早いもので、お料理教室を始めてからもう11回目のレッスンになります。毎回、レッスンを盛り上げてくださるマダムMと生徒さんには、感謝感謝ですドキドキ

二月のお教室は、我が家の定番メニューをご紹介しました。(と言いつつ、もう三月ですね。ブログのアップがすっかり遅くなってしまいました(汗))

まずは、きのこのソテー オン サラダ。



たくさんの種類のきのこをオリーブオイルとガーリックなどでソテーします。それをサラダにドレッシングのようにのせるだけです。

きのこは、食物繊維が豊富な上にローカロリー♪私は最近この、きのこソテーにはまっています。冷蔵庫に常備して、お肉やサラダ、色々なものにトッピングしています。


メインは、煮込みハンバーグ。




このレシピは本当に重宝します。ふわふわのハンバーグ。お肉がかたくならないので前日に作っておいて暖めることができます。大きく作ってディナーに。小さく作ってパーティーやお弁当に♪生徒さんから「ヘビロテ間違いなし!」とお墨付きをいただきました!


そして、デザートは、いちごのクレープです。マダムMからおひなさまのデザートをやってほしいとのリクエストがありましたので、四苦八苦した末にたどり着いたのがこのデザートです(笑)。




茶巾状に包んだクレープの中には、大きなイチゴがまるごと一つ!ヒントはイチゴ大福から得ました~。薄皮のなかにあんとイチゴが入っている代わりに、クレープの中には生クリームとイチゴが入っています。これで、ひな祭りの日に女の子の笑顔が増えたら嬉しいです合格

昨日は、今年に入って初めてのレッスンでした。テーマは、来月のバレンタインデーに向けて「本命ディナー」です。おうちレストランを目指して、さぁレッスン開始です

オードブルには、彩り野菜のテリーヌを作りました。よくレストランでいただくものですが、おうちでも作ってみたいと思ったことはありませんか?うまく出来るかなぁ?

出来ました!

中身のお野菜は、コンソメの味をたっぷりと吸ったナス、彩の良い赤・黄・オレンジのパプリカ、アスパラなどを入れました。好みのお野菜でアレンジするのも良いですね。


メインは、牛フィレのステーキ&ペッパーソースです。
極上のお肉を、極上のソースでいただきます。黒胡椒がピリッと効いた濃厚なソースが、やわらかくてやわらかくてあっさっりしたフィレ肉とよく合います。

めちゃくちゃ美味しい~とお褒めの言葉をいただきましたよ。皆さんも極上のゲストにお出ししてくださいね♪

デザートは、今回の目玉であるフォンダンショコラです。カカオ成分が多いチョコレートを使い、まさに「本命チョコ」です



普通はオーブンから焼き立てをお出ししますが、前日に仕込んでおけるようにレシピを改善しました。ケーキの中を開けると、とけたチョコがトロ~リ♪

バニラアイスと一緒にいただくのがお勧めです。熱々のケーキと冷たいアイスクリームのコンビが絶妙ですよ!

今回のメニュー、来月のバレンタインのほか、勝負時に活用してくださいね!

お友達がプロのカメラマンをご招待して、Photoレッスンを開いてくださいました。

場所は、Cosotto. 駒沢にあるイタリア料理のお教室です。私も月に一度、楽しく通わせてもらっています♪

テーマは、おいしいFood Photoです。フォトグラファーのモモ先生にお料理を美味しく撮るコツを教えていただきました。お料理は全てCosottoの先生が作ってくださいました。美味しそうなだけに上手に撮ってあげないと、と気合が入ります!

とはいえ、夫のおさがりの一眼レフを触るのは初めての私。スイッチの入れ方から教えていただいたくらい初心者です(汗)。

これが、初めて撮った写真。

そして、先生にご指導いただいて、撮った写真です。


ビフォーとアフターでは、だいぶ上達したかな?と自画自賛しましたが、いかがでしょうか?ほとんど先生の見本どおりですが、最初は物まねから始めれば良いよね♪

今回は、一眼レフの設定方法や、室内の撮影方法をとてもわかりやすく教えていただきました。これから、自分のお料理も上手に撮れるように頑張りたいと思います!

MPhoto Lesson、モモ先生のブログです。
http://ameblo.jp/teardrops220/

Cosotto、Paku先生のブログです。
http://cucinahiro.blogspot.jp







今日は、しばらくぶりのレッスンでした。12月ということで、テーマはもちろん、クリスマスクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー
パーティー気分で盛り上がりましょうクラッカー

メニューは、 スターターがチーズスフレ、メインコースがローストチキン、デザートがバニラとジンジャーのブラマンジェです。

今日のレッスンを受けて、是非ともお家でクリスマスパーティーを開いて頂きたいと思いますチョコ

これが「チーズスフレ」です。
photo:01


以前、お友達に勧められて、パリのスフレ専門店に行ったことがあります。焼きあがったばかりの、ふわふわのスフレがテーブルに運ばれたときの感動は今でも忘れられません。思わず、「わぁ!」と言ってしまいました。

その後、自宅でもこの感動を味わいたくてレシピの開発に励みました。そんなスフレを作って、お出しした時、お客さまも「わぁ!」と声をあげていました。この「わぁ!」を聞くと、めちゃくちゃテンションが上がりますアップ

メインは、ローストチキンです。丸鳥を美味しくしっとりと焼くコツは、特製ハーブバターです。

オペレーション中の写真です(笑)。

photo:02


こんな風にチキンに塗り塗り。バターでマッサージする感じです。最初は、恐る恐るの生徒さんも、この感触にちょっとハマっていましたよ。

そして、出来上がりです!
photo:03


デザートは、バニラと生姜の味が効いたブラマンジェです。
photo:04

生姜の爽やかなお味と、飾りに使ったクリスタルジンジャーが、とっても美味!だと思いますチョキ

クリスマスが待ち遠しいですね!

今日は7月度のレッスンでした。真夏日の中、皆さんお疲れ様でした💦

今回は、夏のおもてなしにピッタリのフルコースをご用意しました。

前菜は、スモークサーモンと半熟卵のサラダです。半熟卵がとろ~り、スモークサーモンがねっとり、パルメザンチーズとケーパーの塩気とマッチして美味しく仕上がりました👍

photo:01


メインは、トマトの冷製パスタです。あのマダムM子が「黄金のレシピ!」と絶賛して下さる逸品です*\(^o^)/*

photo:02


暑い夏にはピッタリのお料理です。ソースは切って混ぜるだけなのに、レストランみたいにオシャレで美味[みんな:01] ヘビーリピート間違い無しです!

デザートは、レモンのタルト💕

photo:03


タルトって、難しいイメージがありますが、私のあみだした手法ならカンタン♪

photo:04


お家でも作って、ご家族やお友達をあっと言わせて下さいね!

さあて、これで夏のおもてなしは準備バッチリです合格






iPhoneからの投稿