中古車屋の下請け板金を請け負ったけれども・・・ | Total carshop MARUYAMA  事故修理・鈑金塗装部門 ブログ

中古車屋の下請け板金を請け負ったけれども・・・

とある、数ヶ月前、1本の電話が・・・

あの愛知では天下の、中古車屋 ネ○○○○ジさんからの、板金塗装ができないのか?とう内容。

と、その系列の輸入車専門の、とある一店舗。

アウディのTTが、アルミパネルのため、自分の店のお抱えの板金塗装屋では修理できないとの事で、 なんとか丸山自動車さんで板金修理が、できないものか?という依頼内容でした。

中古車屋の下請け仕事は、過去に嫌な思い出があり、どうしようかな~~と、迷いました・・・・・・・


が、考えた末、喉元過ぎれば熱さを忘れるという、ことわざがある事だし。

まぁ、今現在の自分達の店の技術レベルをおし測るには、一般客ではなくて、目が肥えている有名な中古車屋さんの方が、基準が高い・・・・

それをクリアーすれば、更に自分達に、自信がつく事だろうし、ちょうど良い宣伝材料になるだろうと。

人材も一人増えて、仕事の回転も早くなってきて、不足気味だったし。 

あわよくば、宣伝費をかけずに、仕事が定期的に頂ける・・・・そんなそんな甘い考えで、引き受けてみる事にしました。 




アウディTTS 右クォータ板金  アルミパネル

ビフォアー

 

  

  

  

  





アフター
  

  

  




結果! とっても綺麗に仕上がって、彼らは、非常に満足していました。

そこから、次の仕事を依頼され出したのです。  よしよし。 おぉ~~計算通り。


ところがだ!!!!!!!!!!!!


その、すぐに2台目から異変が・・・・やっぱり、当初、心配していた通り、


外注先の扱い方が、もうっね、マジ ひどい!

 

やっぱり、甘いわ俺!   1台目で、やめときゃよかった。

奴等は、下請け会社に、仕事出してやってんだって態度で、 板金塗装という高度な技術仕事を、軽視し過ぎている。

ありえないほどの値段交渉。 交渉というより、強要。 
ゲロー


安い古い国産車を、パッ見綺麗に板金塗装しているのと、訳ちゃうんですよ。 


しかも、こちらの時間都合も何も、全くおかまいなしの 呼びつけ 引き取り・納車コール。  

たいてい、引取りに行くと、毎回、見るからに一回りも下の若い営業マン達が、工場の片隅に隠れてタバコ、 プカプカふかして、暇そ~うに 談笑しとるやん! 

おいこら! 余裕たっぷりあるがやっ! しかも、俺はタバコ吸わんのじゃ! 

しまいにゃ、引き取りに行っても、板金する車の日にちを間違えたり、 こちらから確認しても、ど忘れしたりしていて、そのまま帰らされる始末。ムキー 

これが最後の、僕の血管が切れるトドメでしたわ。 

分刻みの予定が詰まってるこの俺に、こんな扱いはあるのか?  安うやらせとるんだで、せめて引き取りくらい来んかい!  馬鹿たれが! ムキー


俺の会社は、下請けじゃねぇぞ!協力会社だぞ!  

 

組織のでかい看板に守られて、勘違いしてねぇのか、働かされている奴らは。 


末端の若い、頭でっかちの社員や、店長達を よく教育しとかんかい!どらぁ!ムキー



我慢の限界を超え、あまりにも耐え切れず、こちらから、即効 ! 断ってやりましたわ!

ばっかやろうが。 2度と、やってやるか。


いつまでも、付き合っていたら、こっちのケツの毛まで、全部抜かれて、ボロボロになるわ!



ほんと、頭にきた業者グループでした。 ムキー     




これだから、やっぱり中古車屋の下請けは駄目です。 


過去の、嫌な経験とまったく同じになりました。 

相手の会社が大きい・有名だからって安心だろうって気持ちが、非常に甘かったですね。 しかも、向こうの方が1枚も2枚も上手。 俺は勉強不足。



しかし、ダメだなぁ~~ この元請け、下請けの関係って! 



そこの!ブログ読者である異業種の方も、このように下請けをやられている方は、全く同じ気持ちのはずですよね。

仕事が欲しい!という気持ちが、どうしても先行してしまい、無理して取っても、時間で単価を均すと、全く手元にお金が残らないってケースになってませんか? 

細かく計算しても、材料費、人件費、場所代、光熱費、交通費、その他経費・・・・一体何件、朝から夜遅くまで、体使って働けば、黒字になるんだよってね。


「こんな仕事、はっきり断ったる! そんな値段で、うちの高度な技術を提供できるかぁ!」 

と言ってやるくらい、会社の底力を付けていかなければならないのです。  違う時間を作らないとダメなのです。

それにはやっぱり、しっかりとした、技術力・営業力を身につけねばなりませんね!1番にならないといけません。個人の会社は。   





同業者の板金塗装屋の諸君!  見ているか? 

君たちに言っている。 業者の仕事を大事にするのなら、目の前にいる一般のお客さんの車を1円でも安くして、大事にしてあげろ!
営業しなくっていいから楽と、中古車屋の仕事に走ってはダメだ! はっきり断る勇気を持とう!

中古車屋に技術の安売りすんな! この業界の技術レベルが低くなる。 仕事なんて、安く綺麗にやっても、まったく次に繋がらないぞ。 紹介すらもない。

もっと自分にしかできない技術を磨け! エンドユーザーさんを、どうやって獲得してけばいいのか、頭を使って考えろ!  






あっ、一般の読者のみなさん、失礼。

普通のお客様は、違うんですよ。 上記のような同業者に対する厳しい扱い方・接し方は、一切していませんからね。  どんどん、声をかけてください。  できる限り、力になりたいと思います。

強気をくじき、弱気を助ける!  これ僕の好きな言葉でしてね。


一般ユーザーさん<弱気>には、優しい会社運営を目指しておりますから。

同業者と、ついでに損害保険会社だけには、めっぽう厳しい会社を目指しております。


 

キャデラック CTS フロントバンパー塗装

ビフォアー

 

 

 

  

  



アフター

    

  

  






プリウスアクア  右側面 ガードレールにぶつける。
ビフォアー

 

 

  

 

 

 

  

  

  



アフター

 

 

  

  

  

  






ボルボ V40 右サイドエアロ 塗装
ビフォアー

 

 

 

  


  

 


 




アフター

 

 

 

  

  

 

  

 

 





プリウスα 左側面巻き込み事故
ビフォアー

 

 


三重県は、はるばる四日市からのご来店でした。

  

  

  

  

  

  


あれだけ、変形した箇所も、見事板金で形が出ました!




アフター

 

 

  

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

次号に続く!