1月最後の週は、大事な負けられない戦いがあるので(U-23オリンピック予選)、しっかり作り置き頑張りました。


月曜日の今日は、またもやタイ料理ムーピン。

前日に漬けダレに漬けて、焼くだけなので簡単です。


今日は、ソムタムも作りました。


本場のソムタムは青パパイヤで作るのですが、日本ではなかなか手に入らないので(特にこの時期)

切り干し大根で代用しました。


水で戻す時間を気を付ければ、歯ごたえのしっかりある、本場ソムタム!


0125ムーピン(タイ料理)

切り干し大根のソムタム

材料

・切り干し大根:1袋

・セロリ:1本

・ミニトマト:4~5個

・タマネギ(紫タマネギ/サラダタマネギがベスト):1/4個

・干しエビ:大1

(調味料)

・砂糖(パームシュガーがベスト):大1

・ナンプラー:大1

・レモン汁:大1


・ニンニク:1~2片

・唐辛子:1~2本


作り方

1. 切り干し大根を表示通りより、気持ち少ない時間で戻す。

  唐辛子とニンニクはみじん切り、ミニトマトは4等分。

  セロリは筋を取って薄切り(葉っぱも少し入れると◎)、タマネギは薄切りにし水にさらしておく。

  干しエビは水で洗っておく。

2. すり鉢に、ニンニク、唐辛子、を入れてつぶす。調味料と、干しエビを加えて少しつぶす。

  水で戻した切り干し大根をよく水切りし、トマト、セロリ、タマネギと共に加えて味がなじむように和える。


ピーナッツやいんげんを入れると、より本場の味に近づきます。


ちなみに、使っているレモン汁はこちら↓



レモンフレーバー

レモン汁ではありません。レモンフレーバーって書いてあります。

なんか色々入ってそうです。

普通のレモン、またはレモン汁(ちゃんとした)を使った方がいいと思います!


でもコリコリ歯ごたえがあって、あの辛さも再現できました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。