講師育成コースへまた一人 | カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室
atelier tamatebakoを主宰しています。
JR中央線 武蔵境駅徒歩0分で気軽に楽しめる教室です。
教室の様子やカルトナージュ作品、ワークショップのご案内などを気ままにご紹介しています。

私がカルトナージュを学んだ(現在も継続中~)師匠よこた先生のアトリエへ、
今日は私の生徒さん、Sさんと一緒に行ってきました。
 
Sさんは武蔵野プレイスでの私のレッスンに3年通って下さり、
製作した作品数は50点以上。
 
ステップアップとして、よこた先生の講師育成コースの受講をお決めになりました。
 
私のもとでカルトナージュを知り、楽しんで頂き、
そしてその楽しさを伝えていく側へ立ってみようとチャレンジして下さること、とっても嬉しいです。
 
同じ作品でも、自分の楽しみとして製作する時と、講師としてお教えする立場で製作する時とでは、意識するポイントが違います。
 
疑問に感じるポイントは生徒さんによって色々なパターンが考えられるし、それらにちゃんと的確に応じられるように経験を積むことも大切なことです。
 
このような点もレクチャーしながら、よこた先生の講師育成コースは進んでいきます。
 
そして、最大の課題は、自由製作。
オリジナル作品を製図して、完成させます。
 
講師育成コースに進むには、決まったカリキュラムをこなさなくてはなりません。
それらにはカルトナージュの技法、アイデアがそれぞれに含まれています。
その全ての技法から適切な組み合わせを考え、オリジナル作品を完成させていくのです。
 
一番近くで応援しています!
頑張って下さいね。
 
そしてまたプレイスのレッスンでもお待ちしています。(^O^)
 
Sさんが真剣に課題に取り組む横で、
私は気楽に小物製作をしてきました。
(紹介はのちほど)
 
レッスン後はSさんとおいしいランチを楽しみ、
午後は一人、文化村で開催中のマリメッコ展へ寄ってきました。
 
ファブリックの放つ直球にノックアウトされた!
 
というのが率直な感想です。
 
2月12日までです。
 
 
{863FEFBA-41F7-458E-B718-BE905BC48856}
日本橋三越ティルダ直営店2月ワークショップ受付中。詳細はこちらまで→
・通常レッスンスケジュールはこちらをご覧下さい。→

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20161011/20/car