パート4・・・遂にINへ!!
ヾ(@°▽°@)ノ

いや~書いてるだけで
気合いが入っちゃいますね~。


え?力んでる、俺??


:*:・ホムコス攻略/IN10~12H編・:*:


■IN10番・ショート

秦野#10

スタートホールがショートだと
嫌う人が多い様なんですが

俺は・・・意外にそうでもない♪♪

力が入り過ぎるスタートホールで
アイアンから始められるので

ま~ま~スムーズに入りやすい様な
そんな気がするからです。

特に競技だと、いかに流れに乗れるかが
一つのポイントになるので

敢えてINスタートを選ぶことも多いです。

で、このショート・・・

グリーン左のOBにお世話になることも
無くは無いんですが

基本的には、高低差も無くシンプルです。

ただし、ポイントはグリーンで
大きさもあって、なおかつポテチなので

ピン位置と、乗った位置とで
バタバタすることも少なくありません。

特に左奥に切られた場合には

面が見えないし、バンカーを超えるし
そのおくがOBだし・・・と
何かとプレッシャーがかかりますが

ま~素直に真ん中を狙うのが
スタートホール的にも正解かと。

1番で欲をかいても
ロクなことないもんね(と、言い聞かせる)。

後、しつこいようですが・・・
ここはカラスの巣窟なので要注意でございます。
(。-人-。)


■IN11番・ミドル

だら~っと打ち上げるミドルなんですが
距離はそこそこあるものの、その分幅もあり

数少ない、ドラちゃんホールです。
( ̄▽+ ̄*)

ティー位置によっては
ティーグランドの右前に張り出す木が
少々邪魔になってくるんですが(特に夏ね)

それで左に押されるとOBの危険性があり
それだけには気を付けたいですね。

後は、素直なレイアウトなんですが
特徴的なのはここもグリーン。

右上半分がごっそりマウンド(段上)で

ピン位置に気を付けないと
乗っても、狙えないという事態があり得ます。

ただ、そのことさえ分かっていれば
ミスショット以外で大怪我はしないので

そこまでナーバスになる必要はありません。

もしも、そのマウンド上に切られたら
激激激激激ムズになるもので

過去に月例で、グリーンの外と中を
3往復ぐらいした記憶がありますが
(途中から記憶喪失に・・・)

入会以来の5年間
マウンド上にピンが立つのを見たのは
後にも先にも、その1回だけで

そん時はそん時ですね。


■IN12番・ミドル

ここのティーグランドが
我がホムコスの最高峰・・・

なので、ここから結構打ち下ろします。

お立ち台的なティー位置になるので
左のOBも右の1ペナも丸見えで

それが、個人的には苦手で
どちらからもお声がかかります(x_x;)

ホムコスの割には距離がある方なので
下ってはいるものの、力も入りがちで

左右に風が吹き抜けるのもまた
プレッシャーになっちゃうんですよね~。

そして、これまたホムコスらしく
落としどころ次第では傾斜が効いてくるので
そこにもまたケアが必要となり

・・・ここは苦手・・・です(涙)。

なんとか一打目をクリアしたとして
そこからの二打目は池越えとなり
グリーン面も三段あるので

・・・気を・・・抜けません。

取りあえず、今の俺のレベルだと
グリーンセンターを狙いたいのですが
最低でも二分割ぐらいで狙う必要があり

打ち下ろすこともあって複雑なんですよね。

それだけに、なるべく残り距離を短くし
なおかつ平らなライに残したいという

一打目へのプレッシャーがかかるんですよね。

グリーンも三段グリーンらしい曲者なので
それなりに手こずるものなので

素ダボはおろか
・・・時々・・・大叩きます(;´Д`)ノ

要注意要注意。



さてさて、この辺からホムコスは
牙をむきはじめます(°Д°;≡°Д°;)

12番に象徴されるような

上手くいけばスルッと過ぎるんですが
引っかかれば抜けられなくなるという
うちらしさが全開に溢れてくるのです。


そん中、11番を無難にこなし
12番を良い流れでクリア出来れば

いい感じに欲が出て・・・

この先のアーメンコーナーでの判断を
地味に狂わせるんですよね~。


次回は、そこでの適性なイメージを
持てればな~と考えてみましょうか。

(*^ー^)ノ


頑張れ、俺!!!
ヾ(。`Д´。)ノ



(パート5に続く)


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