にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
カービングブログ集-1


人気ブログランキング
カービングブログ集-2



カービング向きの石鹸です






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-12-11

クリスマスレッスンのお知らせです

テーマ:information



お久しぶりでーす!

…って、いつもお久しぶりの更新なんですが、
毎月の定期レッスンは相変わらず楽しくやらせていただいています( ´艸`)


さてさて、このたびご縁あって、
タイ語教室の『サーラー・パーサー・タイ』 さんにて
カービング講座をさせていただくことになりました。

第一弾の今回は、クリスマスレッスンとして
『りんごのキャンドルホルダー』を作ります。

・素材を傷めないように、不要な部分をくりぬく
・ナイフでラインをひく
・シャープに切り取る

というタイカービング技法の基礎が詰まったメニューです。

りんごは赤と白のコントラストが映える、シンプルで美しい素材。
それだけに皮と身の境目をシャープに切り取ることが大切ですので、
そのあたりのポイントをしっかり身につけて頂きたいと思っています。


ツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリー

開催日時 2015年12月20日(日)10:30~12:30
参加料金 2,800円(材料費別途)
開催場所 サーラー・パーサー・タイ (JR天満・桜ノ宮より徒歩10分)
持ち物 お手ふき用のタオル(任意でカメラ、筆記用具)
カービングナイフ等、使用する道具はこちらでご用意致します。

お申し込みは⇒こちらまでお願いします。
(「クリスマスレッスン参加希望」とご明記下さいませ)

たくさん作ってクリスマスのテーブルに飾るととってもキレイですよ~(^ε^)♪


AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-08

タイ料理が好きすぎて留学。カービングのルールを今更知るの巻

テーマ:タイ料理
ここ暫くはタイに行ってました。

主にバンコクに滞在してたので
師事する先生のいるカービング教室にも顔を出したんですが、
今回の主な目的は”タイ料理について学ぶ”ことでした。




画像は料理学校の1コマであったカービングの授業です。




改めて基礎からの授業を受けましたが、

「カービング習うって楽しいなあ~」
「こういうシンプルなのが一番可愛いよなあ~」
「形が整うと気持ちいいなあ~」
「タイの野菜って彫り心地いいもの多いなあ~」

…って、もう楽しくてしょうがなかったです。



で、あとはひたすら料理のセオリーや作り方を実践で学び、
毎日近所をフラフラしては
「これはなんていう食べ物ですかー?」
「何が入ってるんですかー?」と、
屋台とかは作ってるシーンが丸見えなので
調理シーンをガン見する不振気味の東洋人と化してました。

タイの人は優しいので、
仕事が忙しい中も変な東洋人の相手をしてくれて
本当にありがたいことです。


まあ、そんな感じで毎日食べまくってたおかげで
日本に戻ってからは友達に「太ったね」と言われたわけですが、
タイ料理を学ぶ過程で、カービングについて初めて知った事がありました。


カービング野菜を料理に使う時なんですが、
どんな野菜もただ料理に飾ればいいってもんじゃなくて
「この料理にこのカービング野菜は邪魔」
っていうルールもあったんですね。

たとえば、パッタイっていう有名なタイの焼きそばがありますが、
パッタイって炒めた後に生のにらともやしを添えて食べるんですよね。

で、「にらが添えてあるし、一緒にカービングのネギも添えちゃえ~」
とかやると、NGなわけです。

ダメな例↓


パッタイにネギ⇒完全にNG
マッサマンカレーに大根⇒あんまり推奨できない

余談ですが、これは学校の修了試験で
よかれと思ってやらかしたので減点対象。
(味はすこぶる褒められたので落第は避けました)

マッサマンも、本来は肉とジャガイモだけを入れるカレーなので
カービング野菜を飾るならジャガイモの方がベターだそうです。

…なるほど~。。。


今までは「キレイならいいじゃーん」とか思って
勝手なチョイスをしてる部分があったので
トラディショナルな事も根底に知っておいてから
アレンジするべきだったんだと気付かされました。


今までも軽くタイ料理を教えていただいた事はあったんですが、
今回は、毎日現地で料理漬けになる環境に身を置いてみて
より一層タイ料理の奥深さに触れ、ますます虜になりました。

学校の先生方も、タイ語も英語もろくにできない自分に
持っている知識や技術を惜しげなく伝授してくださり、
本当に素晴らしい方々に出会えたことを嬉しく思います。


教えていただいた事をしっかり自分のものにして、より多くの方に
「本当のタイ料理ってこんなに美味しいんだよ」ってことを
カービングの面白さと共に伝えていければ、という新たな目標もできました。


日本でもタイ料理はすごく人気があるし、
手軽に買えるデリスタイルの料理やレトルトなど
今はたくさんのスタイルで商品が並んでますが、
コストや生産性の縛りがある中、かなり美味しく作られたものもたくさんあると思います。


でも、やっぱり手作りの料理とは別物だと感じるし、
日本のタイ料理屋さんでは見かけない料理の中にも
美味しくて繊細な味付けの料理が山ほどあるんだってのも事実だし。




新鮮なタイハーブの料理が食べたいよー!!!

人気があるとはいえ、”家で作るタイ料理”がもっともっとメジャーになれば
タイ食材も日本で入手しやすくなるんだろうけどなあ。


タイフェスの入場者数も恐ろしく増えてる感じだし、
タイ料理人気がこのままヒートアップしたら
いつかそこらへんのスーパーでもフレッシュココナッツとかハーブ類が
並ぶ日も来るんでしょうか…。乞うご期待です。



AD
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-14

3種の大根のカービング

テーマ:フルーツカービング



大阪の無農薬農業チーム、Buu Fuu Uuuさんのお野菜での彫刻です。

Buu Fuu Uuuさんではイタリア野菜やフランス野菜など、
カラフルな野菜を育てて大阪、京都のマルシェに出品されているので、
見た目重視なフルーツ、ベジタブルカービング制作する者にとっては
ものすごくありがたーい農家さんなのであります( ´艸`)





これがモトのお野菜。彫刻に使ったのは
・桜色の大根(すりおろすとピンク色でカワイイ!)
・紅芯大根
・黒皮大根
の3種類です。

トマトも1つのヘタから実が2個ついてたりしてかわいいんすよo(^▽^)o
もちろん、見た目だけじゃなくて味も甘みがあって美味しいよ~

彫ったら食す!
刹那的だからこそ、野菜カービングは楽しいと思うのです。


*花* 青今月のカービング教室のお知らせ*花* 青
2/25(水) ギャラリーICHICARA@枚方公園駅
2/26(木) カルチャーハウス香里ヶ丘@枚方市(体験)
上記2教室、若干名空きがありますので
ご興味のある方はこれ→コチラのフォームからお問い合せ願います。

詳しい案内は教室案内をご覧下さいませ。





AD
いいね!(13)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-06-21

ランチ付き 手相×カービングイベント第2弾のお知らせ

テーマ:information



先月に行った手相×カービングコラボイベント の第2弾です。
当日はたくさんの方にお集まりいただき、
めちゃくちゃ楽しいご縁に感謝感謝でした≧(´▽`)≦

私も手相の見方なんてさっぱり知らなかったので、
帰りには「なるほどーー、こうすれば運気が上がりそうだ!」って、
おかげさまでハッピーな気分になれましたよ( ´艸`)


さてさて、今回は南船場のカジュアルフレンチレストランでの
ランチ付きイベントってことで、
カービングは旬の野菜を使った簡単で豪華に見える飾り切り手法
学んでいただきます!

その場で食べるも良し、持ち帰って夕食に自慢するも良しですよー。



イベント詳細

日時:2014年7月3日(木)13:00-16:00
場所:ポムドカタヤマ(長堀橋駅より徒歩3分、心斎橋駅より徒歩7分)
参加費:4000えん(ランチ付き・材料費込み)
持ち物:お手ふきタオル、持ち帰り用タッパー
備考:カービングナイフをお持ちの方はご持参下さい。(無い方は無料貸出しします)

申し込み方法:これ→こちらから お申し込み願います。
・手相とカービング参加希望!
・ナイフの有無
をご明記の上ご連絡下さいませ。
追ってご返信さしあげます(σ・∀・)σ

※もし2-3日たっても返信が無い場合はメールアドレスをお確かめの上再送願います。
電話番号を書いておいていただけると確実です!


いいね!(11)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2014-05-20

おん送り!手相×カービングイベントやりまーす

テーマ:information



ひっさしぶりにイベントを行います(´∀`)
今回は手相×カービングのコラボイベントですっ!


手相とカービング??

今回は、手相を見てもらうのではなく、手相の見方を学ぶもので
自身の深層心理を知って、手相でストレスを取り除いたり理想の自分に近づくなど、
手相の線の意味合いを知ることで自分の深層心理を知れるっていう
なんとも貴重な講座です( ´艸`)


手相の講師は大阪の手相ライフナビゲーター、マコ先生(男子です)。
「手相ってどうやってみるの?」と先生いうレクチャーの後、
その時のインスピレーションで選んでいただいたカラーアロマ石鹸で作った
季節の花『紫陽花』のソープカービングをお持ち帰りいただきます。

カービングが始めての方も大歓迎ですので、
手相で深層心理を学んだ後は、アロマの香りでがっつり癒されていってくださいね






おん送りって?

今回の開催場所、「おん食堂」という大阪の食堂についてちょっと一言書いておきますね。
ここのコンセプトは「自分が受けた善意を次の人にわたす。」というもの。

ここのメニューには一切値段がついておらず、
自分の前に来た人からのギフトで食事をし、
自分が食事をしたら、次に来る人へのギフトを置いていくというかたち。
それはお金でも、物でも、なにか得意なものでもなんでもいいんだって。


誰かから誰かにつながっていく。
この日、ここに集まった人たちに素敵なご縁が繋がることを
私たちは心から楽しみにしています。




イベント詳細

日時:2014年5月31日(土)14:00-16:00
場所:おん食堂(谷町六丁目駅より徒歩5分)
参加費:3000えん+おん送り(なにかしら1品ご注文ください)
備考:カービングナイフをお持ちの方はご持参下さい。(無い方は無料貸出しします)

申し込み方法:これ→こちらから お申し込み願います。
・手相とカービング参加希望!
・ナイフの有無
をご明記の上ご連絡下さいませ。
追ってご返信さしあげます(σ・∀・)σ

※もし2-3日たっても返信が無い場合はメールアドレスをお確かめの上再送願います。
電話番号を書いておいていただけると確実です!



いいね!(5)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。