確実に食べ過ぎです。

この、お肉の量。。。

豚肉のポットローストです。

 

【材料】

・豚ロース:500g

・タマネギ(薄切り1/2個)

・ニンジン:1本

・ジャガイモ:2個

・ローリエ:1枚

・ローズマリー

・白ワイン:1/4~1/3カップ

下味

・ニンニクすりおろし:1かけ

・塩:小1

・胡椒:少々

【作り方】

1. 豚肉に下味をすり込んで1時間ほどおく。

2. 厚手の鍋にオリーブオイル大1を中火で熱し、豚肉にこんがりと焼き色を付ける。(すべての面)

3. 豚肉を一度取り出す。

4. 薄切りしたタマネギを、同じ鍋でサッと炒め、なべ底に広げる。

5. 焼き色を付けた豚肉を4のタマネギの上に置き、肉を囲むようにジャガイモ、ニンジンを入れる。

6. ローリエ、ローズマリーを豚肉の上に置き、白ワインを加えるフタをして蒸気がでるまで蒸す。

7. 弱火にして40分ほど蒸し焼きにして、火を止めて15分置く。

マスタードを付けながら食べると、格別です!

ジャガイモは、今回、缶詰のもの使いました。

 

一緒に食べた、トマトとアスパラのサラダも、ただ和えただけだけどなかなか美味しかったです。

食べ過ぎで、お腹がパンパンです。

ごちそうさまでした。