海老蔵さんご夫妻、1年8ヵ月も及ぶ闘病生活を送ってこられたんですね。


一年前、我が家も切迫早産の入院があり、それだけでも私達なりに大変でしたので、


誰にも気付かせず、

ご家族を支えながら、お仕事のクオリティも下げなかった

海老蔵さんの精神力に驚きました。


うちの主人は、家のことを任されて、3ヵ月ずっと不機嫌でしたので・・・汗



以前、『色彩間苅豆~かさね』を花道ちかくで観劇した際

海老蔵さんを間近で拝見したことがあります。


歌舞伎のことはわかりませんが、すごくオーラの強い役者さんでした。

登場されただけで、劇場の温度が変わるような・・・


でもお芝居のことだけではなかったんですね。

心が強いです!


真央さん、抗がん剤治療。

同年代、子供の年も近い方で、考えると涙でてきます。


今、きっと日本中に応援されていますよね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




インテリアを底上げしてくれる美しい灯り星空

照明計画のステキなお宅を拝見すると、目の保養になりますキラキラ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


ところが最近、上の子の視力が落ちてきてるのがわかりました。

本が好きで2時間くらい続けて読んでしまうので、案の定・・・という感じ↓↓↓↓


そこで、照明計画を見直すことにしました。




間接照明を組み合わせた灯りが好きやけど・・・

やっぱり インテリア<<子供の視力!


ということで、上の子がいつも本を読むダイニングに、

字を見るのに一番良いという昼白色をとり入れることにしましたひらめき電球


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング





ダイニングには、ペンダントライトを囲んで4つのダウンライトがあり、

40wの電球色を使用しています。



ダウンライトとペンダントライト全て点灯すると、こんな感じでした。


このままでも結構明るいけど、

上の子の席上の一つを、60wの昼白色にすることに。






ピカー!しっ 白い!!

一番左のダウンライトだけ昼白色。

写真ではわかりにくいけど、すごく白くなりましたあせる





あまりに白く明るくて、ちょっとヘコむけど(涙)


でも!字を読むにはいいです!それが大事!(と自分に言い聞かせる)





字もハッキリ!


電球色の下で本を読む子を見る度、視力低下が気になって、

それもちょっとしたストレスだったので、


これで安心して見てられると思うと、

ある意味、自分のストレス軽減でもありますねド●モ風①


子供部屋を白く明るくし、そこで読んでもらう手もあるけど、


やっぱりまだ近くで読んでほしいし、話もしたいし、

ダイニングを子供仕様に中トトロ?



にほんブログ村 トラコミュ 我が家の照明☆ライト☆灯りへ
我が家の照明☆ライト☆灯り


ダウンライトは、2つづつスイッチが分かれてるので、

子供が寝た後は、電球色のダウンライト2つ+ペンダントで過ごすことにします夜空




うんうん、みんなの家なのでね、これでみんな快適、これでヨシ、ヨシ。

(・・とまだ半分 自分に言い聞かせてますド●モ風①


にほんブログ村 トラコミュ 新築の照明プランへ
新築の照明プラン

↑実際点灯した様子を拝見できると、とっても参考になりますね❤



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 読んで下さり、有難うございました星空

にほんブログ村

    ランキングに参加していますにこにこ