三重県四日市市にあるメリーゴーランド へ行ってきました!

ステキな生活-cat462
支店である京都店へは1度だけ行ったことがあるんですが、本店は初めて!(京都店へ行ったときの記事はコチラ→2008/2/25 )
ステキな生活-cat463
↑裏口から入店。裏口の壁はこんな風にとってもかわいいのです☆
雑貨店と喫茶店が併設されていて、雑貨店には気になるおもちゃがたくさん!狭いけど子どもが遊べるスペースもあり、ポン太はそこで楽しく遊んでいましたap売り物のマラカスをシャカシャカしたり、鉄琴をガンガン叩いたりもしていましたけどね・・・くまたん
この雑貨店でビビビときたものがあったのですが、「家に帰ってから調べて、それから買おう」と思っていたのに名前をすっかり忘れてしまいました。発泡スチロールのようなスポンジのような色つきのものに水を含ませて、くっつけたり切ったりするものなんですが・・・。「プレイマイト」とかいう名前だったような?と思って検索してみましたが出てきませんでした♥akn♥あぁ~、気になる~。気になる~。・・・ということで、メリーゴーランドに電話して確認してみることにします(笑)

で、本です。本!
さすが「子どもの本 専門店」です。絵本や童話がたくさーん!
普通の本屋さんでは一度も見たことがない、かわいい本、気になる本がたくさんありました。どれにしようか迷ったのですが、前から気になっていた「おばけのアイスクリームやさん」と、大好きな荒井良二さんのイラストの「ピンポーン」の2冊を購入しました。

ステキな生活-cat464

おばけのアイスクリームやさん 」は、おばけのぼんちゃんのところにいろんな動物たちがアイスクリームを買いにくるお話。おばけなんだけど、とってもかわいくて、絵もほんわかしていますおばけ
ピンポーン 」は、ピンポーンと動物たちの家におとどけ物がとどくお話。クロネコやペリカン、カンガルーなどが荷物を届けにきますプレゼントさすがに飛脚はいなかったわ(笑)

どちらの本も同じ展開や同じ言葉が繰り返されるものです。
帰宅後すぐにポン太に読んであげましたが、何度も「もったーい!(もう1回)」と言って繰り返し繰り返し読まされました。気に入ってくれたようでよかったです猫村さんshokopon
2歳のポン太には、まだこういった簡単な言葉の繰り返しの絵本のほうが楽しいみたいです。私のお気に入りである「そのつもり 」を読んであげると聞いていることは聞いていますが、数ページで飽きるみたいですy*もっと短い、簡単な絵本のほうが食いつきがいいです。「しろくまちゃんのほっとけーき 」や「ぶーぶーぶー 」「ぶぅさんのブー 」「たべたいな 」がお気に入りakn



しばらく絵本を読んであげていなかったのですが、絵本への関心も高まってきているみたいなので、これからは毎日必ず1冊は読んであげようと思っています。

メリーゴーランドの店員さんは「ピンポーンって絵本ありますか?」と聞くと、すぐに本棚のほうへ行ってサッと取り出してくれました。絵本にも詳しく、「こんな本を探してるんですけど・・・」と聞くとオススメの本をしっかりレクチャーしてくれます。すごいですrk
ぜひまた訪れたいと思いますaya