栗山真由美のブログ

料理家・栗山真由美の料理教室 Amigos Deliciosos


テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ポルトガル愛してやまないスタッフ達でお届けする「そうだ!ポルトガルへ行こう」イベントが昨日ありました。

前回同様、料理担当として参加させていただきました。

ちょっとですね〜、工程が変わったのか、料理のラインナップのせいかわからないのですが、ライブの写真がほとんど撮れていませんでした。なので、料理中心にご報告〜。

メインの鱈のピポグラタンです↑(撮影 S子ちゃん)

作った料理は5品で、まずはこの↑Caldo Verdeという定番のスープ。

ビュッフェ式なので、盛り付けると、こんな↑ワンプレートに。

以下、仕込みの写真も混ぜて、ご紹介〜。

仕込みの時の方が、まだ、余裕あり(笑)

「大根のレモン風味サラダ」

お気に入りのレモンピクルスとサニーレタスを合わせました。

まずはレモンをいちょう切りにして、砂糖をまぶしてなじませているところ。

大根を角切りにして、ピクルス液を注ぎ、先ほどのレモンで蓋をするようにして漬けるのがポイント。

これ、お気に入りの手法で、季節ごとにいろんな野菜を使って作ってます。

「ポルトガル料理ですか?」とのご質問を数々いただきましたが、これはオリジナル。

全体のバランスを考えて、採用。

ポルトガルで最もよく取れる果物のひとつはレモンなので、有りとさせてください(笑)。

私はお店をやってるわけではないので、大量調理は珍しいです。

面白がって、仕込み中のシーンをいくつか撮りました。

表面張力シリーズ!スープ(↑)とグラタン(↓)

大量調理シリーズ。Frango Estufado という鶏肉の野菜たっぷり煮込みです。上記の順番に素材を加えて煮ていきます。

出来上がり↑

ちなみに、Frango estufadoには、スパイスたっぷり。

Massa de Pimentão(パプリカペースト)で味付けしています。

今回のサブタイトルはバレンタインということもあり、チョコレート菓子にしました。

奇しくも、教室のメニューにも入れていた、Salame de chocolateです。

成形後がコレ↑なんですが、ここに至るまではもっとなのですが、おいしいのか?不安になるビジュアルですよね(笑)

最終的に、ホイルで包んで冷やし固めます。

この棒状の姿及び、切った時の切り口がサラミ(断面)に似ているということで、この名前がついたと言われています。

はい、切ったら、大丈夫。美味しそうです・・・安心してください。ちゃんと美味しいです(笑)。

ファディスタの浅井雅子さんの写真も、角度が難しくてうまく撮れていませんで・・・この写真だけ。顔が写ってるの、スタッフだけだし、いいかなあと。

可愛い絵本の紹介があったのですが、朗読されているルミさんと助手してるICEPの高岡さんです。

こんな感じで、盛りだくさんの会となりました。

ファド、ポルトガルへのご案内、フィリグラーナや、安森智子さんの写真集、メルカードポルトガルの物販など。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

また、ご一緒できることを楽しみにしています。

ポルトガル好きの輪を広げていただけると嬉しいです。

ポルトガルを愛する、同志の皆様(スタッフ)、お疲れさまでした。また集まりましょう!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。