{D89D3E9D-21BB-4E5B-A1DF-764D9E3609D7:01}

子供虫歯はお母さんの責任ですか?


こんにちは光山久都です。
いつも訪れて頂き心より感謝申し上げます。


今日は我が家の息子の虫歯事件についてお話ししたいと思います。


我が家の場合は虫歯の責任は私にあったかもしれないと考えています(汗)


日中私が掃除に夢中になっているすきに、お姉ちゃんのお部屋からお菓子をこっそり見つけては食べていたチビちゃん。


掃除が終わって抱き上げると
なんだか甘い香りがお口から漂っていて


キャンディーが口の中に入っていたときは
頂戴ねってお口から取り出していたんですけど


チョコレートやらすぐに溶けてしまうようなお菓子はどのくらい食べていたのか把握できていませんでした。


本来はお姉ちゃんのお菓子もきちんとしまってから掃除に取り掛かればよかったんですが
日々の忙しさから面倒になり、そこまでケアできませんでした。

そんな日々を送っていたある日
またチビちゃんがお菓子を食べていたので、ちょっと食べ過ぎかなぁと思って口から取り出しました。

泣きわめくチビちゃんの奥歯がなんだか黒い...


あれ虫歯かなぁ‼とちょっと焦ったのですが、
ちょうどチョコレートを食べていたので、チョコレートが奥歯に詰まっているのかなぁなんて思っていました。


ところが夜の歯磨きの時
よーくよーく見てみると


やっぱり下の奥歯の嚙み合わせ付近が黒っぽい



実は今まで歯磨きは毎晩していましたが
あまりしげしげ奥歯を見ることもなく

ササっと終わらせていたんです。



と言うのも上の子二人もそれほど頑張って歯磨きしなくても
虫歯になったことがなかったので、あまり危機管理が出来ていませんでした。



なぜ上の子たちと違いチビちゃんは虫歯になったのか?

まずはこの二点について考えました。

○砂糖の取り過ぎ

上の子二人は保育園に入っていたので、糖分の過剰摂取特に問題になりませんでした。
お菓子類は私が買わなければ家にない状態だったので、こっそり食べる心配もありませんでした。

良く甘いものが虫歯になると言われている原因は摂取した糖分を代謝するのに骨に蓄積したカルシウムが大量に使われるからです。このため慢性的なカルシウム不足となるためです。


○根本体質的にカルシウムが不足している

この子は三人の中でも一番体重が多く生まれました。小柄な私の体で3250gととても大きく生まれました。
このような子供は生まれながらにしてカルシウム不足の傾向があります。
根本体質については後日ゆっくりと説明させていただきます。

カルシウム不足は骨の弱さにつながります。
それは歯の弱さ、もろさともつながっていきます。



そこでこの日から
ホメオパシーのレメディーで虫歯を治そうプロジェクトを始めました。

まずは
お菓子の管理

そしてこの子が根本的に抱える骨の弱さに着目してレメディーと歯磨きを続けました。


方法はこんな感じ
レメディーはTS22(Yoha)幼児の歯と言うのがあります。
TS22のレメディーはこんな感じ(Mag-p,Calc-f,Calc-p,Ferr-p,Sill)
こちらとボーラックスを続け
毎日スパジリックトゥースペーストで歯磨きをしました。


子供の新陳代謝は素晴らしいもので
歯の骨も生きているという事がとてもよく分かる良い事例となりました。


一か月半ほどで、沈着していた黒い虫歯がみるみるときれいな色に戻っています。
まだ通常より溶けてしまった部分のくぼみはありそうなので今後も続けていく予定です。
本当に写真を撮っていなかったことが悔やまれる事例です(汗)


子供が虫歯になっても恐れることなかれ!
どんどんレメディーをとって
歯の骨の治癒力を高めていきましょう!


根本体質の事やその子の特徴をしっかり理解することでレメディーの作用は変わります。

まずはお近くのホメオパスに相談しその子の体質や足りないミネラルもろもろを診てもらいましょう♪
 

 …━─…━─…━─…━─…━─…━─…━  

無料メールマガジン配信中! 

ホメオパシー学生相談のご予約案内や

お得な情報をいち早くお届け致します。

ラブレター ~女らしくあなたらしく在るために~

登録お待ちしております!

 …━─…━─…━─…━─…━─…━─…━

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

光山久都でした。

    

  
■あなたらしい生き方専門講座■   
     

    

  
    

      

    

【営業時間】9:00~17:00       
【定休日】土日・祝       
【場所】埼玉県さいたま市大牧       
(その他の日程や場所をご希望の方はお気軽にお問合せくださいませ)
    

    

      

  
  

    
      
    

  

           
携帯の方はこちら