『天使のゆりかご』…愛犬のためのお別れベッド | カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室
atelier tamatebakoを主宰しています。
JR中央線 武蔵境駅徒歩0分で気軽に楽しめる教室です。
教室の様子やカルトナージュ作品、ワークショップのご案内などを気ままにご紹介しています。

昨日のプライベートレッスンの内容は、

 

『天使のゆりかご』…ご本人様が名付けて下さいました。

 

16歳8か月の愛犬がいらっしゃいますが、

余命宣告を受けてからもそれを超え、

今もそばにいてくれています。

 

でも、その日が近いことは飼い主さんが一番わかること。

 

その日を迎えた時、お別れするための棺がなく、

段ボールで済ませてしまって後悔しているという話や、

既製品のペット用棺が簡素すぎて…など、

愛犬家のお仲間からの声を聞き、

そこで、「カルトナージュで自分の手で作れないか」

とご相談頂いていたのです。

 

メールで素材のこと、サイズ、形、布地についてご相談しながら、

そしてプライベートレッスンにて、

ご本人様の手作りで完成しました。

 

あえて蓋をつけないこと、これはご本人様のお優しい考えから。

 

前面に曲線をとり、最後まで視線を注げるように。

これは私からのご提案。

 

布地はあえて真っ白にせず、優しいアイボリーで、お花柄が控えめにあって。

愛犬の写真を見せて頂いた時の私の直感で。

 

棺なので、細かい制約や注意する点があり、

内側にウレタンでクッションを作ることや、

レースなどの飾りを付けることは無しとしました。

(燃焼しにくいもの、化繊はお骨に付着してしまうそうです。)

 

その日がきたら…

季節のお花でいっぱいにして、

たくさん泣くけれど、

でも、時間をかけてお別れを覚悟させてくれた愛犬に感謝して、

そしてこの『天使のゆりかご』で送ってあげたい。

これを作ったから最後は笑顔で送ってあげられる気がする、

とおっしゃっていました。

 

お別れのための箱だから、とってもさみしいけれど、

優しさが満ち溢れている工程をお手伝いさせて頂けたこと、

ありがとうございました。

 

天使のゆりかごには、愛犬の大好きなぬいぐるみを撮影用に持ってきてくださいました。

 

{D18F7B65-F97B-42EC-AC8B-C6A04E997511}{A1A14548-1974-444B-BD78-59BB3DE547CC}

・日本橋三越ティルダ直営店1月ワークショップ受付中。詳細はこちらまで→
・通常レッスンスケジュールはこちらをご覧下さい。→

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20161011/20/car