年初の計画はユックリ始動しています。それと並行して、多読をするにあたり今年は何年ぶりか語数カウントをしてみようと思います。

PB等を読むと、カウントするのが面倒臭くなって途中で止めてしまうここ数年でした。

基礎を固めるという意味でも、低いレベルから語数のカウントをして児童書を読み連ねてみようかと考えました。

以前多読だけで英語がモノに出来るか不安だと書いたところ、それは低いレベルの本の読みが足らないからだと指摘されました。その頃はそのコメントに??と、そうかなぁ?って気持ちでしたが、今は納得出来るようになったんです。先走り過ぎて背伸びしてキリン読みが多かったと思います。なのでPBを読んでいてもお話は解るけど、細かい部分が解らなかったり表現が解らなかったりしています。(単語が入ってない、ボキャ貧ということは多いにありますが)

以前のように沢山読めないかも知れませんが、始めの一歩からということで、暖かく見守ってやって下さい。