南相馬の猫おばさんを応援する会のブログ

原発事故により警戒区域となった南相馬市小高区の「猫おばさん」こと吉田さんを応援します!

あの日から6度目の夏。


南相馬の猫たちのこと、いつも気にかけてくださって本当に感謝しております。


今後の猫ゴハンのご支援物資受取日につきまして

予定日を数ヶ月分TOPに記載させて頂きます。

(2014年10月分より、フード受取希望日を毎週火曜日にさせて頂いております)


2016年
4月…5、12、19、26(毎週火曜日) ご支援ありがとうございました!

5月…3、10、17、24、31(毎週火曜日) ご支援ありがとうございました!

6月…7、14、21、28(毎週火曜日) ご支援ありがとうございました

7月…5、12、19、26(毎週火曜日)

8月…2、9、16、23、30(毎週火曜日)

9月…6、13、20、27(毎週火曜日)

10月…4、11、18、25(毎週火曜日)

11月…1、8、15、22、29(毎週火曜日)

12月…6、13、20、27(毎週火曜日)

2017年
1月…3、10、17、24、31(毎週火曜日)

2月…7、14、21、28(毎週火曜日)

3月…7、14、21、28(毎週火曜日)


◆フードの種類

1袋2~3kgの猫ドライフード(銘柄不問)

猫用ウエットフード・缶詰(総合栄養食、銘柄不問)


※犬ごはんは現在募集はしておりません。


          
◆送付先


  〒 975-0007

  福島県南相馬市原町区南町3-63-2 吉田美恵子宛


  ※ いたずら電話防止のため、電話番号の公開は控えさせて頂きます
    ご送付頂く方の携帯電話番号等連絡先をご記入ください


◆amazonのほしいものリスト


   南相馬にゃんこのゴハン
  ゴハン以外のほしいもの



現地での受取作業の都合により急遽日程が変わることがあるかもしれませんが、ご容赦ください。


テーマ:

皆様 こんにちは。 毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?お盆もすんで暑いのももう少しの我慢です。こちらも猫ちゃんかわいいと給餌に行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

給餌の時、最初にまわる餌場のサビ猫ちゃんです。しばらくの間、姿が見えなかったので監視カメラ付けてもらおうかなと思っていたところです。が、この日に出てきてくれました。室内に置かせてもらっているえさ箱にもえさが残っていたので、これを食べていたんだねと、えさを補充してきました。隔週で行ってもえさは残っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海側の餌場で4~5匹います。私が行ってにゃんこちゃん、にゃんこちゃんと呼ぶと集まってきます。えさ箱を置かせてもらっていることを感謝しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海側のこのえさ箱を作り直しました。雨と湿気が大敵です。このえさ箱は背が低いから吉田でも直すことができました。洗ってきれいなえさ箱にえさを入れてきました。ちょうどその時、ここで食べている赤っぽいサビ猫ちゃんが顔を出してくれました。うれしくなって直すにも力がはいります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

汚れたえさ箱は吉田の避難先自宅に持ち帰って1回につき2度、水を張って洗います。それを3回6度水洗いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~

吉田の原町自宅にいるプリンス君です。里親募集ですが、なかなか見つかりません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今、悩みの種は、室内ではなく屋根がない所に置いているえさ箱です。何か所かあります。猫が来て食べているのでえさが悪くならないよう考え中です。雨にあたるとえさが悪くなるのでどうしたら雨対策になるのかなと・・・・・・・・。8月17,18日当地も大雨でした。次回の給餌の時、見てみます。

 

皆様、猫たちのためにご支援いただきましてどうもありがとうございます。人がいなくなった所にいる猫たちはかわいそうです。何とか食べさせてあげたいです。次回またご報告いたします。ご支援どうもありがとうございます。猫とグループの人達ともども厚くお礼申し上げます。

 

失礼いたします。      吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 こんにちは。 いつも猫ちゃん達をご心配いただきましてどうもありがとうございます。猫とグループの人ともども厚くお礼申し上げます。

 今日は16年6月、7月の収支報告をいたします。

16年6月分  前月繰越金 499,724

寄付金収入 みかこさん口座      6月出金

6・6   I様   3,000       工具代 11,000  インパクトドライバー

6・22  H様  10,000     猫用ケージ 7,452

6・22  M様  3,000       医療費   3,780 きいろ君

6・25  S様  5,000       猫缶詰   2,376

6・27  F様  1,000       材料費   2,377

6・28  H様  5,000       ノミ薬   14,310 コンフォーテス10錠 

  吉田 口座             通信費6月 6,851

6・1   S様  3,000      ------------

6・24  N様  1,500      6月出金計 48,946円

ーーーーーーーーーーーー    ============

6月入金計  31,500円   6月末次月繰越金 482,278円   

============  ===============

 

16年7月分  前月繰越金  482,278円

7月寄付金入金 みかこさん口座  7月出金

7・3  F様  4,000       ノミ薬代 28,350 コンフォーテス20錠

7・22 I様   1,000       医療費  5,380 プリンス君

7・23 S様  5,000       材料費  4,870 波板、草刈鎌

7・25 F様  1,000       切手代    780

7・28 H様  5,000       通信費  7,967 7月分

  吉田口座           ----------------

7・1  S様  3,000     7月出金計 47,347円

7・25 N様  1,500     ==============

ーーーーーーーーーーーー

7月寄付金計20,500円    7月末次月繰越金  455,431円

============  ================

 

16年6月と7月の収支報告でした。 皆様、いつもご支援いただきましてどうもありがとうございます。

 

また、給餌に行ってきます。

 

失礼いたします。    吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

  16年7月中にえさをお送り下さった方のお名前を書かせて頂きます。皆様のおかげで野にいる猫ちゃんにえさを食べさせることができまして、猫とグループの人ともども感謝しています。今は出会った猫たちにノミの薬も食べさせることができています。このことは通年でやっていきたいと思っています。

  16年7月中にえさをお送り下さった方々です。どうもありがとうございます。順不同です。

 

アンディマーブル楽天市場店様経由で: Mうら様

エディオンネットショップ様経由で:     Kはら様

チャーム様経由で::             Iけだ様、Kしま様、

コーナンeショップ臨界泉大津店様経由で: Tはし様

 

大阪市此花区   Mその様、   神奈川県横浜市   アン・ペットクリニック様

東京都世田谷区  Nむら様    埼玉県蓮田市    Uすい様

神奈川県藤沢市  Kぼ様     東京都江東区    Oつき様

愛知県豊橋市   Oかわ様    福島県福島市    Yだ様

 

皆様 いつもえさをお送り下さいましてどうもありがとうございます。給餌が続けられているのも皆様のおかげです。猫たちとともにお礼申し上げます。

うちのいたずら猫、プリンス君です。4月23日が誕生日と聞いてます。3か月と少しです。排泄物が多くて汚すとお医者さんに相談しましたら、食べすぎで消化不良のため便がやわらかく、多くなるとアドバイスしてもらったのでえさは出しておかないで、食べる時に出して食べさせるようにしています。

 

皆様、どうもありがとうございます。小さな命を守ってやりたいです。

 

失礼いたします。      吉田 美惠子

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、 こんにちは。 いつも猫たちをご心配いただきましてどうもありがとうございます。猫たちとグループの人達ともども厚くお礼申し上げます。

  7月30日(土)は楢葉町の天神岬夏祭りが6年ぶりで開かれて、その時、楢葉町に造られた廃炉模擬施設公開があり、一般人に模擬施設を見せてくれるというので出かけてみました。6年ぶりの祭りということで楢葉町役場から天神岬公園までバスでの移動、そこから廃炉模擬施設への移動と関係者の方から良くしていただきました。どうもありがとうございます。

ここが楢葉町役場です。

~~~~~~~~~~~~~~

ここが天神岬公園です。屋台や音楽ステージがありました。

天神岬公園の中にあるしおかぜ荘という保養施設です。第二原発の電源交付金で造りましたという立札がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

廃炉模擬施設の研究棟です。

同じく廃炉模擬施設です。この建物の中に下の

正面の茶色いのが廃炉模擬施設の中心、格納容器の圧力抑制室の模擬なのですが、見せてくれないのです。立入禁止となっていて、おしりを見せています。実際の圧力抑制室の八分の一の模型ですが、高さと幅が18mで奥行20mの圧力抑制室を実際に見て、大きさを感じたかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

楢葉からの帰りには

えさ箱を設置したい家があるのですが、家人に会えないので玄関先に大きいメモを張っつけてきました。ちょうどこの家の猫ちゃんが出て来たのでノミ薬食べさせました。家人がえさを置いてくれてるようです。少し後に行ってみたら薬入りのパウチ魚なくなっていました。猫ちゃんが食べたのです。追加でパウチ魚置いてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

この子猫は我が家にいるプリンス君です。里親探ししています。いたずらで手がかかります。

里親様、ご希望の方ご連絡いただきたいです。新しい猫砂の袋にプリンス君、排泄物付けるのです。猫用トイレの淵にも排泄物べったり付けます。なぜでしょうか?子猫の時からいます。何か満たされないことがあってそうするのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、いただきたいです。

 

帰りしなにいつも給餌する所廻ってきました。猫ちゃんたち、出てきてくれました。

次回の給餌は8月6か7日にいきます。皆様のご支援に感謝しております。

どうもありがとうございます。

 

失礼いたします。     吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 こんにちは。いつも猫たちのことをご心配いただきましてどうもありがとうございます。猫たちとグループの人達ともども厚くお礼申しあげます。

  7・24(日)は相馬野馬追祭りのハイライト神旗争奪戦が行われました。南相馬市原町区の幹線道路が通行止めになるというので、早朝給餌に行ってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

野馬追の馬様たちの水飲み場が原町区内のあちこちにありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7・24朝、出発する前の車です。えさは前日に積んでおき、水は4Lのボトルに汲んでおきます。出発直前に積みます。えさは皆様からお送り頂いたものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小高街中の餌場の一つです。2匹の猫ちゃんが出てきました。大きい方の猫にノミ薬食べさせました。

上の2枚の写真は同じ猫です。薬食べさせました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの餌場にも廻ってきました。白黒2匹とねずみ色1匹が出てきます。この猫たちには1~2週間前に薬食べさせました。

このねずみ色のこはこの家の飼い猫でした。震災からずーと生き延びています。家主さんが何かと協力してくれるので助かります。飲み水も豊富にあります。

上と同じ場所です。薬食べているところです。えさ補充もしてきました。

 

この他にも吉田が廻る餌場に行ってえさ補充してきました。薬食べさせるのは1か月に1回です。今食べさせている薬は猫にはノミに効くようですが、ノミとダニに効く薬探しています。野にいる猫ちゃんには薬必要だと思ってきました。薬食べさせるのは通年でやります。

 

皆様のご支援のおかげで猫助けができておりますこと、猫とグループの人ともども厚くお礼申し上げます。震災後の死の世界に取り残された猫たちが生きているのも皆様のおかげです。どうもありがとうございます。

 

失礼いたします。  吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。