あまり甘いものは得意ではないのだけれど、リンゴを使ったケーキなら食べられる。

おやつにコーヒーと。ってよりも、朝ごはんに濃いコーヒーと共にが一番好き。


東北旅行で買った、紅玉を使って作った簡単リンゴケーキ


Casa de M-りんごケーキ

一切れどころか、1/4くらいなくなってますけど。。。

カットは、切れ味最高のWengerのブレッドナイフ で。

ブレッドナイフは、これ以外のものは使えない!


作り方はとっても簡単です。

●材料

薄力粉 120g

強力粉 140g

塩    小さじ1

重層   小さじ1

砂糖   240g

油     1カップ(グレープシードオイルを使いました)

りんご  2~3個

卵(全卵) 4個

ブランデー


●作り方

1. 皮をむいたリンゴを切ってブランデーに20分くらいつける。

  食感を残したいときは少し大きめに。今回は薄切りにしました

2. 卵をよーくねる。

3. 2へ砂糖を半分ずつ入れる。白っぽくなるまで

4. 更に、油、リンゴ、ふるった粉を入れる。

5. 天板に紙を引いて4を流し入れる。 今回はエンゼル型に入れました。

6. 170℃に予熱したオーブンに10分、160~165℃で30分焼く。


強力粉が入っているので、甘ーいパンのような感じです。


次回はタルトタターンをご紹介します★