猛暑ですね~あせる

  甥、姪が遊びに来て、毎日ドタバタ汗

  よし、お手伝いをしてもらおう!!ということで

  子供が大好きなじゃがいものニョッキ

$簡単!!おうちでイタリアン♪


  <材料>4~5人分
  ○じゃがいも 500g(5個くらい?)
  ○薄力粉 140g
  ○パルメザンチーズ 大さじ1
  ○卵黄 2個
  ○塩、こしょう 適量


  <作り方>
  ①じゃがいもの皮をむいてゆでる。
   (ゆでる時、塩を少し加える)
   水気をとばして裏ごす

$簡単!!おうちでイタリアン♪


  ②卵黄、パルメザンチーズ、塩、こしょうを
   加えて、木べらで切るようにまぜる
   *練りすぎないこと

$簡単!!おうちでイタリアン♪


  ③薄力粉を加えて軽くまぜる
   *コネコネしないで一つの塊にする

$簡単!!おうちでイタリアン♪


  ④台に打ち粉(強力粉)をして
   ③を5等分にして一つを直径1cmの
   棒状にのばす

$簡単!!おうちでイタリアン♪


  ⑤左端から2.5cm幅にカットしていく

$簡単!!おうちでイタリアン♪



  ⑥フォークの背で跡をつける
   *この跡にソースがからんでおいしくなるよ

$簡単!!おうちでイタリアン♪


  ⑦ラップに打ち粉をした上に
   並べる。2段目はそのまま重ねないで、同様に
   ラップをひいて、打ち粉をしてのせる
   *いっぱい作った場合は、このまま冷凍してもOK

$簡単!!おうちでイタリアン♪


  ⑧たっぷりのお湯でゆでる
   *浮かんできたらゆであがったってことだよ
    約2分くらいでゆであがる

$簡単!!おうちでイタリアン♪


  ⑨ゆであがったらトマトソースやバジルソースに
   からめてできあがり合格

$簡単!!おうちでイタリアン♪


  さあて、お手伝いのおちびさん達は。。。






$簡単!!おうちでイタリアン♪



  
     上手クラッカー




$簡単!!おうちでイタリアン♪



  小さい手で一生懸命作ってくれましたべーっだ!


  さんきゅーラブラブ



レシピブログのランキングに参加中♪ 
   
  日々の励みになります。是非ポチッとクリックしてくださいアップ