娘とリカちゃん遊びを始めてから
初めてのリカちゃんキャッスルイベント。

いろんなブロガーさんのリポートを見ていて
これはぜひ行ってみたい!と待ちわびておりました。

当日。

朝は天気もよくて、半袖でもいいんじゃないかしら
っていうくらいの陽気だったけど

お昼が近づくにつれ風が強くなってきて、家を出る頃には強風。
雲も厚く重たくなってきて今にも降りだしそうな空の中、
ベビーカーに着替えやらブランケットやら雨具やらリカちゃんやらを乗せて
片方の手には娘の手をひいて電車に乗りました。

我が家は阪急沿線なので、阪急の岡本駅で降りて
そこから乗り継ぎのJRまでちょっと歩くんですけど

駅に着く頃からポツポツ降りはじめて、着いた頃には横殴りの雨。
ホームでベビーカーに娘を乗せてカバーをかぶせて、
私は折り畳み傘を、と思ったんですけど
ものすごい風なのですぐ壊れそうで断念、
ダウンコートのフードをかぶってベビーカーを押してJR摂津本山駅へ。

そうしたらね。
摂津本山駅は改装工事中でエレベーターもエスカレーターもなくて。
改札入って下り階段→地下道通って上り階段でホーム、
なんですけどね。
駅員さんはなにもしてくれなかったけど、
通りがかりの方が助けてくださって、なんとかホームにたどり着きました。

ほんと感謝感謝でした。

JRで1駅、住吉駅に到着。ここから六甲ライナーに乗り換えて
アイランドセンター駅で下車。

やっと着きましたよ会場のある神戸ファッションマートまで。
昔の事故の後遺症で乗り物酔いが激しいのもあって、
もうここまででかなりぐったりでした。

でも。

** pinkish pinky pig **-1

会場に入ってちょっと元気回復。

** pinkish pinky pig **-2

よく、LCリポートを見ているとみなさん詳しく書かれていますけど、
わたしはなんにもわからないので気になったところをパシャリ。

** pinkish pinky pig **-3

この、TOGOってなんですか。
リカちゃんキャッスルでも専用ページありますけど
なんのことぉ?ですわたくし。ごめんなさい。

なんにもわかりません。

** pinkish pinky pig **-4

リカちゃんトランク。

ちょっと前に発売されていましたね。
かわいいなぁこれ。

** pinkish pinky pig **-5

トルソー!

ほしいんですトルソー。
いつ再販するのかなー楽しみ。

** pinkish pinky pig **-1

小物もいっぱい。

お靴とか草履とかめがねとかカチューシャとかとかとか。
ほしいものいっぱいあったけど、ブーツをふたつ購入しました。

クラウンとかティアラもかわいくて欲しかったんですけどね。
またそのうち。

** pinkish pinky pig **-2

お人形教室のドレス。

お人形教室のリカちゃんです、ってよく見かけるんですけど
何のことかしらと思っていたら、

おパンツだけ着用のリカちゃんと、好きなドレスと、
好きな小物をそれぞれ選んで、
1800円とか2400円だったかな・・・とかで買えるということでした。

いろんなヘアスタイルとかメイクのリカちゃんが
袋に入ってかごにささっていました。

ちょっと物色したけど、ご縁がありませんでした。残念。
娘は青い髪の毛のリカちゃんにちょっと惹かれていたけど、
「ほしい?」「いなない。」「あらそう」。

それよりも娘は

** pinkish pinky pig **-3

休憩スペースのはじっこの
おもちゃコーナーに飛びついていました。

** pinkish pinky pig **-4

お人形と着せ替えのお洋服いっぱい。
リカちゃんハウスもあったり、あとは男の子ようのロボもあったり。

** pinkish pinky pig **-5

なりきりドレスっていう、
リカちゃんみたいなドレスにお着替えできますよっていうのもあって
みんな嬉しそうにお着替えしてニッコニコお写真撮っていたけど
娘は「いなない。」「パパに見せてあげようよ」「いなないの。」

でもちょっとくやしいので
娘が遊ぶのに夢中になっているのを見計らって
背中にそぉっとドレス乗せてパシャリしてみました。

** pinkish pinky pig **-1

女の子はみんなリカちゃんで嬉しそうに遊んでいるのに
娘は敷いてあるマットのぞうさんとかロボのほうが嬉しかったみたい・・・。

** pinkish pinky pig **-2

娘がリカちゃんであそんでる!と思ったら、
裸のリカちゃんかジェニーちゃんか
おトイレに座らせたりお風呂に入れたり・・・。

普通にお人形さん遊びしてくれるのは
まだまだ先なのかしらん。

それでも一緒に遊んでくださったおともだち、
どうもありがとう(´ω`*)

この休憩スペース、飲み物とお菓子が置いてありました。
お茶とかスポーツドリンクとか、インスタントのコーヒーとか。
駄菓子とかおせんべいとかチョコレートとか。

すごいですねリカちゃんキャッスル。
ありがたかったです。

ちょっと休憩したら、今度は
みんなのギャラリー出展のかたのブース見学。

よく、みんギャラみんギャラって書いてあって
なにかしらんと思っていたらみんなのギャラリーの略なのね。

そういえばあたギャラってなにかしら。まだ不明。

** pinkish pinky pig **-3

素晴らしいドレスのジェニーちゃんリカちゃんたち。

** pinkish pinky pig **-5

細かい作りでうっとりです。

** pinkish pinky pig **-4

このドレスいいなぁ。かわいい。

** pinkish pinky pig **-1

かわいいかわいい。

** pinkish pinky pig **-4

この水色ヘアの子、
リカちゃんファクトリーで見ていたときは
どんなお洋服が似合うのか見当つかなかったんですけど
これめちゃくちゃかわいいですね。お似合いです。

** pinkish pinky pig **-5

ヘアスタイルも好きです。

普通にブロンドとかよりこのお色のほうがかわいいですね。
コーディネートがお上手でうっとりしっぱなし。

** pinkish pinky pig **-2

ディスプレイの真ん中にいた子。

** pinkish pinky pig **-3

にゃんこの使い方がうますぎますね。かわいい。

** pinkish pinky pig **-2

お人形らしいドレス。いいですねぇ。

** pinkish pinky pig **-3

あとこれ。

ミントカラーと茶色の組み合わせってよいですよね。
バスキンロビンスのチョコミントみたい。

ブーツを合わせているのがいいですね。

** pinkish pinky pig **-1

緊張してお名前伺うのを忘れてしまったのですが、
サーヤさんで合っていますか・・・

ありがとうございました❤

そしてそのお隣のブース。

** pinkish pinky pig **-4

めちゃくちゃ気になるお人形が。

** pinkish pinky pig **-5

吉幾三モデルだそうです。

いいです。こういうの好きです。腹巻もいいです。

この、ジェニーちゃんのボーイフレンドなのかな、
この子ってあんまりまともな扱いされていない気がするんですけど
そういうポジションのキャラクターなんですかね。

吉幾三モデルのこの子がいるブースは
Ellie My Love のまりぞうさんです。

** pinkish pinky pig **-1

カメラマンが次々撮影されていて
ちょっと近づき難かったんですけど

** pinkish pinky pig **-2

空いてきた頃に話しかけてみたらめちゃくちゃ気さくな方で

** pinkish pinky pig **-3

しかもお人形とイベントにかける意気込みが素晴らしくて

** pinkish pinky pig **-4

お話できてよかったなぁと思いました。

まりぞうさんありがとうございました❤

** pinkish pinky pig **-1

メゾンドカオピチさんで
カーリーちゃんといちごちゃんも並ばせていただいて記念にパシャリ。

こちらではワンピースを買わせていただきました❤

おとなりの Girlish Tastes さんではペチコートを。

** pinkish pinky pig **-2

初めてのリカちゃんキャッスル in 神戸。
いろいろな方とお話もできて、スタッフさんも色々親切に教えてくださって、
なので次回はもっと楽しむことができそうです。

関西の3箇所大阪・京都・神戸はそれぞれ
約半年おきにイベント開催されるそうです。

次は秋ですね。楽しみー。
それまでにオーダーリカちゃん考えておかないとね。

そして、今日で東日本大震災から2年。
リカちゃんキャッスルも、被災されてしばらくお休みされていたんですね。
再開されてよかったです。
本当はキャッスルに行ってみたいんですけどね。
なかなか遠いので、イベントで来てくださってうれしいです。

スタッフのみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました。
そして、ベビーカーで入場できるというのを鵜呑みにして行ったので
通路をふさいでしまったりしたかもしれません、ご迷惑おかけしました。

帰り。
あんまり疲れたのでマックに寄って休憩しました。
今ってハッピーセットがドラちゃんなのね。
普段あんまりマックって好きだけど利用しないし 
娘にもあんまりあげたくないんですけどね、
でもハッピーセットを注文しました。

** pinkish pinky pig **

娘大喜び。

ドラちゃんのおもちゃって家になかったので。
テレビのドラちゃんも見せてないし。

でも娘はドラちゃん大好き。あんぱんちゃんも大好き。
見せてないのに不思議。

普段、たっぷり3時間はお昼寝する娘。
お昼寝しないでいっぱい遊んで、
家の最寄り駅に着いた途端ちょっとぐずりはじめて
そうしたら仕事帰り休日出勤だったのですの主人が
駅まで迎えに来てくれていて、
パパのお顔を見た途端甘えんぼ炸裂で娘のぐずりが大爆発。

天候もすごかったし疲れたけど、楽しい1日でした。



↓クリックしていただけると大変よろこびます♪
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ