53CCC7-60AB-4884-B05F-122B293E0A9B}


でもね、卒業式を過ぎたので、もう外では泣かないことに決めました

ママ友の後輩君のやってる焼き鳥屋さん。めちゃくちゃ美味しくて、ついついダイエットを忘れて食べ過ぎてしまいました

{FB7BED51-C813-460E-A042-2EB86E482F0A}

だって、お任せだったから、料理が次から次へと出てくる出てくる

{7C1833B5-9112-4F3C-AA0D-8F42E3B09983}

裏メニューの激辛麻婆豆腐、みんな一口ずつしか食べれなかったけど、あまりに美味しくて私だけ何回もお代わりしちゃいました

{B42A5970-69B8-48FC-A17B-F15650D48D2E}


ピザ二種類に、パスタも激ウマ

他にサラダ二種類

って、母さんたちを甘やかし気味の焼き鳥屋さんできた

{73337B32-F229-4DF6-9D91-97EC4B858CAF}
この柚子のお酒も美味しくてお代わり


お酒をいくら飲んでも料金変わらずで、大サービスしてもらったみたいで

みんなたくさん笑ってたくさんおしゃべり

初飲みとは思えないくらい盛り上がりました

ぜひぜひ定例会にしたいな

特別支援学級に来るお子さんの中には、途中で普通級から来るお子さんがいますよね

一年の時の就学時健診では見つからなくても、やっぱり普通と違うって、3年〜6年くらいで入って来るお子さんたち。

今回そうしたお子さんのお母さんが2人いたけど、2人とも、普通級でお子さんがイジメられてたことを話してくれました

すごい悲しいですよね

2人とも、支援学級がない近くの学校からの転校なんですが

支援学級のない学校だと、支援が必要な知的に少し発達が遅れる子供のこと、あまり理解してくれないみたいです

先生たちもどう対処していいのかわからないのかもしれませんー

特別支援学級がある1号の学校の子どもたちは、やはり身近にいるせいか、少し理解が進んでると思うのです

すべての学校に特別支援学級があれば、障がいのある子どもたちへの差別やいじめはやわらぐかなー

多様な人がいるということを子どもの時から理解することは、その子のためにも、ひいては社会のためにもなると思いますー

だって、誰だっていつなんどき障がい者になるかわからないですし、大変な人に優しい世の中は誰にとっても優しい世の中になるわけで。

2, 3年の頃にモノを隠されるなどのイジメを受けていた女の子ちゃんの話は胸に刺さりました

2号が通う学校での出来事ってのもありますしね

障がいのある子をいじめるなんて、ない子もですけど、そんな社会でいいわけないー そう思いますー

お子さんたちも親御さんも、1号のいた特別支援学級に転校してきて、本当によかったって言ってくれるのが嬉しいです
 
学校がすべての子どもたちにとって、楽しく学べる場所でありますようにー

まずは、それを願っていますー

飲み会は楽しかったですが、何かあったら強くいようー、子どもたちのために、と、そうも思った会でもありました