南相馬の猫おばさんを応援する会のブログ

原発事故により警戒区域となった南相馬市小高区の「猫おばさん」こと吉田さんを応援します!

あの日から7度目の夏。




南相馬の猫たちのこと、いつも気にかけてくださって本当に感謝しております。



テーマ:

  皆様 こんにちは。いつも猫たちのことをご心配いただきましてどうもありがとうございます。

12月に入りまして夕方暗くなるのが早いです。

  12月のえさ募集はお休みします。間に合うぐらいありまして、もし、足らない時は買いますので大丈夫です。

いつも猫たちを」ご支援いただきましてありがたくて、感謝しています。 どうもありがとうございます。

この猫ちゃんは夏ごろ(6月10日)、知らない人が「子猫が捨てられていました。」と私の所に持ってきた猫です。今は大きくなりました。11月に去勢手術を受けてきました。写真を撮るからとケージに入れました。普段は室内にいます。時々、他の猫たちと大運動会をやります。つらゆき君と呼んでいます。歌人の紀貫之からいただきました。

 

皆様のご支援に感謝しております。次の給餌は12月7日(木)の予定です。

 

失礼いたします。      吉田 美惠子

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  皆様 こんにちは。 いつも猫たちのことをご心配いただきましてどうもありがとうございます。私も猫かわいいの一心で頑張っています。今の時期は夕方暗くなるのが早いです。今の日の入りは4時20分です。最もつまる日の入りの時刻が当地では4時19分です。

  11月28日の火曜日に猫たちに会いに行きました。

山側餌場の隣に出来ているのは工事関係者の宿舎です。

この宿舎の隣にいるのがこのこ達です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここは吉田自宅の更地になった所の餌箱です。4,5匹の猫が来て食べています。2番目の写真の白と茶色の猫には食べる薬をあげました。が、うまく本人が食べてくれるとありがたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

街中の餌場です。きれいになくなっています。猫が食べているのがわかります。下の写真が猫サイズ出入り口です。

大きいと見えますが、猫1匹出入りする位の狭さです。

~~~~~~~~~~~~~~~

山側の餌場です。私が行った時、耳カットの白茶猫が逃げていきました。ここで食べていたのだと思います。この餌場で命をつないでくれているのうれしいです。この餌場はきれいな水が流れていて、水も飲めるし、えさも食べられるしいい餌場だと思います。

 

  私の軽自動車、もう十数年乗っていますが、あちこちぼろぼろで車検に通らないと言われました。透明のテープで壊れている所を数か所留めて運転しています。すごいぼっこれです。中古の軽自動車にでも替えたらと言われています。十数年も乗ってきたのだから乗りすぎだと思います。中古の車にでも替えます。

  皆様 いつも猫たちのことをご心配していただきましてどうもありがとうございます。ご支援も頂きまして猫ともども厚くお礼申し上げます。 どうもありがとうございます。

 

失礼いたします。        吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  皆様 こんにちは。 もう寒くなりましたね。例年11月23日の勤労感謝の休日から冬の気候に変わります。私もこの日から冬服に替えようと厚手のセーターなどを用意しています。震災の日から6年8か月も過ぎてしまいました。この間ずーっと猫助けができてきたのは皆様のご支援のおかげと猫ともども厚くお礼申し上げます。私も少しくたびれて来たので今までの毎週給餌に出かけていたのを11月から10日に1回位としてみます。えさは足らなくならないよう少し多めに入れてきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上の写真は吉田の避難先に来る親子猫です。白いのが小さかったので子猫で黒白が母猫と思っていました。白い猫は男の子猫でした。母猫に不妊手術してあげなければ家まわりが子猫でいっぱいになると気をもんでいました。そこで捕獲器をかけて親猫を捕まえて不妊手術を受けさせようとしたらこの白黒猫は男のこでした。男のこ同士で仲良くしているのです。白黒猫は去勢手術を受けて庭に放しました。私の家の中に入れてあげたいのだけれど今8匹いるので外で我慢してもらっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの餌場にもえさを補充してきました。えさはきれいに減っているので猫が食べているのがわかります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山側餌場の赤猫ちゃんです。いつも出てきてくれます。この餌場のすぐ隣でこの工事をしています。工事関係者の住居のようかなと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海側餌場のここにえさ補充を終わって帰ろうかなとしたところにこのトラ猫が出て来ました。かわいかったです。

すぐえさ箱の食べ口の中に缶詰の中身をおいてきました。ここは水が豊富な所です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吉田の自宅庭の餌場です。えさ補充を終わって帰ろうとしたところにこの猫が出て来ました。自宅庭には4,5匹の猫がえさを食べていますが、本当にありがたいことだと感謝しています。ここに餌場がなかったらこの人たちは路頭に迷うからです。たくさん食べて私が帰るのを待っててね。

ここも自宅のえさ箱です。近所の人がいたづらをするのでいろいろ書いています。今は2つのえさ箱を置いていますが、猫たちには縄張りがあるので、新しい猫のためにもう1つえさ箱をおいてやろうかと考えています。

 

皆様 いつも猫たちのことをご心配いただきましてどうもありがとうございます。私も無理しないようにしています。これからも外猫の不妊、去勢手術してあげたいと思っています。どうもありがとうございます。

 

失礼いたします。      吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  皆様、こんにちは。いつも猫たちのことをご心配いただきましてどうもありがとうございます。10月はえさをたくさんお送り頂きまして猫達ともども感謝しております。倉庫いっぱいになりました。

これがいただいた猫フードです。中にも入っています。えさをお送り下さった方のお名前を書かせていただきます。

どうもありがとうございます。順不同です。

チャーム様経由で: I田様、Kしま様、Iかわ様、Mうら様、Kた様、

アンディマーブル楽天市場店様経由で: Tしま様、Kぼ様、Oつき様、Yかわ様、

アスクル株式会社様経由で:Mうら様、

ツルハグループマーチャンダイズジング様経由で:Kや様

ドン ・キホーテ様経由で:Hし様、

コーナンeショップ臨海泉大津店様経由で:Kはら様

神奈川県川崎市   Eどう様、 広島県広島市   Oみ様

群馬県太田市    Kはやし様、福島県いわき市  Kはら様

福島県土湯温泉町 S閣様

 

7月にお送り頂きました。  ロイモール楽天市場店様経由で: Tやど様

 

皆様のご支援のおかげで給餌が続けられています。餌場で猫たちに会うのが励みになっています。

また活動報告も書きます。つい最近は避難先自宅でTNRもやりました。

 

失礼いたします。      吉田 美惠子

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  皆様、こんにちは。いつも猫たちをご心配いただき、またご支援もいただきましてどうもありがとうございます。猫達ともども厚くお礼申し上げます。当地にも台風21号、22号が襲ってきて雨、風が強かったです。22号も10月28,29日襲ってきて餌箱を心配していました。10月31日(火)見に行ったら被害はなくえさ箱の中のえさは乾いていました。ほっとしました。

  今、3か所に4つ心配なえさ箱がありますが、吉田の小高自宅が再建されて住めるようになったら、2つは車庫兼物置に置きますので雨の心配はなくなります。吉田の自宅再建は来年の5月頃出来上がる予定です。もう少しの辛抱です。

~~~~~~~~~~~~~~

吉田小高自宅の庭に置いているえさ箱です。えさは乾いていました。ほっとしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小高街中餌場の中にえさを置いています。猫サイズ出入り口から猫たちは出入りします。きれいに減っていたので猫が食べているのがわかります。

~~~~~~~~~~~~

海側のえさ箱です。ここもえさ濡れていませんでした。家主さんが帰還されているので少しは安心です。

~~~~~~~~~~~~~~~

海側のここの餌場にいる猫達にも会いに行ってきました。普通は3匹が出て来るのに今日は2匹だけでした。

 

今回も給餌おわりました。猫が出て来てくれると励みになります。えさがきれいに減っているのは猫が食べている証拠です。皆様のおかげで食べさせることができています。どうもありがとうございます。

 

失礼いたします。     吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。