オーディオパネル ナビ換装完了   E51 エルグランド | クルマはおもちゃのブログ

クルマはおもちゃのブログ

株式会社キャストレード 半公式社長ブログです♪
自身の車いじりの記録をちょこちょこ書いていきます

お疲れ様ですニコニコ

お手軽後席用モニターの取付 E51 エル
の記事にてよく見ると
オーディオのパネルがむき出しなことに
気がついた人もいるかもしれませんが・・・

実は大分前に、純正オーディオを
社外のナビ一体型に交換しました。
純正ナビはマルチ&モニター&ETCの為に
残してありますが、
オーディオ系統は交換後のナビ一体型にて受け持ちです。

純正のオーディオのパネルが車種ごとに
作り込まれている(インパネ一体型)のが
ここ10年の日産車の特徴ですね。
社外に交換するとパネルの形状が合わず、取り付けできません。
本来、オーディオレス車用の2DINの化粧パネルが存在しますので、
それを手配して同時にオーディオ交換ってのが筋なんでしょうが、
不精の私こと、機能優先で交換してしまい、そのまま放置でした。
が、
さすがに前回の記事をみて、車内の撮影に耐えないので 笑
ディーラーさんに部品を注文し、とってきましたので、
早速取付です。

今回必要になった部品は下記です。

68261-WL600 クラスターリッド
28038-WL601 ブラケット
28039-WL601 ブラケット

今回はパネルをはめるだけですので、さくっとレポートして終了です。

さてさて オーディオ交換後の状況はというと・・・・


$クルマはおもちゃのブログ

むぅ・・・まぁこんな状態で放置しないでくださいって話ですね 笑
ジャンク仕様でしたので早速きちんと処置してあげましょう。


一度オーディオをはずして、ブラケットをオーディオレス車のそれと交換です。
上のブラケットってのがそうですね。

取付作業の写真が無いので、部品の写真だけ載せておきます。 汗


$クルマはおもちゃのブログ
28038-WL601


$クルマはおもちゃのブログ
28039-WL601


そして主役のパネルです。
純正部品の名前はクラスターリッド

$クルマはおもちゃのブログ
68261-WL600

で完成がこちら。

$クルマはおもちゃのブログ

いやー見違えましたね。
やっとサンキューハザードがレスポンス良く出せるようになりました。
(いままで、ハザードスイッチがぶらぶらしてました w)

ナビの画面を出すとこんな感じです。
$クルマはおもちゃのブログ

純正ナビの画面が最適化されるようにインパネがデザインされているので、
社外ナビの画面はちょっと下過ぎて見づらいですが、まぁそこはご愛嬌。
今回ついでにナビのリア映像出力も引っ張り出しておきましたので、
時間があるときにでも純正ナビのビデオ入力と接続すれば、
手前でナビ、奥の画面でDVDなんてことが可能です。

先日のリアモニターもこのナビの出力につながっています。

これでやっと普通の容姿の車に戻りましたチョキ

E51のエルグランドは登録時期やグレードによってナビやオーディオの交換の
パターンがいくつかありますが、この2.5Lの中期型(後期方の初期)は
このパネル類と、通常の2000円程度のオーディオハーネスさえあれば、
交換可能です。(この車はメーカーライン装着のシングルナビ付車です)

純正のシステムはそのまま残してあるので、サイドブラインドカメラ、
バックカメラ、ビルトインETC、エアコン表示等もとの機能は全て利用可能です。
唯一現状で問題ありなのはオーディオ(音声)が切り離されてしまっているので、
ETCの音声ガイドが聞こえません。
これは後日音声案内用のスピーカーを足元にでも増設して解決する予定です。
実はもうスピーカーは手ごろなものを入手してあるのですが、
この調子ですので、取り付けがいつになることやら・・・・