南相馬の猫おばさんを応援する会のブログ

原発事故により警戒区域となった南相馬市小高区の「猫おばさん」こと吉田さんを応援します!

あの日から6度目の夏。


南相馬の猫たちのこと、いつも気にかけてくださって本当に感謝しております。


今後の猫ゴハンのご支援物資受取日につきまして

予定日を数ヶ月分TOPに記載させて頂きます。

(2014年10月分より、フード受取希望日を毎週火曜日にさせて頂いております)


2016年
4月…5、12、19、26(毎週火曜日) ご支援ありがとうございました!

5月…3、10、17、24、31(毎週火曜日) ご支援ありがとうございました!

6月…7、14、21、28(毎週火曜日) ご支援ありがとうございました

7月…5、12、19、26(毎週火曜日)

8月…2、9、16、23、30(毎週火曜日)

9月…6、13、20、27(毎週火曜日)

10月…4、11、18、25(毎週火曜日)

11月…1、8、15、22、29(毎週火曜日)

12月…6、13、20、27(毎週火曜日)

2017年
1月…3、10、17、24、31(毎週火曜日)

2月…7、14、21、28(毎週火曜日)

3月…7、14、21、28(毎週火曜日)


◆フードの種類

1袋2~3kgの猫ドライフード(銘柄不問)

猫用ウエットフード・缶詰(総合栄養食、銘柄不問)


※犬ごはんは現在募集はしておりません。


          
◆送付先


  〒 975-0007

  福島県南相馬市原町区南町3-63-2 吉田美恵子宛


  ※ いたずら電話防止のため、電話番号の公開は控えさせて頂きます
    ご送付頂く方の携帯電話番号等連絡先をご記入ください


◆amazonのほしいものリスト


   南相馬にゃんこのゴハン
  ゴハン以外のほしいもの



現地での受取作業の都合により急遽日程が変わることがあるかもしれませんが、ご容赦ください。


テーマ:
  皆様 こんにちは。いつも猫たちをご心配いただきましてどうもありがとうございます。猫たちともども厚くお礼申し上げます。福島県浜通りの当地は今年はまだ、雪が降っていません。その代り、連日風が強いです。 皆様の所はいかがでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
吉田の小高自宅の解体が始まりました。 行った時にここに住みついている猫ちゃんが2~3匹出てきて心配そうな顔つきで私を見ていました。 どうにもできないので缶詰の魚をいつもの所に置いて食べさせました。自宅の庭には4つの餌箱を設置しました。
この他に2か所あります。工事中はこの餌箱からえさを食べてもらいたくて、以前から置いておきました。雨対策、地面からの湿気対策、餌箱が動かないよう樹木に針金で固定してあります。この餌箱で食べて私が帰るまで待っていてほしいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここの餌箱にもえさを補充してきました。一緒に行った男性に針金でより強く固定してもらいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大事にしている餌場です。私が行くと猫たちが出てきます。以前は4匹出て来ましたが、もう1匹の赤猫は近所の帰還した家でえさ貰っているので今は3匹です。こうして食べているのを見ると、苦労が報われる思いです。赤猫ちゃんが居ついている家にえさを届けてきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここも大事にしていた餌場でしたが、帰還した人から苦情が来て取り外すように言われています。去年の12月にHさんにTNR(猫を捕まえて不妊・去勢手術をして元の所に戻す)のをやってもらって3匹を捕まえて2匹は吉田自宅、1匹は吉田の避難先に来ました。吉田の解体作業が一段落したら残っている猫を捕まえる予定です。 12月に3匹移動しましたと苦情を言ってきた人に言ったら、その人の態度が少し軟化しました。 また、捕獲器をかけて猫を捕まえて、猫がいなくなったらえさ箱を取り外します。
 
避難生活も飽きてきたからでしょうか、今年の冬は特に寒く感じました。今いる借り上げ住宅は平屋建てで前の家が2階建てなものですから太陽の光が入らず、寒いのでたくさん着ています。小高の自宅は太陽の光が入って暖かかったものですから自宅が出来上がったら、猫たちと帰る予定です。
 
皆様 ご支援をいただきましてどうもありがとうございます。猫たちともども感謝しております。
 
失礼いたします。     吉田 美惠子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
  皆様 こんにちは。 いつも猫たちのことをご心配いただきましてどうもありがとうございます。 昨日と今日は暖かいです。皆様の所はいかがですか? 当地は冬、雪も雨も降らないので今は乾燥した毎日です。 雪の被害に合われている方々にお見舞い申し上げます。雪と雨は降りませんが、風が強いです。今日2月17日、えさ箱を置かせてもらっている飼い主さんから風邪でえさ箱が倒れていると電話がありました。明日行く予定なので見て、他の餌箱を直してくれる男性と一緒なので、もし直せるなら直してきます。えさ箱がないと猫ちゃん達、食べれないので早く直すようにします。
  次は2月17日までのご報告です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月4日の車に詰めたえさと工具類です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
苦情も何も」なかったえさ箱ですが、取り払われたので又つけてもらいました。水飲み場はすぐ近くにあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここも再度つけてもらったえさ箱です。行った時ちょうど猫が現れました。食べ口の所に缶詰を開けて置いてきました。すぐ食べたと思います。水飲み場もすぐの所に流れています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小高区に帰還した住民の方が給餌してくれるので、えさを届けてきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上の2枚は吉田小高自宅の庭に作ったえさ箱です。家屋解体が進んでいるので、猫ちゃん達ここで食べるのを覚えてほしいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここも大事にしている餌場です。街中にありますが、野生動物との知恵比べと言った餌場です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
ここは海側の大切にしている餌場です。今まで4匹の猫が出てきていましたが、最近3匹になりまして心配していました。下の赤猫の姿が見えなかったのですが、なんとすぐ近くの家に行ってそこで食べさせてもらっていたのです。そこの奥様も猫を飼っているそうです。事情をお話ししてそこで食べさせてもらうことにして感謝して、またほっとして帰ってきました。
 
  皆様 ご支援をいただきましてどうもありがとうございます。猫たちともども感謝しています。 飼い猫もかわいいですが、吉田はのらねこちゃんも同じようにかわいらしいのです。いつも思っていることは、のらちゃんが一度でもいいから人からえさをもらって食べるというのが願いです。 そのためには猫すきの人や愛護団体の人達とともに猫に不妊・去勢手術をして増えないようにしてえさをあげるということを広めていけたらいいなあと願っています。
  明日、また給餌に行ってきます。強風に倒されたというえさ箱も見てきます。
皆様 いつも、どうもありがとうございます。猫ともども厚くお礼申し上げます。
 
失礼いたします。     吉田 美惠子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  皆様 こんにちは。 寒い毎日ですがいかがお過ごしですか? 立春も過ぎ、暖かい日が来てほしいと願っています。今いる仮設住宅の日当たりが悪く、太陽の光が当たらないので寒いです。次回、仮設住宅の画像をおのせしたいです。 えさをお送り下さったり、義援金をいただいたりとご支援をいただきましてどうもありがとうございます。現在、吉田の小高区自宅の解体も始まっています。多忙になりますが、なんとか乗り切っていきたいです。
 
  16年12月と17年1月の収支報告をいたします。
 
16年12月  前月繰越金 354,619円
寄付金収入               12月支出
みかこさん口座           TNR代  100,000円 Sちゃん 12匹     
12.2  A様  3,000円    TNR代   54,537   Hさん   4匹
12.6  H様  5,000     えさ箱設置 10,000  12.18、12.25
12.17 S様  5,000      検査代    3,780  さびちゃん
12.26 F様  1,000      工具代    5,192  波板など
12.28 H様  5,000      通信費    6,846  12月
12.28 O様 10,000       ------------------
ーーーーーーーーーーー    12月支出計 180,355円
     計    29,000円     ===============
=============
吉田口座
12.1  S様  3,000円
12.26 N様  1,500
ーーーーーーーーーーーーーー
      計   4,500円     
ーーーーーーーーーーーーーー
12月収入計 33,500円      12月末次月繰越金 207,764円
==============  ===============
 
17年1月分   前月繰越金 207,764円
寄付金収入             1月支出
みかこさん口座            去勢手術 14,432円 プリンス君
1.25  F様  1,000円     工具代   3,041 波板など
1.27  H様  5,000      治療費   2,268 さびちゃん
ーーーーーーーーーーーーー   通信費   6,855 1月分
    計     6,000円    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
============   1月支出計 26,596円
吉田口座               =================
1.3   S様  3,000
1.25  N様  1,500
ーーーーーーーーーーー
    計     4,500     1月末次月繰越金 191,668円
===========
 
  1月末で191,668円あります。 もう少し暖かくなりましたらTNR去勢・不妊手術を予定しております。また寄付金のご送金をお願いいたします。
  ご支援をいただきましてどうもありがとうございます。猫たちともども厚くお礼申し上げます。   失礼いたします。     吉田 美惠子
 
 
 
 
  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  皆様 こんにちは。 寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか? 寒さに凍えていて早く暖かい春が来るのを待っています。 今、住んでいるみなし仮設住宅は平屋建てで前の家が2階建てなものですから、太陽の光は午前中の数時間しか入らず、暖かい太陽光が恋しいです。もう少しの辛抱と言い聞かせています。
  1月29日(日)までの活動報告をさせていただきます。その日はカメラのバッテリーがなくなっていて2枚しか撮れませんでした。が、8か所ほど廻ってえさを補充してきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原町区の餌場です。猫サイズの出入り口から猫たちは出入りします。真ん中の写真が部屋の中にあるえさ箱です。いっぱい補充してきました。えさ箱に問題があるみたいで蓋閉めないできました。下の写真はここにいる長毛黒ねこです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここは小高街中の餌場で野生動物に猫サイズ出入り口がかじられるので太田さんに直してもらった餌場です。猫は出入り口を入って中の餌を食べます。ここの餌場の女のこ猫をHさんに不妊手術してもらってこの場所にリリースしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  カメラのバッテリー切れで1月29日の写真は撮れませんでした。また、カメラを持って行かない時もあります。次回は2月4日(土)に、苦情も何もなかったのに取りはずされたえさ箱を近所の男性の力を借りて取り付けに行きます。
  また、吉田小高自宅の解体がもうすぐはじまります。今まで自宅の中にえさ箱を置いて食べてもらっていましたが、自宅が取り壊されるため、えさ箱は庭に3か所作ってそこで食べてもらいたいです。近所にも身を寄せる所があるのでそこにいて、食べるのは庭の餌箱で食べてもらいたいです。大工さんの話では、解体してから半年ほど土地をねかせておいてそれから、新築にかかるということです。猫たちが他の所に行かないで吉田の庭で食べていて、来年の3月までは帰るのでその時を待っていてもらいたいです。
 
  皆様 いつも猫たちへのご支援をいただきましてどうもありがとうございます。給餌に行った時に猫たちが出て来てくれて「何してるの?」なんていわれるのとてもうれしいです。これから自宅解体と新築の作業がありますが、猫たちの給餌と世話と保護をうまくやりたいです。
いつもどうもありがとうございます。猫たちともども厚くお礼申し上げます。
 
失礼いたします。   吉田 美惠子
 
日本人の一般市民でもトランプ氏に対抗できます。私はトランプ氏が職にある間はアメリカ製の物は使わない、アメリカに観光旅行は行かないと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  皆様 こんにちは。いつも猫たちのことをご心配いただきましてどうもありがとうございます。
  毎日寒い日が続きますが、皆様の所はいかがですか? 雪の被害に会っておられる方達にお見舞い申し上げます。 雪かきで亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。雪で亡くなられるには心がかきむしられるようです。
  2月はえさ募集お願いいたします。小高に帰還された方がご自宅の所のえさ場所を見てくれるので助かっています。そこはSちゃんに不妊・去勢手術してもらって庭に放しました。
  えさ募集は毎週火曜日で
    2月7日、14日、21日、28日です。缶詰もお願いいたします。
  前回、缶詰をお送り下さった方の送付状をなくしてしまいお礼もできませんでした。どうもすみませんです。
 
  吉田小高自宅解体も2月上旬から始まります。必要な荷物を大工さんの倉庫に運ぶのも終了しました。 今まで自宅の中にあったえさ箱は使えなくなりますので、カメラマンの太田さんが庭にえさ箱を作ってくれました。感謝です。猫たちがこの餌箱でえさを食べて、来年3月に吉田が帰るまでいてもらいたいです。
この3か所を作ってもらいました。 一番上のえさ箱は庭の別の所に移動予定です。
 
  皆様、ずーっとご支援くださいましてどうもありがとうございます。猫たちともども厚くお礼申し上げます。 次の給餌は1月29日の予定です。
 
失礼いたします。     吉田 美惠子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。