降り出しそうな曇りのお天気ですが

暑さに弱い息子には気温が丁度良いらしく、元気いっぱいです。

元気いっぱいだけど、コイツは黙ってると一日中ゲームばかりするので

ネットでイベントを調べ

「夏休み、多摩川教室」というものに行って来ました。

 

 

東急、二子新地駅から徒歩で3〜4分の多摩川河川敷にて

川や水に関する遊びや学習をする事が出来ます。

 

私は息子と「川の中の生き物コーナー」に参加。

網などを貸してもらい、川に入って生き物を採取。

捕まえた生き物を顕微鏡で観察します。

 

息子は実は、生き物採取があまり好きではありません。

でも「いいじゃーん、楽しそうじゃーん」と強引に参加させたのです。

 

川を覗くと、パッと見は何も見当たらないけれど

石の下や草の生え際に網をグイグイと入れて網を覗くと

少しずつ生き物を発見する事が出来ます。

ゲラやトンボの幼虫や小さな貝やエビなどなど。

息子は、ガガンボの幼虫をゲット。

よりによって息子の苦手なクネクネ系の虫で

「ぎゃー、気持ちわるっ」と息子絶叫。

私だって、そんなクネクネ好きではないさ。

けれど、平気なフリをしてトレーに入れなきゃ、余計に息子が怯えるじゃ有りませんか。

しかし、どうやらこのクネクネは誰も獲れていないらしく、

職員さんから「すごいねー」などと声を掛けて頂き、段々ご満悦になる息子。

結局、このクネクネをいたく気に入って、顕微鏡でクネクネをかなりジックリと見ています。

もちろん、他の生き物も顕微鏡で見るのですが

やっぱりクネクネがお気に入り。

“俺が捕まえたレアなクネクネ”という感じでしょうね。

 

イベント自体、和やかな雰囲気で、

職員さんも一般の来場者も、みんな感じの良い人ばかり。

互いに譲り合ったり、譲ったら丁寧にお礼を言って頂いたりと

とても雰囲気の良いイベントでした。

 

イベントは今日も開催しています。

川遊びしたい方は、濡れてもいい服とズック(上履きがお勧め)持参をお勧めします。

 

 

 

夏のスタミナ★甲佐うなぎを使ったアレンジ料理を大募集★