カルトナージュレッスンで完成したミニ茶箱です
茶箱型の桐箱です
画像で見ると、ミニとは思えない、大きく見えますね!などの声が聞かれました
こちらは蓋と本体の全体にキルト綿を巻いています
インテリア茶箱の仕上がりに近い印象になっています
幅15cm以下のかわいいサイズですドキドキ
{B292CE60-5A21-4354-9625-586472733FC1:01}
ウサギ好きな方です
インテリア茶箱とお揃いになったと思います
{C79BF9BD-C0C9-4661-97D3-3D6FE1374613:01}
画像では見えにくいですが、柄かキラキラ光る生地です
柄のサイズ感もピッタリ!!
ミニに見えません…
{C0582CE0-5DAF-4256-8348-0663A3357656:01}
シックな雰囲気で素敵です
2枚はり合わせの生地が少し扱いにくかったようです
{2D121406-8717-41F4-B4F6-C0D2F5425B30:01}
私のサンプルを気に入ってくださり、同じ材料を用意いたしました
{28DDDF76-E367-4C7E-8724-AC466DF61792:01}


AD

額装 結納水引きリメイク

テーマ:
結納の水引きを額装したいとのご要望に、額装レッスンで対応させていただきました
おめでたいモチーフ、鶴、亀、鯛の水引きをアレンジした箱仕立ての額装が3つ…
材料のペーパーや額縁は、水引きのイメージに合うものをご用意してくださいました
水引きの色合いが上品で素敵ですね音譜音譜
ピンク、黒、ゴールドの組み合わせで、可愛い雰囲気になりましたドキドキ
{017A48FD-E009-45AE-985A-838BFF32A036:01}

{5CC9DEDF-22C4-4BCB-8726-FA053E7E8A11:01}

{D78F16DF-9027-48D7-865A-2C7E9948B7A4:01}

{D36D6158-5DF5-4716-896B-AC5907F84026:01}


AD
日本ヴォーグ社主催、第2回手づくりでハッピーコンテスト フレンチデコ部門で「リボンの茶箱」が金賞を受賞しましたアップアップ
ヴォーグ社での受賞式と懇親会に出席ワイン
社長の瀬戸さんから賞状をいただきました
{65AADB9A-7292-49AD-87A1-0B9BFB74764E:01}

{70B82587-8643-4D6F-B4ED-3CD481EEDCF6:01}
フレンチデコ、インテリア茶箱、カルトナージュをコラボした作品、1Kサイズのインテリア茶箱です
ふたをリボンで作りたいなあと、ずっと頭の中で考えていて、イメージ通りにできあがった時はうれしかったです
お気に入り茶箱が、コンテストで金賞!!
とても名誉なことと喜んでいます
{DAC3EF84-A0F3-4EEF-9F6B-1A6D18FC3BE1:01}







AD
カルトナージュレッスンで完成した作品を紹介します
「タッセルボックス」
カルトナージュの箱の基本スタイル、蝶番のふたです
ビーズのタッセルをつける課題になっています
とても素敵な花柄をお待ちくださいましたブーケ1
明るくはなやかなイメージでいいですね
{57095F0F-F03A-4EE3-B36D-93C93B8AC8AF:01}
「丸箱」
かぶせるふたの丸箱です
ストライプを上手に使っています
個性的でエスニックな雰囲気ですね!!
{C1D160EA-6C20-44AB-8F9C-557F90927517:01}
「じゃばらのカードケース」
赤とブラウンの組み合わせが上手です
じゃばらの作り方をきちんと理解していただけたようで嬉しいですね
{53182691-2AE8-4B7F-A82E-C7C03476F321:01}
「メガネスタンド」
ダークパープルの麻でシンプルなイメージ
アクセントのキラキライニシャルが素敵です
{CB6AB3A0-73A1-4C9A-8FD1-D243F36DF4CB:01}
やさしい色使いでロマンチックなイメージです
{31DE12CF-5751-4EB7-8827-FDCC0DA211FA:01}
「ペーパーズホルダー」
A4サイズの書類入れです
用途に合った柄紙を用意してくださいました合格
{85E4C369-428D-445A-845B-FDE4A80B0CED:01}



カルトナージュレッスンで完成した作品を紹介します
「ラウンドトランク」ベースの組み立てまでに時間が必要です
3つ並べるとかわいい~ドキドキ
{52573E48-4CD2-428D-8FE8-8F221E3A880C:01}
グリーン基調で、犬の柄です
柄の使い方にこだわり、完成度の高い仕上がりになりました
{06B5A329-33ED-4BB6-9645-1114B14938A1:01}

{84332D28-35A6-41B9-9009-9454A4017E19:01}
やさしいトーンの花柄です
ダークブラウンをアクセントに使い、とても素敵な雰囲気アップアップ
中のリバティー柄も素敵!!
開けると華やかな雰囲気がいいですねキラキラキラキラ
{9D20AE8B-863A-432F-A8A4-C2807BB379F8:01}

{87DB3711-658F-4C69-98A1-8A792BAB53F2:01}
こちらもやわらかいトーンの柄です
ダークブラウン基調は、シックなイメージです
{C2B8F455-47A6-4B69-8581-08EB18C54F47:01}


近所の農家さんの無人販売で野菜を購入
いつも、珍しい野菜をいろいろ売っています
紫ブロッコリー、紫みず菜、ロマネスコ、
茎が赤や黄の葉、これはほうれん草の仲間と聞きました
農家の方がいらして説明してくれました
ゆでてサラダにしたり、パスタの具材にしたりで特別な料理はしませんでしたが、色が華やかでいいですねドキドキ
栄養は??
見た目が重要!!
ロマネスコはカリフラワーの仲間ですね、グリーンのツブツブの形が好きです
紫ブロッコリーはゆでるとナスのような青紫になりました
ドレッシングのお酢で赤紫色に変化…
ちょっとおもしろかったです
{9AA64DD7-B61F-4477-818D-3C25345FBC77:01}


カルトナージュレッスンで完成した作品を紹介します

「マルチボックス」
本体は8面ありますが、ふたは四角です
キッチンでコーヒーポーション入れに使うとのこと
使うシーンに合わせての柄選び、いいですね!
スプーンの飾りが可愛いアクセントですアップアップ
{60C81459-0160-4733-B1E5-F38BCB1C83EB:01}

{E7203066-A74A-4D6E-A69D-5374BB377E5C:01}
「壁掛けミラー」
デザインを考えてご自分で厚紙をカットしました
ボーダー花柄がやさしい雰囲気のミラーです
{2BBA202F-3622-4F47-9DCF-4A319F8E8E91:01}
「じゃばらのカードケース」
じゃばらを作るんですかー?と聞かれることが多いですね
製本クロスなど裏打ち布で作れます!!
オーガンジーリボンではなやかに…
{03291CD1-376A-4C9B-9D3D-07035FDB6E9B:01}
「ブック型ボックス」
カルトナージュの箱、基本スタイルです
ブルー系の柄合わせをお楽しみいただけたと思います
花柄、チェック、ストライプ、無地の4種類を使って凝った雰囲気に仕上がりました
{54184190-8704-48CE-9CC5-C41F3FF2E863:01}
「ミニレターラック」
側面を曲線にカット、少しお手間をかけて作ってくださいました
シックなイメージをお好みの方です
{9FDE013F-42E6-4C23-AF6B-DF75AD0D79FC:01}


長野県安曇野

テーマ:
新緑の安曇野へラブラブ
快晴の日、遠くにはアルプスの山々という素晴らしい景色を楽しみました
{0BDA141E-01DD-4B38-A714-B0ED5EDB5D89:01}

{B96635E2-1481-43BB-92A0-57F8A3E2D2CA:01}
観光地はわさび農園と聞き、行ってみました
広い農園には、日射しに弱いのか?日よけがかけられていました
{20CA6065-19F8-4529-BFA1-FBF1BEA59E95:01}

{7FDAEA07-5ED7-422E-B803-333F12F0ACC0:01}

{C7E082E1-39C7-4C61-BE3C-8F9046CF302F:01}
お土産にわさびを購入
{CBBCDAF0-C20D-41EB-8088-030AA9337B00:01}



長野県浅間温泉

テーマ:
松本の浅間温泉に行きましたラブラブ
連休明けで、人も少なくてよかったです
温泉街があると聞いたのですが、
この通りだけ??
温泉まんじゅうは売っていない??
と、かなり小さな温泉街でした
一番大きなホテル「玉の湯」に宿泊
スタッフの皆さんの感じが良くて、いいホテルでした
ホテルの心遣いを感じることが多かったですドキドキ
{B2698BCA-6501-4AA0-814B-A29534A0DD34:01}
夕食の牛肉が美味しかったー
{4375D330-9118-4ED4-B38D-15A6697A84E4:01}
朝食は、陶器の器で蒸す野菜が最高でした
{92C3B17D-83BD-4C4D-BC87-75A445062F04:01}
陶器の蒸し器に魅かれました…
この器が欲しい!!
{546F3545-6A6C-44BF-9998-5ADCBFF7CDB8:01}







鉢植えの紫陽花です
ピンクの大きなお花は華やかでいいですね
6月の紫陽花の季節の前に、お部屋で楽しめます
ポットのカバーは布製で可愛いですよ
うれしいプレゼントあじさいあじさいあじさい
ピンクの紫陽花の花言葉は「元気な人」と聞きました
確かに、とっても元気です!!
{BB9CB61D-DF6D-4C38-84D5-A397DD8C14DD:01}