「私達日本人だけが優れた民族である」などと言うつもりは全くありません、
ですが、この非常に神様と近い文明を1万年も私達の祖先は築いてきました。
神様に近く、調和していたからこそ、長く続いたものと思います。

 

「ほぅ~、なるほど!」

ブログを通じて、お陰様でより多くの皆様に出会い・・・

たいへんお勉強になります。

それでは・・・

アメーバアメブロ:いっぷくさんの素敵な投稿を~

ご紹介させていただきます。

 

【縄文人のDNA】

今日公開されたニュースですが、約1万年も続いた世界でも例が無い「縄文時代」
そこでは、争いごとが一切なく、武器さえありませんでした。
人々は、自分の得意とする所、好きな部分で社会に貢献する事で、調和的な文明が築かれていました。

さて、今日のニュースでは・・

<引用開始> 朝日新聞Digital

縄文時代に日本列島で狩猟採集生活をしていた縄文人の遺伝的特徴は、東アジアや東南アジアの人たちとは大きく離れていることがDNA解析でわかった。縄文人のルーツを考えるうえでの手がかりになりそうだ。



総合研究大学院大学や国立科学博物館などのチームが、人類学の専門誌ジャーナル・オブ・ヒューマン・ジェネティクスに1日発表する。

福島県北部の三貫地貝塚で出土した約3千年前の縄文人2人の歯から、細胞核のゲノム(全遺伝情報)解読を試みた。約30億個ある塩基のうち、約1億1500万個の解読に成功した。縄文人の核DNAの解読は初めて。

世界各地の現代人のDNAと比較したところ、中国南部の先住民や中国・北京の中国人、ベトナム人などは互いに近い関係にあるのに対し、縄文人はこれらの集団から大きく離れていた。
また、
現代の「本土日本人」とも遺伝情報を比較したところ、縄文人から伝わったと考えられる遺伝情報の割合は、およそ12%だったということです。




「本土日本人」は、縄文人と大陸から稲作などを伝えた弥生系の人々が交流して形づくられたという仮説が有力で、斎藤教授は「縄文人の遺伝情報が、1割以上も伝わっていることがわかり、改めて仮説を裏付けることになった」と話しています。

<引用終了>

大陸が稲作が伝わり弥生人が日本列島に渡ってきました。
そして、その結果、争いを知らなかった縄文の人々に、所有という概念、そして我良しの気持ちが芽生えって言ったことが予想されます。

混血を重ねて行ったとは言え、私達現代人には 12%ものこの血が流れていると言うのは驚きです。


国常立尊

「私達日本人だけが優れた民族である」などと言うつもりは全くありません、
ですが、この非常に神様と近い文明を1万年も私達の祖先は築いてきました。
神様に近く、調和していたからこそ、長く続いたものと思います。

そして、その心は、私達のハートの中にも脈々と息づいています。
沢山の激変が待ち構えている今、→どう生きたいか決める時
私達は、この縄文の心を思い出してみるのも良いかもしれません。
静かにハートの中を覗きこめば、見えてくるかもしれません。

http://ameblo.jp/fukutyaipuku/entry-12195751886.html

↑(アメブロ:『いっぷくからのありがとう』より~)

 

【カンナと仏陀】

カンナの花が、悠然と咲き誇っております・・・

草丈は、2メートル前後に成長し・・・

中には、私の身長を超えるものもあります。

 

カンナの花言葉を調べていたら・・・

仏陀と意外な関係?があることを知りました。

「ありがたや・ありがたや!」

 

 

日々、学び・・・

生涯学習ですねぇ・・・・・・・・∞。

 

 

【カンナとブッタの伝説】

ある日、ブッダ(仏陀)の強い霊力を妬んだ悪魔が待ちぶせし、

ブッタに向かって大岩を投げ落としました。

大岩はブッタの体に当たらずに足もとで粉々になりますが、

一片だけが足の指に当たりました。

その傷から流れたブッタの血は大地に染み込み、

そこから赤いカンナが咲いたといいます。

悪魔は大地の怒りに触れて、血の裂け目に飲み込まれてしまったそうです。

 

花言葉の由来

花言葉の「情熱」「快活」は、カンナの真夏の日ざしに負けない強さと華やかな花姿に由来するといわれます。「妄想」の花言葉は、鮮やかで幻想的なその花色にちなむといわれます。

 

 

 

 

【みんな大好き】

神様とか、仏陀とか・・・

宗教っぽいワードが、たくさん出てきますが・・・

※特に宗教団体に、私は属しておりません。

「私は、天然の不思議ちゃんでございますぅ~!」

 

 

神社も、お寺も、教会も・・・みんな大好きです。

八百万の神々も、仏陀も、イエス様も、マリア様も・・・

みんな大好きです。

縄文人の「和の心」・「DNAの血統」

でしょうかぁ・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

  

素晴らしい出会いに感謝・・・

ありがとうございます。

日々、新しい発見・学び・お勉強になります。

 

ペタしてね

ラブラブ~ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~ラブラブ

 

にほんブログ村
アップ
星第1位ありがとうございます~

引き続き~夢への「1プッシュ」ご協力~
お願い致します。コスモス~ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コスモス

 


カラオケカラオケDAM配信中!
♪『木花咲耶姫』♪『まほろば~ヤマトタケル』
♪『赤い糸~愛は真実』♪『IKEZU(イケズ)』

カラオケカラオケジョイサウンド&ウガ配信中!
♪『プロゴルファー花伝説』♪『IKEZU(イケズ)』
♪『月夜の泪と憂いの滴・・・』♪『雪舞い白川郷』
合格曲名又は、歌手名:白鳥まりあをご入力下さいませビックリマーク



有線放送リクエスト
♪『木花咲耶姫』♪『まほろば~ヤマトタケル』
♪『プロゴルファー花伝説』♪『月夜の泪と憂いの滴・・・』
♪『IKEZU(イケズ)』♪『笹舟~時の舟人』
合格曲名と、歌手名:白鳥まりあ宜しくお願い致しますビックリマーク