南相馬の猫おばさんを応援する会のブログ

原発事故により警戒区域となった南相馬市小高区の「猫おばさん」こと吉田さんを応援します!

あの日から6度目の夏。


南相馬の猫たちのこと、いつも気にかけてくださって本当に感謝しております。


今後の猫ゴハンのご支援物資受取日につきまして

予定日を数ヶ月分TOPに記載させて頂きます。

(2014年10月分より、フード受取希望日を毎週火曜日にさせて頂いております)


2016年
4月…5、12、19、26(毎週火曜日) ご支援ありがとうございました!

5月…3、10、17、24、31(毎週火曜日) ご支援ありがとうございました!

6月…7、14、21、28(毎週火曜日) ご支援ありがとうございました

7月…5、12、19、26(毎週火曜日)

8月…2、9、16、23、30(毎週火曜日)

9月…6、13、20、27(毎週火曜日)

10月…4、11、18、25(毎週火曜日)

11月…1、8、15、22、29(毎週火曜日)

12月…6、13、20、27(毎週火曜日)

2017年
1月…3、10、17、24、31(毎週火曜日)

2月…7、14、21、28(毎週火曜日)

3月…7、14、21、28(毎週火曜日)


◆フードの種類

1袋2~3kgの猫ドライフード(銘柄不問)

猫用ウエットフード・缶詰(総合栄養食、銘柄不問)


※犬ごはんは現在募集はしておりません。


          
◆送付先


  〒 975-0007

  福島県南相馬市原町区南町3-63-2 吉田美恵子宛


  ※ いたずら電話防止のため、電話番号の公開は控えさせて頂きます
    ご送付頂く方の携帯電話番号等連絡先をご記入ください


◆amazonのほしいものリスト


   南相馬にゃんこのゴハン
  ゴハン以外のほしいもの



現地での受取作業の都合により急遽日程が変わることがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

NEW !
テーマ:

  皆様 こんにちは。いかがお過ごしですか?今年は雨が多いです。皆様の所はいかがですか?当地は今日も雨です。9月に入ってから晴れの日はあったかなという位です。

  9月に三春町のにゃんだーさんから餌をたくさんいただきました。10月分も間に合いそうですので、10月のえさ募集をお休みします。

倉庫にはご覧のようにえさがたくさんあります。10月分も間に合うと思っています。

 

11月のえさ募集をよろしくお願いいたします。

 

いつもたくさんのご支援を頂きましてどうもありがとうございます。猫ちゃんともども厚くお礼申し上げます。

 

失礼いたします。      吉田 美惠子

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  皆様 こんにちは。いかがお過ごしですか?今年は雨が多いですね。台風も続けて襲ってきて気が休まりません。皆様の所はいかがですか? 日本中どこでも、雨が降っています。雨の被害にあっている方にお見舞い申し上げます。

  当地、浜通りも連日、雨です。台風16号も来ました。その前には14号・・・、台風もたくさん来ました。9月11日はYさんが来てくれて、えさ箱取り替えや直しをやっていただきました。えさ箱は重くて持ち運ぶのが大変なのですが、男性の力ではすいすいです。この日は3か所餌場のえさ箱を直してもらいました。

9月11日の朝、給餌に行く前の車です。餌は前日に積んでおきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長く続いた雨でえさ箱の食べ口の餌が悪くなっていました。食べ口箱を取り出して悪いえさを捨てて箱を洗って、また付け直してもらいました。雨にぬれないように波板ポリカを前面に付けてもらいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海側のこの餌場はえさ、ぬれていなくて大丈夫でした。波板ポリカを両方にずーと下げているから雨にぬれないのでしょうか? ほっとしてきました。今日は猫ちゃんは出て来ませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月11日、海側のこの餌場のえさ箱は雨にぬれて中のえさが全部悪くなっていました。急いで吉田小高の家に行って洗っておいたきれいなえさ箱と取り替えてもらいました。Yさんにしていただきました。9月18日、行ってみたら中の餌はぬれていませんでした。猫ちゃんは出て来ませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海側のこの餌場は大事にしている餌場です。行った時、にゃんこちゃんと呼ぶといつも4匹出てきてくれるのでありがたいです。缶詰をあけて食べさせています。月に1回、ノミの薬1錠食べさせています。今回は茶色猫が食べたようです。写真が暗いのは、暗くなるような所を押したのかもしれません。3枚目の写真は草刈りしてあげました。少しずつ刈ってあげます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

原町区の避難先でえさ箱を洗っている写真です。えさ箱を斜めにして水を溜めて洗います。1回につき、2度洗います。3回6度洗って、ようやくきれいになります。内側と外側も洗ってきれいにします。最後はふいて乾かして、小高自宅の台所に入れておきます。

 

  皆様 いつもご支援いただきましてどうもありがとうございます。猫とグループの人ともども厚くお礼申し上げます。給餌に行った時、猫ちゃん達が出てきてくれるのが励みになっております。ノミ・ダニ薬も月1回、通年で食べさせます。薬を食べさせた猫は毛並みがいいような気がしています。あせらないでやっていきます。

 

  小高区ではやっと、生鮮食料品を買うお店を作る計画がでてきました。帰還した小高区民は900人くらいですが、高齢の人が多く、しかもお店もなく、カップ麺くらいしか買えないです。

常磐線の小高と原町区間は電車が走っていますが、お客が乗っているのは見たことがありません。 電車の運転士さんと車掌さんを気の毒に思って見ています。

 

  皆様 また、ご報告いたします。いつもどうもありがとうございます。

 

失礼いたします。     吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  皆様 こんにちは。 いかがお過ごしですか? 台風の被害はどうだったでしょうか? 今年は台風が多いです。また、日本国中、異常気象に襲われています。異常気象と天変地異はつながりがあるので心配しています。2010年夏も観測史上初めてだという異常な暑さでした。そしたら翌2011年に東日本大震災が起き、東北地方は地震、津波に襲われました。このことから異常気象と天変地異はつながっているという思いを強く持ちました。

  9月1,2日はSちゃんがTNRに来てくれて21匹の猫に不妊・去勢手術をしました。TNRは手間のかかる活動なのに一生懸命がんばってやってくれるSちゃんに感謝します。

Sちゃんが捕まえてきた猫を吉田の原町自宅において一休みです。21匹揃ったら堀動物病院に連れていきます。畳の上にいる猫は我が家のプリンス君です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月3日(土)は小高区の浮舟文化会館で原発の「汚染水と廃炉の進捗状況」の説明会が

市主催で行われました。汚染水と廃炉はいずれも気にかかることなので説明を聞いてきました。なお浮舟とは相馬、双葉地方が相馬中村藩だった時代、小高の今の小高神社の所に中村藩の小高のお城がありました。その姿が浮舟のようだったので、小高城は浮舟城と呼ばれていました。浮舟城に紅梅がたくさん植えられていたので、紅梅は小高のシンボルの花です。

浮舟と紅梅は小高を象徴する言葉です。

 

説明会の後、小高の街中と海側の餌場にえさ補充に行ってきました。あいにく、カメラ持っていかなかったので写真は取ってきませんでした。7か所廻りましたが、えさがなくなっていたのは1か所でした。そこにえさを補充してきました。

 

次は9月10か11日、えさ箱を直しに男性が来てくれる予定ですが、まだわかりません。

また、ご報告いたします。

 

皆様 どうもありがとうございます。 暑い折、水分たくさん取って下さいね。

 

失礼いたします。       吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

  皆様 こんにちは。 いつも猫たちのことをご心配頂ましてどうもありがとうございます。猫たちとグループの人ともども厚くお礼申し上げます。

  16年9月のえさ募集はお休みにします。三春町のにゃんだーガードさんから頂ける予定だからです。皆様 いつもご支援をいただきましてどうもありがとうございます。

  当地も台風に襲われて被害がでています。小高区に設置させてもらっているえさ箱ですが、8月22日の台風の暴風雨時にもえさ箱の中のえさ、雨にぬれなくて悪くなっていませんでした。が、今度来る台風10号には、とても心配しています。えさ箱の中のえさが雨にぬれないように祈っています。

海側の餌場ですが、8月22日の台風には無事でした。上がえさ箱で、下の写真がえさ箱の中です。えさは乾いていました。ぬれていませんでした。

 

8月21日の給餌を近々ご報告いたします。

 

皆様 いつも猫たちをご支援くださいましてどうもありがとうございます。

 

失礼いたします。    吉田 美惠子

 

  

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  皆様 こんにちは。 暑い日が続きますがいかがお過ごしですか? いつも猫たちのことをご心配いただきましてどうもありがとうございます。猫たちとグループの人ともども厚くお礼申し上げます。

 8月21日は隔週給餌に行ってきました。が、翌日22日、当地にも台風が襲ってきてひどい暴風雨でした。小高区内には猫のえさ箱が置いてありますが、家主さん宅の室内に置いてあるのは少なく、大部分のえさ箱は屋根や庇の下や、屋外に置いてあるのもあります。 そのため、しとしと降る雨だったら心配ないのですが、台風の暴風雨に襲われたら中の餌が雨にぬれて悪くなるのではないかととても心配して気が重かったです。

  8月21日に給餌してきましたが、22日の台風の被害どうだったかと25日に見てきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここは小高街中の餌場ですが、物置の室内に置かせていただいています。台風の被害はありませんでした。猫は猫サイズ出入り口から出入りしています。吉田が行った時、あわてて逃げるにゃんこちゃんもいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここも小高町内の餌場です。台風の後、25日に行った時、不思議ですが、えさはぬれていませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上の2つのえさ箱も無事でした。特に下のえさ箱は屋根のない所に置かせてもらっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海側の餌場のえさ箱ですが、ここも無事でした。庇の下に置かせてもらっています。

下の2枚の写真は集まってきた猫たちです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当地には台風10号は火曜日から水曜日にかけて襲って来るそうです。えさ箱に被害が出ないように祈るしかありません。 どうかえさ箱に雨があたりませんように。

 

皆様 いつも猫たちをご心配していただきましてどうもありがとうございます。ご支援を感謝しております。  

失礼いたします。        吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。