南相馬の猫おばさんを応援する会のブログ

原発事故により警戒区域となった南相馬市小高区の「猫おばさん」こと吉田さんを応援します!

あの日からもうすぐ5年。


南相馬の猫たちのこと、いつも気にかけてくださって本当に感謝しております。


今後の猫ゴハンのご支援物資受取日につきまして

予定日を数ヶ月分TOPに記載させて頂きます。

(2014年10月分より、フード受取希望日を毎週火曜日にさせて頂いております)


2015年

10月…6、13、20、27 (毎週火曜日)
11月…3、10、17、24 (毎週火曜日)
12月…1、8、15、22、29、(毎週火曜日)

たくさんのご支援ありがとうございました!


2016年

1月…5、12、19、26 (毎週火曜日)

2月…募集はありません →

3月…1、15、22、29(毎週火曜日)

4月…5、12、19、26(毎週火曜日)

5月…3、10、17、24、31(毎週火曜日)

6月…7、14、21、28(毎週火曜日)

◆フードの種類

一袋2~3kgの猫ドライフード(銘柄不問)

猫用ウエットフード・缶詰(総合栄養食、銘柄不問)


※犬ごはんは現在募集はしておりません。


          
◆送付先


  〒 975-0007

  福島県南相馬市原町区南町3-63-2 吉田美恵子宛


  ※ いたずら電話防止のため、電話番号の公開は控えさせて頂きます
    ご送付頂く方の携帯電話番号等連絡先をご記入ください


◆amazonのほしいものリスト


   南相馬にゃんこのゴハン
  ゴハン以外のほしいもの



現地での受取作業の都合により急遽日程が変わることがあるかもしれませんが、ご容赦ください。


テーマ:

皆様、こんにちは。 いつも猫たちのことご心配いただきましてどうもありがとうございます。猫たちとグループの人達ともども厚くお礼申し上げます。

  16年4月中もたくさんの猫えさをお送り頂きましてどうもありがとうございます。猫たちは可愛いし、給餌の時に出て来てくれる時、また、すぐ姿を隠す時など、皆様に感謝しながら猫たちに接しています。16年4月中にえさをお送り下さった方のお名前を書かせて頂きます。どうもありがとうございます。 順不同です。

エディオンネットショップ様経由で  Kぼ様、

       amazon.co.jp様経由で  Nやま様、Hね様、Aい様

          チャーム様経由で  Iけだ様、Kしま様、Oみ様、Aい様、

アンディマーブル楽天市場店様経由で Mうら様、Oつき様

       プロミクロス様経由で   アン・ペット・クリニック様

 

東京都千代田区  Hし様   愛知県豊橋市  Oかわ様 

東京都杉並区   Tはし様   東京都豊島区  Tなは様

埼玉県さいたまし Yかわ様   福島県いわき市 Kはら様

 

ペットビジョンアマゾン様経由で フロントライン Kや様

 

4月も皆様のご協力のおかげで猫たちにえさを届けることができました。どうもありがとうございます。 猫ちゃん達も吉田の車の音に慣れてきたのでしょうか?出てきてくれます。遠くから見ていて猫の人数分の缶詰をほぐして置いてくるので、いなくなったら食べにくるようです。

皆様 どうもありがとうございます。 次は5・28日隔週給餌に行きます。また、ご報告いたします。

失礼いたします。  吉田 美惠子

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、 こんにちは。 いつも猫たちのことご心配いただきましてどうもありがとうございます。猫たちとグループの人達ともども厚くお礼申し上げます。

  4・30日はSちゃんが来てくれて南相馬市小高区と楢葉町でTNRをしていただきました。

この2匹の猫ちゃんは上がお母さんで下の写真がこども猫です。お母さん猫、こども猫ともに妊娠していました。お母さん猫はSちゃんが上尾市の動物病院で手術してきて、こども猫はSちゃんの車に乗れなかったので地元の病院で手術しました。親子猫ともども小高で準備宿泊している住民の方がえさをやってくれています。手術してあげたら猫が増える心配がないといってとても喜んでくれました。先生に目立つようにさくら耳カットしていただきました。毎朝と夕方4時半ごろえさを食べに来るそうです。えさをもらって長生きしてほしいです。手術の時、先生にフロントラインつけていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この赤猫ちゃんは南相馬市原町区の友達がえさをやってくれている男のこ猫です。このこもSちゃんの車に乗り遅れて地元の先生に手術していただきました。さくら耳カットしてあります。顔のきずはどこかの猫とけんかして出来たそうです。なごい(人なつこい)猫で吉田が行っても近寄ってきます。4・30日にフロントラインつけてあげました。そのうちまた行くのでフロントラインつけてあげます。

~~~~~~~~~~~~~~~

5・14日給餌の日の車です。えさは前日に積んで出発前に水ボトルを積みます。にゃんこちゃん待っててねと思いながら出かけます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここは海側の津波被害にあった家の餌場です。周りの被害家屋は取り壊されているのでこの家もいつ取り壊されるかわかりません。いつも今日はあるか?(取り壊されないで残っているか?)と気をもみながら給餌に行ってます。4枚の写真のうち、1番目が家の中の餌場です。2番目は庭にジャーマンアイリスの花が咲いていました。3と4番目の写真は取り壊された時、少しは足しになるかとこの家の木につけたえさ箱です。えさ補充している時、気のせいでしょうかニャーニャーという声を聞いたような気がしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

5・13日親子猫のうち、こども猫をえさをあげてくれている人の家でリリースしたので、この餌場にも廻ってきました。5・14日も行ってきました。誰かがえさ箱のふたを開けたままにしておくので気味悪いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小高区街中の餌場です。屋根の下に置いていると思っていましたが、屋根を覆っている波状板がなかったのです。それで雨にあたってえさ箱のえさが腐っていました。幸い、A田さんが遠くから来てくれていたので、2人でえさ箱を取りはずして洗っておいたえさ箱を付け替えました。給餌は簡単ですが、えさ箱を直す、あるいは修理する等は大仕事です。A田さんがいなかったらできないことでした。感謝しています。このえさ箱の背中に波状ポリ化?をもっと広く背負わせて雨にぬれないようにします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様、 猫ちゃんのことご心配いただきましてどうもありがとうございます。私達人間と同じ生きる仲間です。これからも猫たすけ頑張ります。A田さんが遠くから来てくれるので感謝です。

どうもありがとうございます。

 

失礼いたします。   吉田 美惠子

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 こんにちは。いつも猫たちのことをご心配いただきましてどうもありがとうございます。

5月の連休にTNRした猫たち、まだリリースしていません。今晩リリースする予定です。その後にご報告させていただきますので、もう少々お待ち頂きたいです。

 

失礼いたします。   吉田 美惠子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは。いつも猫ちゃん達のことをご心配いただきましてどうもありがとうございます。隔週給餌をがんばっております。

  4月23日、南相馬市から横浜市のおーあみ避難所に子猫4匹が里親さがしにいきました。おーあみさんから快く引き受けていただきまして本当に感謝しております。たまたま東京方面に行く人がいたので搬送をお願いしました。4匹の子猫たちはキャリーケース1つに入って体寄せあい暖かくしていきました。

とっても可愛かったです。皆様 関心のある方はおーあみ避難所のブログをご覧になってぜひ里親さんになっていただきたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月23日、カメラマンの太田さんが来てくれて海側の壊されたえさ箱、クッチー(食べ口箱)を直してくれました。太田さんによればこういう高い所のえさ箱でもイノシシが立ち上がってクッチー箱を壊すということです。野生動物との戦いです。ねこ様たちが食べる餌なので負けるわけにはいきません。下2枚の写真はここにいる猫様たちです。

~~~~~~~~~~~~~~~

太田さんにここの室内(物置場)のえさ箱にもクッチーをつけてもらいました。猫様たちは猫サイズ出入り口から出入りしますが、野生動物も入るようでこのクッチーで被害が少なくなることを祈っています。この餌場には猫様がいっぱいいます。猫様の自由にしておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月16日の活動です。

原町区の餌場です。下の写真は猫様の出入り口ですが野生動物も入るので出入り口の大きさは慎重に調整します。ここは出入り口修理しなければと思っています。上はここにいる猫様です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山側の餌場にいる猫様です。この家の家主さんは除染業者に家を貸しているそうです。その作業員の方で猫好きな人がいるそうで、その人もえさをあげているようです。えさ箱を写しませんでした。猫様が出てきてくれたので写真をとりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここも給餌してきました。今日は猫たちいませんでした。が、缶詰ほぐしてきました。

この日、クッチー箱をA田さんが頑丈な箱に取り換えてくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆様のご支援のおかげで猫様たちを助けることが出来ています。猫たちとグループの人達ともども厚くお礼申し上げます。A田さんが山側と町中を廻って給餌してくれました。感謝しています。そして、南相馬市小高区で猫様たちを見かけると励まされます。

皆様 どうもありがとうございます。

 

 

失礼いたします。      吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 こんにちは。暖かい日と寒い日が交互にきて風邪などお召しになりませんか? いつも猫たちのことご心配いただきましてどうもありがとうございます。かわいらしい猫ちゃん達に食べさせてやれるのは皆様のご支援のたまものと猫ともども感謝しております。どうもありがとうございます。 今日は2月と3月の収支報告をさせていただきます。

 

16年2月   前月繰越 461、408円

みかこさん口座寄付金入金    2月出金

2・3  M様  3,000   猫治療費 16,956   

2・4  A様  3,000 えさ箱材料費 11,187

2・5  I様   3,000    猫火葬費 17,280 吉田小高自宅で亡くなっていた猫ちゃん

2・21 S様  5,000   2月通信費  7,227 

2・23 I様   2,000    宅配料   1,088

2・25 F様  1,000     ---------

2・26 I様  50,000    2月計  53,738円

吉田口座寄付金入金     ==========

2・1  S様  5,000  猫治療費はもとノラちゃんで

2・26 N様  1,500  貰われていったぷくちゃんとさんちゃん

ーーーーーーーーーーーー

2月寄付金計73,500円

============

2月末次月繰越  481,170円

 

16年3月   前月繰越  481,170円

みかこさん口座寄付金入金

3・1  H様  5,000    3月出金

3・5  H様 10,000 16年倉庫代 30,000   

3・11 N様 10,000    猫治療費 3,780ノラのきいろちゃん 

3・12 H様  5,000 えさ箱材料費  9,691 

3・26 F様  1,000     宅配料  1,304

3・28 S様  5,000     切手代    450

3・29 H様  5,000   3月通信費  6,858

吉田口座寄付金入金   -----------

3・1  S様  5,000   3月計    52,083円

3・15     50,000 捨猫防止会=======

3・26 S様  1,500

ーーーーーーーーーーーー

3月計     97,500円

============    3月末次月繰越  526,587円

 

16年3月末時点でみかこさん口座と吉田口座には526,587円あります。この資金は出来るようになった時に作りたい慰霊碑の費用にも使わせていただきたいです。今はやることがいっぱいあって手がまわりませんが、できるようになったら作りたいと思っております。次回の収支報告の時、その土地(吉田の農地ですが)の写真をご覧になっていただきたいです。

 

皆様 いつもご支援をいただきましてどうもありがとうございます。猫とグループの人ともども厚くお礼申し上げます。   失礼いたします。     吉田 美惠子

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。