そら・・・・・? | * S h a p e   o f  m y  h e a r t *

そら・・・・・?

一昨日

まだプーキー騒動が冷めやらぬ土曜日のこと・・・

ソファーに座った私の横に、
そらが、いつものようにピョンととび乗ろうとして・・・
やめてしまいました・・・・

・・・ちょっと違和感を感じて、そらを抱きあげてソファーに乗せてみると・・・

いつもだと、私の膝の上に乗ってくるのに
その日はソファーのはじっこに座ってじっとしてます・・・

珍しいので、カメラを構えて撮ってみたのですが・・・



Shape of my heart-3

・・・なんか不自然・・・



Shape of my heart-2

ねむいの?



Shape of my heart-1

そうでもないみたい・・・


私がソファーを離れると・・・

いつもだと、ピョンと飛び降りてついてくるのに・・・来ない

なんか変・・・


そう言えば、さっき
宅配便が届いた時に、
いつものように廊下のゲートに飛びつこうとして
悲鳴のような声をあげて・・・

その時、「膝痛めた?」と思い、
すぐに、全部の足、曲げてみても、
大丈夫そうだったけど・・・



その後、
散歩に行こうと思ったら、
シッポを下げてトボトボ歩いてきて、
立ち止まり、なにか言いたそうに私をじっと見てる・・・

いよいよおかしい・・・
あきらかに元気がない
いつもの元気印のそらじゃない

散歩に行く前に様子をみたくて
ボールを投げてみると

追いかけて行くものの
1、2回繰り返すと
動かなくなってしまいました

急いでそばにいくと、ガタガタ震えているではないですか!

痛かったんだね~(涙)

ゴメンそら

でも、膝は大丈夫だったよね

尿道結石でも、震えて身体を触らせなくなるって聞いた事がある・・・

ストルバイト結晶が出る事があるそら・・・・

もしかしたら、結石が出来ちゃったの?

いずれにしても、獣医さんに電話しなきゃと思い、
電話で先生に様子を話しました。

先生は、
「足か、結石のどちらかの可能性があるが、
緊急を要する症状ではないので、
明日、連れて来なさい」
とのこと。

立ったまま、シッポを下げて動かないそらを見てると、
すぐにでも診てもらいたいと思いましたが、
診療時間はとっくに終わってるし、
明日で大丈夫と先生に言われたわけだし、
心配だけど、翌日まで様子を見る事にしました。


その日は夜もずっと元気がなくて、
触ろうとすると、ちょっと逃げるそぶりを見せ、
ゴハンは食べてくれましたが、
お座りも、伏せも出来ない様子。

トイレにも、行こうとしません

高さ10㎝ほどの自分のベッドにも登れないので、
床に、ブランケットを敷いてあげると
なんとかそこで眠ってくれたので、
明け方までそばにいて、
明るくなってから休みました。



翌日、
シッポを下げて元気のないそらを連れて
病院に行き、診察して貰いました。

膝は異常がなく
パテラではなくて良かった、と思ったのが束の間
先生が股関節を回すと、
右は普通に回せましたが
左は力が入って動かせないとのこと
どうやら、痛かったのは、左脚の股関節だったんです

先生が仰るには、「亜脱臼でしょう」とのこと、
3日間痛み止めの服用、と安静にすることで様子を見る事になりました。

エコーで膀胱も診てもらい、
結石の方は異常ありませんでした。

ホットして帰宅しましたが、
実は、そら葉を連れて、その日から2泊3日の旅行に行く予定だったんです(涙)

プーキーの事や、そらの怪我、
行くなっていうことなんでしょうねぇ・・・。



病院から帰って来たそら・・・

痛み止めが効いてくれるといいね・・・



Shape of my heart-0


元気ないそら・・・

先生が、「筋肉質ないい脚」と褒めて下さいました♪

お散歩も、ボール遊びも、走ることも大い好きだからね!



Shape of my heart-00

左脚の股関節をアイスパックで冷やしています。

雨も降って、涼しいのに
じっと動かずこのままでした。

痛みがまぎれるのかな・・・・


良くなって、またお散歩行ったり、ボール遊びしたりしようね・・・。

そら、頑張ろうね!





ごめんなさい!また長くなってしまいました。

最後まで読んで下さってありがとうございました。