最近、こどもの事とトントンで頭を占めてる、仕事ド●モ風①

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

オーナーが国内外で買い付ける古道具を、お手入れして、ディスプレイ。

 

 

リペアは、古い家具の表面やガタつきをなおすものから、

古い照明の電気修理、時計のなおしまで。

私はまだ簡単なものしかできませんあせる

 

ディスプレイは好きにさせて下さるので、楽しいですキラキラ

 

接客もとても好きな時間。

 

 

人気のARABIA Ruska。

マスタードからチョコレートまで、一枚一枚釉薬の出方がちがう中から、

お好みのものを、一緒にお探しするのはすごく楽しいキラキラ

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち ←楽しい器自慢・・・星私は今スープボールが欲しい!

 

お客さまも様々。

絵のモチーフを探しておられる方、

スタイリストさん、舞台の美術さん、骨董を集めておられる方・・・

本当に勉強になります!

 

 

私は歴史が好きで、人間が好き。

 

好きな武将がいるわけじゃなくて、

悠久の歴史の流れや、その中にいるちっぽけな自分を感じる瞬間が好きです^^

 

 

なので仕事してて、古い引出しから紙ものがでてきたりすると、感動花ピンク

 

 

昭和6年の領収書や、仕事請け負い書?

私の祖父の祖父くらいの方でしょうか。

 

 

 

 

昭和41年の西陣織手帳etc。こんな手帳、今でもあるのかな?

職人として仕事盛りという感じ、50代くらいの女性でしょうか。

 

手書きの図案が美しい。

 

今ご存命だと、えーと100歳くらい?

どんなご高齢の方にも、働きざかりの頃があったんですよね!

 

 

そんな小引出しを若い芸大生が購入していかれたりすると、

何とも言えずしみじみします^^

 

 

古いベンチ2つは、鹿ケ谷でカフェをされるフランス人の男性が、

小さな水屋箪笥は、台湾からの若いカップルが。

 

デンマークの青いガラス鉢は、華道をされる方が展覧会用にご購入下さいました。

 

にほんブログ村テーマ デザインのある生活へ
デザインのある生活

 

歴史、人、美しいもの。

好きなものにガッツリ関わらせてもらえて、本当に有難い十字架

 

それやのに失敗ばかりでへこむけど、少しでも何かできますように。

ついでに子供達へ、前向きに働く背中を見せられますように。

 

毎日、なにかは成長したいな~木

そんな最近の、アタマの中です。

 

にほんブログ村テーマ 30代のファッションと毎日。へ
30代のファッションと毎日。

 

今週もよい日々になりますように!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ