今年は、大根が取れすぎて農家さんが捨ててるとか。。。。

ひえー。

一番旬の時期に、こんなに美味しく安く大根食べられるなんて、贅沢なことなのに!


我が家は大根カレー。

削り節を加えた、和風のカレーです。


1208大根カレー

大根:1/3本

タマネギ:小さめ1個

シメジ:3/4~1株

A

出汁:3カップ

酒:大さじ1

しょうが(すりおろす):1かけ


カレールー:90g

削り節:15g

醤油:大1


作り方

1. 大根は皮をむいて大き目の乱切り、タマネギは串切り、シメジは株を切ってほぐす。

2. 鍋にサラダオイルを熱し、タマネギをしんなりするまで炒める。大根を加え、少し透き通るまで炒める。

  途中でシメジを加える。

3. Aを加えてフタをし、中火にして煮立ったら弱火にして20分ほど煮込む。

  大根に火が通ったら、ルーと削り節を加え醤油を入れて5分ほど煮込む。


ルーの種類、削り節の種類によって塩加減が異なるので、しょうゆで調整してください。


カレーのルーを辛口で作ったら、かなりの大人味に!

大根みずみずしくて美味!

タンパク質を加えたいなー、シーチキンかな。

今度、トライしてみよう!


筋トレ後の今日は、ゆで卵サラダ

んー、ちょっとタンパク質足りないかも。


ごちそうさまでした