パート4・・・遂にINへ!!
ヾ(@°▽°@)ノ
いや~書いてるだけで
気合いが入っちゃいますね~。
え?力んでる、俺??
:*:・ホムコス攻略/IN10~12H編・:*:
■IN10番・ショート
スタートホールがショートだと
嫌う人が多い様なんですが
俺は・・・意外にそうでもない♪♪
力が入り過ぎるスタートホールで
アイアンから始められるので
ま~ま~スムーズに入りやすい様な
そんな気がするからです。
特に競技だと、いかに流れに乗れるかが
一つのポイントになるので
敢えてINスタートを選ぶことも多いです。
で、このショート・・・
グリーン左のOBにお世話になることも
無くは無いんですが
基本的には、高低差も無くシンプルです。
ただし、ポイントはグリーンで
大きさもあって、なおかつポテチなので
ピン位置と、乗った位置とで
バタバタすることも少なくありません。
特に左奥に切られた場合には
面が見えないし、バンカーを超えるし
そのおくがOBだし・・・と
何かとプレッシャーがかかりますが
ま~素直に真ん中を狙うのが
スタートホール的にも正解かと。
1番で欲をかいても
ロクなことないもんね(と、言い聞かせる)。
後、しつこいようですが・・・
ここはカラスの巣窟なので要注意でございます。
(。-人-。)
■IN11番・ミドル
だら~っと打ち上げるミドルなんですが
距離はそこそこあるものの、その分幅もあり
数少ない、ドラちゃんホールです。
( ̄▽+ ̄*)
ティー位置によっては
ティーグランドの右前に張り出す木が
少々邪魔になってくるんですが(特に夏ね)
それで左に押されるとOBの危険性があり
それだけには気を付けたいですね。
後は、素直なレイアウトなんですが
特徴的なのはここもグリーン。
右上半分がごっそりマウンド(段上)で
ピン位置に気を付けないと
乗っても、狙えないという事態があり得ます。
ただ、そのことさえ分かっていれば
ミスショット以外で大怪我はしないので
そこまでナーバスになる必要はありません。
もしも、そのマウンド上に切られたら
激激激激激ムズになるもので
過去に月例で、グリーンの外と中を
3往復ぐらいした記憶がありますが
(途中から記憶喪失に・・・)
入会以来の5年間
マウンド上にピンが立つのを見たのは
後にも先にも、その1回だけで
そん時はそん時ですね。
■IN12番・ミドル
ここのティーグランドが
我がホムコスの最高峰・・・
なので、ここから結構打ち下ろします。
お立ち台的なティー位置になるので
左のOBも右の1ペナも丸見えで
それが、個人的には苦手で
どちらからもお声がかかります(x_x;)
ホムコスの割には距離がある方なので
下ってはいるものの、力も入りがちで
左右に風が吹き抜けるのもまた
プレッシャーになっちゃうんですよね~。
そして、これまたホムコスらしく
落としどころ次第では傾斜が効いてくるので
そこにもまたケアが必要となり
・・・ここは苦手・・・です(涙)。
なんとか一打目をクリアしたとして
そこからの二打目は池越えとなり
グリーン面も三段あるので
・・・気を・・・抜けません。
取りあえず、今の俺のレベルだと
グリーンセンターを狙いたいのですが
最低でも二分割ぐらいで狙う必要があり
打ち下ろすこともあって複雑なんですよね。
それだけに、なるべく残り距離を短くし
なおかつ平らなライに残したいという
一打目へのプレッシャーがかかるんですよね。
グリーンも三段グリーンらしい曲者なので
それなりに手こずるものなので
素ダボはおろか
・・・時々・・・大叩きます(;´Д`)ノ
要注意要注意。
さてさて、この辺からホムコスは
牙をむきはじめます(°Д°;≡°Д°;)
12番に象徴されるような
上手くいけばスルッと過ぎるんですが
引っかかれば抜けられなくなるという
うちらしさが全開に溢れてくるのです。
そん中、11番を無難にこなし
12番を良い流れでクリア出来れば
いい感じに欲が出て・・・
この先のアーメンコーナーでの判断を
地味に狂わせるんですよね~。
次回は、そこでの適性なイメージを
持てればな~と考えてみましょうか。
(*^ー^)ノ
頑張れ、俺!!!
ヾ(。`Д´。)ノ
(パート5に続く)
ヾ(@°▽°@)ノ
いや~書いてるだけで
気合いが入っちゃいますね~。
え?力んでる、俺??
:*:・ホムコス攻略/IN10~12H編・:*:
■IN10番・ショート
スタートホールがショートだと
嫌う人が多い様なんですが
俺は・・・意外にそうでもない♪♪
力が入り過ぎるスタートホールで
アイアンから始められるので
ま~ま~スムーズに入りやすい様な
そんな気がするからです。
特に競技だと、いかに流れに乗れるかが
一つのポイントになるので
敢えてINスタートを選ぶことも多いです。
で、このショート・・・
グリーン左のOBにお世話になることも
無くは無いんですが
基本的には、高低差も無くシンプルです。
ただし、ポイントはグリーンで
大きさもあって、なおかつポテチなので
ピン位置と、乗った位置とで
バタバタすることも少なくありません。
特に左奥に切られた場合には
面が見えないし、バンカーを超えるし
そのおくがOBだし・・・と
何かとプレッシャーがかかりますが
ま~素直に真ん中を狙うのが
スタートホール的にも正解かと。
1番で欲をかいても
ロクなことないもんね(と、言い聞かせる)。
後、しつこいようですが・・・
ここはカラスの巣窟なので要注意でございます。
(。-人-。)
■IN11番・ミドル
だら~っと打ち上げるミドルなんですが
距離はそこそこあるものの、その分幅もあり
数少ない、ドラちゃんホールです。
( ̄▽+ ̄*)
ティー位置によっては
ティーグランドの右前に張り出す木が
少々邪魔になってくるんですが(特に夏ね)
それで左に押されるとOBの危険性があり
それだけには気を付けたいですね。
後は、素直なレイアウトなんですが
特徴的なのはここもグリーン。
右上半分がごっそりマウンド(段上)で
ピン位置に気を付けないと
乗っても、狙えないという事態があり得ます。
ただ、そのことさえ分かっていれば
ミスショット以外で大怪我はしないので
そこまでナーバスになる必要はありません。
もしも、そのマウンド上に切られたら
激激激激激ムズになるもので
過去に月例で、グリーンの外と中を
3往復ぐらいした記憶がありますが
(途中から記憶喪失に・・・)
入会以来の5年間
マウンド上にピンが立つのを見たのは
後にも先にも、その1回だけで
そん時はそん時ですね。
■IN12番・ミドル
ここのティーグランドが
我がホムコスの最高峰・・・
なので、ここから結構打ち下ろします。
お立ち台的なティー位置になるので
左のOBも右の1ペナも丸見えで
それが、個人的には苦手で
どちらからもお声がかかります(x_x;)
ホムコスの割には距離がある方なので
下ってはいるものの、力も入りがちで
左右に風が吹き抜けるのもまた
プレッシャーになっちゃうんですよね~。
そして、これまたホムコスらしく
落としどころ次第では傾斜が効いてくるので
そこにもまたケアが必要となり
・・・ここは苦手・・・です(涙)。
なんとか一打目をクリアしたとして
そこからの二打目は池越えとなり
グリーン面も三段あるので
・・・気を・・・抜けません。
取りあえず、今の俺のレベルだと
グリーンセンターを狙いたいのですが
最低でも二分割ぐらいで狙う必要があり
打ち下ろすこともあって複雑なんですよね。
それだけに、なるべく残り距離を短くし
なおかつ平らなライに残したいという
一打目へのプレッシャーがかかるんですよね。
グリーンも三段グリーンらしい曲者なので
それなりに手こずるものなので
素ダボはおろか
・・・時々・・・大叩きます(;´Д`)ノ
要注意要注意。
さてさて、この辺からホムコスは
牙をむきはじめます(°Д°;≡°Д°;)
12番に象徴されるような
上手くいけばスルッと過ぎるんですが
引っかかれば抜けられなくなるという
うちらしさが全開に溢れてくるのです。
そん中、11番を無難にこなし
12番を良い流れでクリア出来れば
いい感じに欲が出て・・・
この先のアーメンコーナーでの判断を
地味に狂わせるんですよね~。
次回は、そこでの適性なイメージを
持てればな~と考えてみましょうか。
(*^ー^)ノ
頑張れ、俺!!!
ヾ(。`Д´。)ノ
(パート5に続く)