南相馬の猫おばさんを応援する会のブログ

原発事故により警戒区域となった南相馬市小高区の「猫おばさん」こと吉田さんを応援します!

あの日から6度目の夏。


南相馬の猫たちのこと、いつも気にかけてくださって本当に感謝しております。


今後の猫ゴハンのご支援物資受取日につきまして

予定日を数ヶ月分TOPに記載させて頂きます。

(2014年10月分より、フード受取希望日を毎週火曜日にさせて頂いております)


2016年
4月…5、12、19、26(毎週火曜日) ご支援ありがとうございました!

5月…3、10、17、24、31(毎週火曜日) ご支援ありがとうございました!

6月…7、14、21、28(毎週火曜日) ご支援ありがとうございました

7月…5、12、19、26(毎週火曜日)

8月…2、9、16、23、30(毎週火曜日)

9月…6、13、20、27(毎週火曜日)

10月…4、11、18、25(毎週火曜日)

11月…1、8、15、22、29(毎週火曜日)

12月…6、13、20、27(毎週火曜日)

2017年
1月…3、10、17、24、31(毎週火曜日)

2月…7、14、21、28(毎週火曜日)

3月…7、14、21、28(毎週火曜日)


◆フードの種類

1袋2~3kgの猫ドライフード(銘柄不問)

猫用ウエットフード・缶詰(総合栄養食、銘柄不問)


※犬ごはんは現在募集はしておりません。


          
◆送付先


  〒 975-0007

  福島県南相馬市原町区南町3-63-2 吉田美恵子宛


  ※ いたずら電話防止のため、電話番号の公開は控えさせて頂きます
    ご送付頂く方の携帯電話番号等連絡先をご記入ください


◆amazonのほしいものリスト


   南相馬にゃんこのゴハン
  ゴハン以外のほしいもの



現地での受取作業の都合により急遽日程が変わることがあるかもしれませんが、ご容赦ください。


テーマ:

  皆様 こんにちは。 いつも猫たちのことをご心配いただきましてどうもありがとうございます。給餌に行った時、猫たちが出てきてくれるのがとても励みになっております。 猫たちに励まされています。

  4・29日、浪江町の海寄りの請戸地区と山側で放射線量が高く帰還困難地区になっている井出地区で落雷による火災が発生しました。請戸地区はすぐ消し止められましたが、山側の井出地区は山火事となり、今日5・10日現在でも鎮火していません。消火に向かう宮城県の陸上自衛隊松島基地からのヘリコプターが3,4機、朝と夕方、夜、飛んでいます。消火するための無事を祈るばかりです。井出地区は線量が高く、除染もされていないので放射線がどうなるのか気にかかります。山火事は人的被害や建物被害がないと報道されても、そこにいる動物たちは逃げ切れず悲惨な結果になってしまいます。山火事のニュースを聞くたびに動物たちは逃げられたかと心配しています。日本もオーストラリアのように山に入ったら火を使ってはいけないというようにならないでしょうか? 山には目に見えないけれど動物たちがいっぱい生きているのです。

~~~~~~~~~~~~~

4・29日のご報告です。

山側の餌場です。工事関係者の人達がえさをあげてくれるので指定されたところにえさを届けてきました。下の写真は猫たちが出てきてくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この餌箱にもえさを補充してきました。猫は出て来ませんでしたが、猫が食べていると感じてきました。きれいに減っているからです。えさ箱が動かされないように小さいL字鉦を付けてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この餌場は5・13日、風に飛ばされないよう男性が来て作り替えてもらいます。ついでにえさ箱も取り替えようと思っています。波板ポリカの付け具合で雨除けに効果があるのでこれとは違った付けたかをします。家主さんのご厚意で置いてもらっているので感謝です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

5・3日は小高区の浮舟文化会館で憲法の映画があったので見てきました。浮舟は小高のことです。その帰り、餌場を見て来ましたが、カメラを忘れたので写真はとって来れませんでした。が、猫たちが出てきてくれて励まされてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5・7日のご報告です。

吉田小高自宅の庭のえさ箱です。上の写真には赤猫ちゃんがいます。波板の中は雨に濡れないので猫たちにはいい場所です。

  下の写真は雨に濡れないように波板を追加して張ってきました。これならぬれないと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの餌場の猫ちゃんは大好きです。5・7日に最初、上の2匹しか出て来ませんでした。もう1匹どうしたのかなとにゃんこちゃん、にゃんこちゃんと大声で何度も呼びました。帰ろうとした時、3匹目の白地に黒の点々がある猫ちゃんが出てきてくれたのでほっとして缶詰を開けてあげました。

~~~~~~~~~~~~~

原町区の餌場のサビ猫ちゃんです。今日は長毛黒ちゃんは出て来ませんでした。サビちゃんとは6年の付き合いです。吉田が小高に帰る時は捕まえて連れて帰りたいです。Sちゃんが不妊手術してくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの餌場に監視カメラつけてきました。監視カメラの使い方はカメラマンの太田さんから教わりました。 猫がきているかどうか見てみます。

 

給餌に行った時、猫たちから励まされて帰ってきます。皆様のご支援のおかげで続けられております。猫達ともども厚くお礼申し上げます。どうもありがとうございます。

 

次回は5・13日、男性が来てくれるので、えさ箱の取り替えや雨に濡れないようにしてもらいます。今ある餌場は家主さん達のご厚意のおかげで置いてもらっています。猫たちともども家主さんにもお礼申し上げます。

 

失礼いたします。       吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  皆様 こんにちは。 猫たちの給餌、頑張っています。餌場で猫たちに会えると励まされます。「次もえさと缶詰持って来て食べさせてくれよ。」と言われている気がします。皆様のご支援のおかげで猫たちに食べさせられるといつも感謝しています。どうもありがとうございます。

 

  さて、千葉県松戸市のベトナム人小学生リンさんが殺害される事件が起こりました。若い命がもったいないと残念な思いでいます。リンさんのご家族を励ますためにリンさんへのお悔やみをお送り頂ければと思っています。私も少額ですがお送りしました。

  送り先は 

   271-8588 千葉県松戸市根本387番地5

           松戸市役所気付 リンさんご家族 です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4・29日給餌に行った時、山側の餌場でこのこ達が出てきてくれました。 ここは工事関係者の人がいるのでえさをあげてもらっています。猫すきの人がいてくれるので感謝しています。私は時々えさを届けに行っています。この日は工事の人とグーちゃんの話をしてきました。

 

4・29日の活動報告は近々お知らせいたします。

 

皆様 いつも猫たちをご支援していただきましてどうもありがとうございます。猫たちが待っている限り給餌を続けます。感謝しています。

 

失礼いたします。     吉田 美惠子

 

                                              

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  皆様 こんにちは。 いかがお過ごしですか? いつも猫たちをご心配いただきましてどうもありがとうございます。 こちらも桜の花が散り、田植えの季節になってきました。 猫たちは相変わらず私の行くのを待っています。 5月のえさ募集をお願いいたします。

  毎週火曜日の

     5月2日、9日、16日、23日、30日に届くようお願いいたします。 

 

ここは原町区の餌場です。この長毛黒猫ちゃんは吉田が小高に帰る時、つかまえて一緒に連れて帰りたいと願っています。 ノミ、ダニの薬を缶詰の中身に入れて食べさせてやりました。ラッキーでした。

 

  次は4月29日給餌に行く予定です。 

皆様 いつも猫たちを思って下さいましてどうもありがとうございます。

猫たちが待っている限り給餌に行きます。また、住民の方で給餌に協力してもらっています。前回、その餌場に監視カメラかけに行った時、シャム猫が出てきて缶詰の中身を食べていました。 励まされる時でした。 皆様のおかげと感謝しました。どうもありがとうございます。    

 

  失礼いたします。    吉田 美惠子    

 

 

 

   

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  皆様 こんにちは。いつも猫たちをご心配いただきましてどうもありがとうございます。猫たちともども厚くお礼申し上げます。私たちのような活動には監視カメラを使って猫の動静を見るのが大事なのですが、今まで他の人からカメラを付けてもらって見ていました。が、カメラも必要なので今回、カメラマンの太田さんに頼んで監視カメラ3台を購入しました。そして使い方も教えて貰いましたのでそれを利用して猫たちを見てみたいと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月9日に行った時の猫たちです。海側の餌場です。4・16日には出て来ませんでした。工事関係者の人がえさをやった時は出て来ないんです。えさ箱にえさを補充して来ました。ここは毎週行っている餌場です。

山側のこの餌場は隔週で行っています。えさは3分の1位残っていました。水場はすぐ近くです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月16日は小高区の春祭り「浮舟まつり」がありました。浮舟は浮舟城からきた言葉で浮舟城とは小高城のことです。この写真は川俣町山木屋地区で活動している山木屋太鼓の皆さんの演奏です。山木屋地区も原発事故で避難指示になり、今年の3月31日に避難指示解除さrた地区です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

原町区の餌場です。野生動物に荒らされていた餌場でしたが、えさ箱に南京錠をかけたら被害が少なくなりました。下の長毛黒猫は捕まえて小高の自宅で飼ってあげたいと思っている猫です。缶詰にノミ・ダニの薬入れてあげたら全部食べたので、薬も食べたようです。うれしかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここは吉田の小高自宅に作ったえさ箱です。4つ作りました。上の写真の赤猫ちゃん、自宅解体しても戻ってきてくれたので一安心です。戻ってきた猫まだいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これが監視カメラです。太田さんに使い方教わりました。

 

もう1か所にも監視カメラかけましたが、写真撮ってくるの忘れてしまいました。そこにはシャム猫が現れたので缶詰をほぐしてきました。離れた所にいたらシャム猫ちゃんが出てきて缶詰の魚食っていました。太田さんが写真に撮っていたので太田さんのブログ「うちのとらまる」にのっているかもしれません。

 

  皆様 いつもご支援いただきましてどうもありがとうございます。皆様のおかげで猫助けができています。 監視カメラをつけた餌場でシャム猫が出て来た時はうれしかったです。ここで食べて生き延びてねと感謝して帰ってきました。

  また、給餌に行きます。どうもありがとうございます。

 

失礼いたします。       吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  皆様 いつも猫たちをご心配いただきましてどうもありがとうございます。また、たくさんのえさと寄付金のご支援をいただきましてどうもありがとうございます。

  2月と3月の収支報告をさせていただきます。

 

2月分 前月末繰越金 191,668円

寄付金入金 みかこさん口座

2・3 A様  3,000円

2・4 S様  5,000

2・7 H様 10,000

2・17 H様  4,000

2・20 I様   3,000

2・24 F様  1,000

2・27 S様 50,000

     吉田 口座

2・1  S様  3,000

2・25 N様  1,500

ーーーーーーーーーーーー

2月入金計  80,500円

============

2月分支出

倉庫代 17年分 30,000円

材料費・工具代   8,411

猫缶          1,470

有償ボランティア  15,000 3日分

治療費         2,484 グレーちゃん

通信費 2月分    6,845

ーーーーーーーーーーーーーーー

2月支出計      64,210円

===============

2月末次月繰越金 207,958円

===============

 

3月分  前月末繰越金 207,958円

3月分寄付金入金 みかこさん口座

3・1   H様  5,000円

3・24  F様  2,500

3・27 S様  10,000

3・29 H様   5,000

   吉田 口座

3・1  S様  3,000

3・26 N様  1,500

ーーーーーーーーーーーー

3月入金計  27,000円

=============

3月分支出

有償ボランティア  6,000円 2日分

グーちゃんお骨代 17,280

針金・工具・木ねじ  2,176

切手代           300

通信費 3月分    6,845

ーーーーーーーーーーーーーーー

3月支出計     32,601円

===============

3月末次月繰越金 202,357円

===============

皆様 寄付金をいただきましてどうもありがとうございます。今回はグーちゃんをお骨にすることができました。

 

2・26日にグーちゃんの餌場に行った時、グーちゃんが出て来ました。重病のようだったので、すぐに連れ帰り翌日獣医師に診てもらい点滴をうけました。が、弱っていたのでしょう。2・28日に吉田の所で息を引き取りました。6年間、グーちゃんを世話してきましたのでグーちゃんをお骨にできて良かったです。皆様のおかげです。土に埋めると野生動物が掘り起こして食べてしまうからです。グーちゃんのお骨は吉田が保管しています。

 

皆様 いつもご支援をいただきましてどうもありがとうございます。

 

失礼いたします。    吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。