三鷹ぶらり散歩 | ポストたずねて三千里

三鷹ぶらり散歩

ポストたずねて三千里                                       

    三鷹駅前で見た祭りの太鼓





走る人 もうだいぶ前のことですが、

三鷹に用があって、JRの三鷹駅

に下りたことがあります。





 ちょうど秋祭りの最中だったんですね。

 太鼓台が歩道の上にあがっていて、

準備作業に余念のない男性をふたり

みかけました。





 三鷹の北口は、意外なことに三鷹市

でなくて、ほとんど武蔵野市になるの

ですね。

だとすると、この秋祭りは武蔵野八幡宮

のお祭りということですか。





 三鷹駅におりても武蔵野市のお祭りを

見ることができます。

いっぽう三鷹市のお祭りはどうなるのでしょう。

上連雀の八幡大神社のご祭礼かな?

すぐとなりに太宰治のお墓のある禅林寺が

ありますね。