いつも合成洗剤に頼りきりの私ですが、
今回、ミヨシ石鹸さんの
暮らしの過炭酸ナトリウムを使わせて頂く事になり、
初めてのナチュラルクリーニングに挑戦です。

でも、本当に落ちるのか、ちょっと心配汗
IMG_20160908_120600318.jpg
普段、私が使っている合成洗剤は
短時間でササッとこびりついた汚れが取れるから、とってもお手軽で簡単なんですよね。
でも強い漂白剤などは手がヌルヌルになって、その後荒れてしまいます。

過炭酸ナトリウムは、ちょっと付け置きに時間はかかりますが
手肌にも地球にも優しい、安心素材なのです。

まずは、この過炭酸ナトリウムを使って
旦那のきったないマグカップを洗ってみようと思います。

お湯2㍑に対して
過炭酸ナトリウム大さじ1を入れます。
IMG_20160908_121101340.jpg
過炭酸ナトリウムはサラサラです。
IMG_20160908_121218936.jpg
お湯に混ぜるとシュワ~っと音がします。
IMG_20160908_121301795.jpg
すぐに溶けます。
ちなみに無臭です。
IMG_20160908_121324701.jpg
旦那のきったないマグカップを付け置きます。
付け置き時間は、1時間。
IMG_20160908_121348447.jpg

付け置きの間、犬の散歩に行きます犬


1時間後時計
IMG_20160908_121639955.jpg
なんと、こんなに綺麗になりましたキラキラ

さて、マグカップを付け置いた
過炭酸ナトリウム水溶液も有効活用しましょう。

部屋の隅っこのお掃除が行き届いていません。
このように黒ずんでいます。
IMG_20160908_121835060.jpg
そこでキッチンペーパーに
過炭酸ナトリウムを染み込ませ
床にパックしますパック
IMG_20160908_124050639.jpg

1時間後時計


IMG_20160908_131105138.jpg
綺麗になっちゃった爆笑キラキラ


過炭酸ナトリウムの水溶液は
ヌルッと感は有りますが、普通の手洗いでスッキリ落ちます。
いつまでも残るヌルヌル感は有りません。

手荒れの気になる方はゴム手袋をオススメしますが、私は大丈夫でした。

このミヨシ石鹸さんの過炭酸ナトリウム、
今まではネット販売のみだったのですが
間もなく
一般の店舗でも発売されるそうです。

うちのようにペットの居る家庭は
床のお掃除に合成洗剤を使うのは、ちょっと心配になってしまいますよね。
小さなお子さんのいらっしゃるおうちでは、ご心配は尚更だと思います。

自然派お掃除は、ちょっと知識は必要になりますが、
過炭酸ナトリウムの他、
重曹クエン酸など、
用途によって使い分けすると、
大変安全に使うことが出来ます。

知ればもっと好きになる!『石けん』のはなし。
お店に行ったら、是非
ミヨシ石鹸の
「暮らしの…」シリーズをチェックしてみて下さい。


暮らしの過炭酸ナトリウム

ミヨシ石鹸ショッピングサイト

暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中