以前もモニターさせて頂いた鎌田醤油さん。
鎌田醤油モニター報告1
鎌田醤油モニター報告2

今回は
十倍白だし とぽん酢醤油と小袋だし醤油のモニターさせて頂く事になりました。




まずは十倍白だしのお味見をしてみます。


色が薄くてお料理の色を損ないません。
お味は、からさ・しょっぱさをあまり強く感じません。

ここで私は勘違いをしていた事に気付きました。

私は「十倍白だし」という名称を
「従来の商品より十倍濃いのかな」と思っていたのですが、
逆でした。
希釈タイプの上品な味わいの、だし醤油なのです。

この上品な色と味を生かすために
蕪(かぶ)の煮物を作りました。
まずは蕪を十倍白だしを水で薄めたもので煮込んで味を染み込ませます。

そして、煮汁の半分を小鍋にとって、海老のみじん切りを煮込み、片栗粉でトロミをつけます。

蕪に海老の餡をかけて出来上がり。

上品なお味に仕上がりました。

また、卵を解いて濾したものに十倍白だしとネギをを加えて
だし巻き卵。
大根おろしを添えて、白だしを少々かけて頂きます。
これは、いつも作っているだし巻きより
味わいが深いです。


また、豚肉冷しゃぶを作ったあとに残った豚の茹で汁が、
かき玉じるに変身。
勿論味付けは、白だし。
簡単に美味しく出来ました。


そして、
一晩、十倍白だしに漬け込んだ鯛で
鯛茶漬け。



なんて贅沢なお茶漬け。
さっぱりしていて、和食のコース料理の最後に出てくるヤツみたい。

茹でとうもろこしに十倍白だし。
じゅわ~DASH!

香ばしい薫りがたまりませんな~。
しかも味が濃くなりすぎないのです。

そろそろ『ポン酢』のお話に移りたいのに
使い道が多すぎてキリがありません。

『ポン酢』レポートは、近いうちにさせて頂きます。

追記:ぽん酢醤油の報告もUPしました。
鎌田醤油、ぽん酢醤油モニター


✳鎌田醤油さんの『貝の鍋だし』が、モニター大募集中だそうです。

【水でうすめるだけ!】 貝の鍋だし 50名様募集!!

鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中

カマダ いまどきの醤油屋 鎌田醤油 白だし