猫好き娘が仮名入力に固執しているのは生まれついての「天邪鬼」なんだからです | 猫好き娘のブログ

猫好き娘のブログ

あるタイピストを目指している百合系腐女子(百合嬢)が日々、感じた事やお気に入りの品を紹介しています。。時事ネタが多いです。最新ニュースの批評がメイン。美少女フィギュア・アニメ・漫画の紹介・コスプレ・感想もあり。
他に椿姫彩菜さん関連の記事もあります。


どこの世界にも天邪鬼はいますよ。
特に今年のような連日の熱帯夜の場合はクーラーで部屋をがんがんに冷やして熟睡している方が多いと思います。
私も実践していますよ。冷房の設定温度を24度にして、ぐっすりと寝ています。
いくらお上が「節電しろ~」と騒いでも、その騒いだ張本人が原発放射能事故を拡散した《犯人》だとしたら、節電する気も起きなくなります。

私くらいだろうね。仮名入力に固執して、今でも仮名入力でキーボードを打っているのは。
私の友達は和文はみんなローマ字入力を使っています。
別に猫好き娘はローマ字入力ができないのではないですよ。
いまさらローマ字入力に乗り換える気がないんですね。
ちなみに、私がローマ字入力でタイピングすると確実に『牛歩打ち』になります。
私の脳の中の日本語をローマ字に変換する機能がよく働かないんですね。
でも、英語ではちゃんとキーボードを叩いてチャットができます。
不思議な脳ですね。

で、仮名入力の特徴を書いてみます。
1 キーの配置をローマ字入力より覚えるのが大変
2 ローマ字入力よりも両手の薬指・小指を頻繁に使う
3 ワンストロークで一つの文字を打てるので高速タイピングに向いている
4 キーボードの上段・下段のすべてのキーを使うので運指が大変
5 シフトキーをローマ字入力に比べると使用頻度が多い

ま、こんなところでしょうか。
仮にすべてのキーボードが仮名入力を受け付けなくなったら、その時は私はパソコンを使うのを止めます。
タイピングくらいしか、パソコンを使う時の楽しみがないので。

最近、買ったノートのキーボードが打ち辛いので、新しいノートを仕舞って古いノートを押し入れから呼び戻したのは私くらいだね。
manayoさんが私の立場だったら、どうしているかな。