{4ECD8526-89D1-44F1-9089-2B1876B3EFAD}
 
タイトルでピンと来る方も、ピンと来ない方もいらっしゃると思います。どうしてもガンダム世代としては、写真のような像を見つけてしまうと、写真を撮らずにはいられない…。
 
ちなみにこのガンダムは上井草駅前で発見しました。
 
で、「…大地に立つ」というフレーズはガンダムの第一回目のタイトルなのです。それをパクって今回のブログタイトルにしたということです。どうでも良い話を失礼しました。
 
いつの間にやら1月も終盤、昨日は東京は世田谷の訪問看護ステーション様からご依頼をいただきまして、LICトレーナーの勉強会を開催しました。作業療法士さん、理学療法士さん、看護師さん、多くの方に参加いただきました。私の簡単な説明のあとは、実践練習として、それぞれ役割を決めて、LICトレーナーを体験いただきました。なかなか初めてですと、上手く空気が入っていかないケースもありますが、怖がらずにしっかり空気を送ってあげれば、胸郭を広げることができます。今回、行かせていただいた訪問看護ステーション様では多くの神経筋疾患の患者さんをご担当しているとのことですので、ぜひ、多くの患者さんにLICトレーナーを採用いただき、柔らか肺を手に入れていただきたく思います。
 
また、訪問看護ステーションの方々からのLICに関する勉強会のご依頼もお受けしております。
 
お気軽にご相談いただければと思います。