わたし、性格的にハマりやすいんだと思います。


でもハマるにはやっぱり理由があって

今回のPGCDの場合は

揃えるアイテムが3つで済むということ。

これに尽きると思います。


リンゴ朝用の洗顔石鹸

リンゴ夜用の洗顔石鹸

リンゴ化粧水


これだけ。

まあ、ひとつひとつは結構いい値段しますが

自分の中では許容範囲でした。


だってそれまでは

クレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液、クリーム、美容液、パック

って、その他にも雑誌でみかけた新しいコスメを使ってみたり

ネットのクチコミで見かけたものを試したり

だったので

3つのアイテムでこの一連の流れをカバーできるなんて

すごいじゃないのっ!!


って、ある意味

人生の転換期にあるような大きな衝撃を受けましたよ。


だって、もう雑誌で新しいコスメをチェックしなくていいんですもの。


たくさんのアイテムを使っているからといって

アンチエイジングに効き目があるかというと

決してそうではなく、むしろ

肌の持つ自己再生力を損ねていたわけです。


その後、本でいろいろ勉強したりなんかして

白い物(乳液・クリーム・クレンジングなど)はお肌に良くない

ってことを学んで

PGCDが正解なのかもしれない

と思い始めていくわけなんです。


どうして白い物が良くないのかと申しますと

白い物は大体、界面活性剤というものを使っているんです。

この界面活性剤というやつは

長期で使い続けるとお肌のたんぱく質を破壊していきます。

台所用の洗剤を顔に塗ってるのと同じ。


綺麗になろうと思って使っている化粧品自体が肌を荒らしているわけですから

使うアイテムが増えれば増えるほど

肌も荒れていく、という方程式が成り立つわけです。


で、何を語りたいのかわからなくなってきたので

また時間のある時に続きを書きます。